2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


我が職場、今週に入って急に忙しくなりました。
先週以前も忙しいには忙しかったのですが・・・

というのも、我が部署が主管で一般の方々向けに公開講座なんぞを
展開しておりまして、その申し込みが今週から始まったのです。
小さなダイガクですが、今期は50講座以上開講予定です・・・

今週の1日あたり申し込み数は100件以上
某学部の受験生よりも申し込みが集まっているなんて、言いません言いません・・・(汗)
それらの入力登録から書類発送までを、即日で行います。
それも、ひっきりなしに入る他の業務と並行して行うので、
いっこうに作業が進みゃしないのが、悩みのタネです(汗)

後輩の女性陣は、ひとりが主に入力登録担当。
もうひとりは、主に自分と書類の読み合わせ確認。
発送可能な書類は、上司たちが封筒に封入。

窓口に直接申し込みに来た人の応対は、女性陣か自分で。
その他は上司が応対。

電話は上司が取って、部下に取り次ぐ。

・・・上司が「雑用」をやっているように見えますか?

適材適所です(爆)
部下によるワークシェアの賜物です、多分(苦笑)

我が部署にいるがために(!?)、のほほんと構えていられない
上司たちが、若干気の毒ではありますが・・・
他の部署だったら許されないです、こんな部下たち・・・(汗)
部下としては、非常に有難い存在です。

---

そんな不遇(!?)の上司たちが、今日は小一時間外回り。
殺人的な忙しさが一旦途切れたところで、外回りから帰ってきた
ボスの手には、いま話題の「不●家」のアイスクリーム

「はい、おみやげ~♪」
「えっ、コレまさか・・・復活したばかりの!?」
「ホント『できたて』じゃん(笑)」
「まだ3割しか復活してないんでしょ?」
貴重じゃないですかっ!(笑)」

タイムリーなネタ(商品)の登場に、部署内も思わず盛り上がる(笑)
・・・というワケで、復活した不●家のアイスで、疲れたメンバーも復活
ほんの数分間ですが、仕事を忘れて気分転換。
そういや、室内とはいえアイスを食べるなんて・・・春ですね、もう。

何気にデキるボスです(笑) 書類の処理はヘタですが。

夕方、颯爽と帰るボスを見送り、部下はバッチリ残業してきました・・・
でも、そんなボスを笑顔で見送る部下たち。
さすが、ボスの「餌付け」は効き目があります(笑)
決して「中途半端に手出しをされても困る」からではない・・・筈です、多分(爆)

自分も、周囲を和ませられるよう、日々努力したいものです。
円滑な業務遂行のためにも、ね(笑)

---

お疲れの帰り道、ふらっと自動販売機を物色。

・・・まだないか、コレは。ちぇっ。

まぁ、特にすご~く思い入れがあるワケではありませんが・・・
不●家の完全な「復活」を期待します!
がんばれ、ペコちゃん(笑)

今日は男性陣にとって忙しい日。そう、

ホワイトデーでしたね。

自分は先月の『義理チョコ』返し専門ですが・・・(涙)

さて、この「催し」用の菓子選びですが、部署内でも無類
お菓子好きで通っている自分にとっては、いち大行事なのです(笑)

まぁ、虚礼廃止やらセ●ハラやらが騒がれる昨今、こうして
(儀礼的でも)頂戴している以上、やはり「あげて損した」と
相手に思われるようなシロモノで返したくないですしね。
どうせなら「海老で鯛を釣った」気分になっていただかないと(笑)
選ぶ方にも自然と熱が入ります。

部署内の女性陣の嗜好から、ここ数年はチョコレート一本。
お菓子にも「好き嫌い」があるようです(苦笑)
自分、チョコレートは基本的にこだわりが少なく、どれもこれも
オイシソウに見えてしまうので、選ぶのが結構難しいんですよね。
生クリームやスポンジと違って、ウマイ・マズイが区別しにくいんです、個人的に。

昔は定番のゴディバでしたが・・・
タカギアッシュヨロイヅカと続いて、今年はテオブロマ
何故か日本人のお店が続いています・・・
先般、仕事をうっちゃらかして買いに行っただけはありまして、
渡した方々には喜んでいただけたようで何より(笑)

ちなみに、上司の家族分も「受注購入」してきました。
テメーで買いに行けよ、というツッコミはこの際ナシで(苦笑)
果たして、ご家族は喜んでくれるでしょうか?・・・結果が楽しみです。
くれぐれも、奥様に誤解されないようにしていただきたいものです(爆)

余談。

昨年春まで同じ部署だった年上の後輩(苦笑)も、お菓子には詳しく、
時折立ち話で情報交換したりするのですが・・・

「ホワイトデー、ドコで買いました?」
「自分はテオブロマで」
「あ、テオブロマですか~(笑)」
「○○さんはドコで買いました?」
「えっと、アルマーニ・ドルチ(参考)で」
「おぉ~っ(笑)」やはり侮れぬ、この男。

そして話は脱線し・・・

「銀座三越地下の、ドルチェのティラミスが美味しかったんです」
「地下の入口を入って左っ側の方の店ですね~」
「右側のジョトォのケーキもイイですけどね」
「分かります、分かります(笑)」

・・・とても男性同士の会話内容ではありません(汗)
この日は寒空の下で熱く語ってました・・・

自爆気味なので、ひと言。

「男が甘党で何が悪い!」(by 芝田山親方)

・・・今日はこれで『打出し』(汗)
相撲用語で「取組み終了」の意。

今日、マックで「メガマック」食べてる人を見ました。
例のデカいやつです。

体型も『メガマック』って感じでした・・・
気をつけよう!

---

スミマセン、今日は書く時間がないもので・・・

代わりに、期間限定(!?)・・・この画像をどうぞ。

「Happy」プッチンプリン


通常サイズは78g、bigサイズは176g、そしてコレは・・・

400gです(汗)

何事もホドホドが良いかと思います(苦笑)
でも全部食べました(爆)

今日は、言わずと知れたバレンタインデー

自分は今年も「義理」を有難くいただきました(苦笑)
・・・毎年、お気遣い恐縮です。

お返し、よろしくお願いしま~す(笑)」やはり・・・

さぁ、甘いモノ好きの面目躍如・・・といきますか。
女性陣に「ウチの部署で良かった~」と言わしめたいですね(笑)
3月は頑張りまーす。

そして、昨年あったのですが、男性陣からも・・・
ウチの分のお返しも買ってきて」
きっと今年もこうなるでしょう(苦笑) 昨年は確か6個委託購入。

良いオトナは、自分で用意しましょうね。それが愛情というものです(笑)

---

昼下がりに女性陣から質問。

(えいさんの)ベスト・チョコって何ですか?」

・・・いざ聞かれると、結構難しいですね(汗)

有名店のチョコレートは、高いのでそんなに手が出せないし・・・
なんて言っているうちに、食べた時の印象が薄れちゃうんです(涙)
そういう意味で、自分はお上品なチョコより、がっつりケーキ派なのかも(苦笑)

結局、気の利いた答えができず、何か悔しいです(苦笑)
いや、別にそんな頑張って答える雰囲気ではなかったのですが・・・

・・・いろいろ食べ比べて研究してみたいですね。給料日後に(汗)

---

余談ですが、こちらは我が地元の企業です(笑)
この銘柄を見ると、「嗚呼、我が地元」と思ってしまいます・・・
コレなんかも、結構有名になってますね。

ご進物や、帰省時の東京みやげに、是非一度。
「東京みやげ」としては、あまりピンときませんが・・・

今日の我が事務室。

ボスは午後から外出(→直帰)。事務室を出る時、心なしか楽しそう・・・
重鎮は有給(休暇)。オイオイ、仕事放置かよ・・・
後輩女性のうち1人は早退。風邪だそう。お大事に。

というワケで、残されたのはテイネイな上司、後輩女性1人と自分。
普段からユルいと評判(!?)の我が事務室が、さらにユルく・・・(笑)

「コレ、賞味期限があと2日なんで、皆さん食べてくださ~い!」

と、差し出されたのは仙台の某お菓子。
週末、仙台にある同業者(笑)がこちらへ出張してきた時、手土産
持ってきてくださったモノです。同業者=某ダイガクさんです。

この同業者の出張、ココのところ頻度が多く、その度に手土産を
欠かさない(しかも毎回同じモノ)ので、我が事務室ではすっかり
お馴染みのお菓子になってしまいました(苦笑) いつもゴチソウサマです。

「さすがにちょっと飽きましたよね~」という後輩女性の声に
同調しながらも(失礼・・・)、比較的お客様からの頂きモノが多い
我が部署に居るコトに、ちょっぴり感謝していたりします(笑)
ちなみに今日は、3人では手に余り、他部署におすそ分けしました。

同業者さん、いつも有難うございますm(_ _)m
次は是非「●の月」か、「白●がモナカ」で・・・です、スミマセン(汗)

---

そんなワケで、例のお菓子をパクつきながら、ひと休み。

・・・何となく、旅行に行きたくなりました(笑)
自分って単純。

まぁ、お土産と意識して食べてもらい、こんな気分にでもなれば、
郷土の宣伝として十分役目を果たしている、というコトでしょう。
小さいながらも、あっぱれです(笑)

---

「今日は、まだ帰れそうにないですか?」
「・・・うん、この書類送っていかなきゃ」
「じゃ、置いていきますね(笑)・・・お疲れ様でーす」くそぅ。
「あ、じゃ自分も失礼します。お疲れ様でした」嗚呼・・・
「・・・お疲れ様でした~」

・・・そして、お菓子で蓄えたエネルギーは、残業で消費されます(涙)
いつもみんなで残るクセに、今日に限って・・・残業自分1人かよ~っ!

あーっ、旅行にでも行きたいっ! 完全に現実逃避です(苦笑)

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
