2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


こんばんは。

ついにマイルの本番が明日に迫ってまいりました。
明日が楽しみで、緊張して眠れない・・・わけないか(苦笑)

高校で楽器を始めて、アマチュアながらもオーケストラの本番を今まで数多く迎えてきました。振り返ると、「結構たくさんやってきたんだなぁ」と我ながら思うことがあります。

しかし、回数が多くなると、一回一回の演奏会の重みがだんだん減ってきてしまっていたのは事実です。
昔は演奏会の度に緊張して、そして演奏の出来に一喜一憂したりしたものですが、それもいつの間にか、本番が終わってやれやれ・・・といった感じになったりと。

ただ、仕事との兼ね合いが難しくなった時に、ふと思ったのです。
「何のために楽器弾いているんだろう?」と。
自己満足のため・・・の筈なのに、満足していない。
練習にもろくに出られずに、演奏会を消化するだけ。心から楽しめない。

そんな時に何故かマイルのことが頭をよぎり・・・
(↑この明確な理由は自分でも分からないのですが)
正式にお仲間に入れていただき、正直な話ここしばらくの演奏活動はマイル一本に絞り、

結果、明日の本番を迎えることとなりました(^o^)

アマチュアである以上、いつ楽器から離れた生活になるか分かりません。
だからこそ、一回一回の演奏会を大事に演奏したい。
いろんな団体で、いろんな演奏会を経験し、最近しみじみそう思います。

明日の演奏会も、大事に演奏したいな。

・・・さて、ワイシャツにアイロンかけるか(笑)

【みなさん】
この人、いまいいこと言いました!
【】
えいさんの言うこと、何か説得力があるように私は思います。
何のための演奏会なのか、そこから得られるものは何なのか。
それって大事なことのようで実は見つかりづらいんですよね。
でも、今日のブログを少し何かをつかみかけた気がします。
私の明日の演奏会のモチベーションが変わりました。
えいさま、ありがとうございます。
【】
>か。様、ひまわり様
いや、普段のぼやき程度のことですから・・・
お褒めにあずかるなんてとんでもないです(苦笑)
ともあれ、心に残る良い演奏会にしましょうね。
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
