2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


今日はマイルの練習でした。

先月に引き続き、Vnのソリストのセンセイに合奏を見てもらいました。
指示されることは、主に強弱に注意することや、フレーズの歌い方。
言われてみると、至極ごもっともなことばかり。
でも、それが実際できていないんですよね(汗)
場違いにうるさかったり、優美なところで音が汚かったり、肝心なところで鳴らなかったり・・・これって、気を抜いているか、かえって力みすぎている証拠なんでしょうね。

曲をもっと味わって弾かないと、モッタイナイ。

そう感じる練習でありました。
心掛けひとつで、奏でる音楽って変わるんですね。

あと、今日はエキストラにお招きした高校の後輩クンが練習に初参加。
自分、こういう時にもてなしベタなので、至らない部分が多々あったろうと思いながらも、何とか練習後の雑談タイムにまで参加していただきました(笑)
後ほどメールで感想を伺ったところ、まぁ楽しんでいただけていたようで、こちらもひと安心。

ともあれ、やっと音楽を楽しむ余裕ができた感じです。
本番まであともう少し、そんな緊張感を逆に楽しみたいですね。

ご覧の(関係者以外の)皆様、本番には是非いらしてください。
難しいフレーズに悪戦苦闘しているベース弾きが、多分私です・・・

この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
