2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


我が地元、大田区京急沿線
が悪い」などと陰口も聞かれますが、意外と住みやすいんですよ(笑)
駅前にしか、あるいは国道沿いにしかお店が無い地域よりはずっと良いと思うのですが。
周囲に漂う「垢抜けなさ」も、別の見方をすれば魅力になるのです、多分。

まぁ、そんな地元も不況の影響・・・は直接関係ないのかもしれませんが、
今年に入ってからも、普段使いのお店が随分無くなってしまいました。

代表的なところでは、いつもお惣菜を買えば「おまけ」を付けてくれた肉屋。
店舗が老朽化していたせいか、気がつけば閉店&店舗解体でした・・・
この店の閉店は、病床の母も相当ショックだった様子でした・・・
やっと「火曜日のお楽しみ」を覚えたところだったのに・・・
火曜日しか店頭に出ない、店主気まぐれの(ちょっと手の込んだ)お惣菜があったのです(笑)

それと、マイル演奏会のチラシ発送でもお世話になったコンビニ。
あのコンビニのおばさん、ご自身も昔コーラスやってたそうで、演奏会の
チラシには結構食いついてきていただき(笑)、それから色々便宜を図って
いただきました。
深夜0時を回って出した荷物も翌日(実質的には当日)配送にしてもらったり・・・
フランチャイズのため、個人商店の雰囲気が残っている良い店でした。
閉店の時、直接ご挨拶できなかったのが心残りです。
今も元気でしょうかね・・・

・・・とまぁ、最近パッとしなかった我が地元ですが、駅が「半分だけ」新しく
なる
など、少しずつ変容を見せております。


read more▼

【】
お!
高架化、良いですね。
うちの実家地元、東小金井周辺も最近高架になりました。
するする、と言い始めてから相当長かったみたいでしたが、えいさんところより一足早く完成いたしました。
完成したらとっても便利そうです!
私が住んでいた頃は中途半端に地下通路を通らないとどこにも行けなかったり微妙な状態でしたが…(^^);
たぶん見違えます。
【】
ついに環八の踏切がなくなるのですね。
十年遅いわ。(計画自体はどうだったんでしょう?)
我が梅屋敷もお店に異変がある模様です(墓参りに行った家族談)。
【】
>ゆうゆう様

おそらく、東小金井周辺のほうが事態は深刻だった筈ですので、
今はかなり便利になっているのではないでしょうか。
高架化って、「線路で分断された街を一体化する」という役目も
あるんですよね。
かつての不便な時代を思い出しながら、出来上がった高架橋を
見ると、感無量ですよ(笑)

>スンスンアテンザー様

そうそう、第一京浜より先に、環八から踏切が消えます。
工事が始まってからは、工事方法の工夫等で、予定より若干早く
高架化が進んでいるようですが。
それでも、立会川近辺より約20年出遅れているんですよね・・・

梅屋敷駅の辺りは、駅の第一京浜側のお店が立ち退き、更地が
広がってきました。(駅と第一京浜が直結するそうです)
周辺の側道も整備するので、駅前は相当様変わりしそうです。
ちと離れてますが、ホ●エツが無くならなければ良いです(笑)
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
