2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日は、元マイルの皆様の上京day(笑)

愛知からはらいらい様おきょう様夫妻、そして大阪からは
broccoli様が上京、そして渋谷に集結。
で、らいらい様の計らいでその会合に混ぜていただきました。

お会いするのは久々でしたが、以前と全く変わらない雰囲気で
お話が弾んでましたもので、ついつい自分も話し過ぎました(笑)
半分以上は「毒出し」だった気も・・・いや、間違いなく「毒出し」でした(爆)

まぁ、自分のつまらん話も軽く笑い飛ばしていただいたので、
お蔭様で(不思議と)気分もスッキリいたしました(苦笑)
有難うございましたm(_ _)m
「コロンバン」のケーキが割と美味しいコトも分かりました・・・(笑)

---

昼食の後に、明治神宮に初詣に行き、おみくじを。

自分の引いたおみくじには、こんな訓示(!?)が。

 竹の幹が多くの節を持って、どんな風雪にも
 堪えられるように、人はさまざまの艱難苦楽
 を凌いで、はじめて世の中に優れた人となる
 のです。
           ○  ○  ○
 「艱難汝を玉にす」という諺があるように、人は大きな試練に
 打ちかってこそ、立派な人格をつくり、すぐれた事業も大成
 することが出来ます。
  (努力なくして成功はない)

・・・要は、「苦労多き一年」の暗示でしょうか(汗)
それにしても、一体ドコで苦労するのやら・・・不安だ。

というワケで、今年も頑張って試練に堪えます!(笑)
さ、まずは職場から持ってきた「宿題」のコトを考えないと・・・

---

※「艱難(かんなん)汝を玉にす」=苦労や困難を堪えてこそ立派な人間になれる。
  西洋の諺「逆境は人を賢くする」の意訳という。(大辞林)

この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
