2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


我が職場のボスですが、2週間前くらいから、

「ウチのパソコンでインターネットができなくなって・・・」
その後に「直しに来てくれないかなぁ」という素振り。

と、自分の近くで何回もボヤくのがうっとうしくなって(苦笑)、
パソコンの知識は乏しいものの、先日ボス宅に伺ったら・・・

電話線とモデムが正しく接続されてないゾ・・・
「ADSL回線」の接続口に何も繋がってませんでした。

頼むよボス・・・(-_-;)
結局大したコトしてないのに、晩飯奢ってもらいました(爆)

こんな我が職場、明日も夕方まで仕事です。

---

さて・・・

昨日実家から呼び出しされたので、仕事帰りに寄ってみると、
我が母が北海道の墓参りから帰って来ており、

お土産買ってきたけど、何持って帰る?」

を、それは有難い・・・とお土産を見てみると、

お菓子だらけ(笑) コレも「血筋」でしょうか。

チョコレートを中心に、適当に物色。
あと、ジャガイモも十数個確保。
今日、そのジャガイモ煮たんですが、コレがまたウマいのよ。

そこへ、母からダメ押し。

「コレひとつ持って行って食べてみてよ」

と渡されたのがコレ↓

きびだんご?


見るからに怪しげなローカルなお菓子(苦笑)
しかも「北海道名物」と書いてあるではありませんか!

・・・知りませんでした(汗)
北海道では(土産ではなく)一般的に売っているそうな。

北海道好きを公言する者として、まだまだ未熟です・・・(苦笑)

「ワタシの子どもの頃、コレが『高級お菓子』だったの♪」

ほほぅ、歴史を感じますな(笑) 我が母、60代後半です。

しかし、「きびだんご」って岡山の名物では・・・(汗)
と、開封するとこんな感じ↓

「きびだんご」の中身。


原材料にも「きび粉」は入っていません。
岡山の「きびだんご」とは全くの別物です(笑)
どうやら、初期は漢字で「起備団合」と書かれてたようです。

食感は若干「ゆべし」に似てますかね。
ゆべしより固め。外側が全面オブラートで包まれているのも特徴。
ちょっと小豆っぽい味がして、ゆるーい甘さ。
非常に素朴なお菓子でした。

故郷のお菓子は、やはり「想い出の味」なのでしょうね。
たまにはこんな形で親のルーツを知るのも良いかも知れません。

ちなみに、我が父(九州出身)の好きなお菓子は「黒棒」です。
(ピンとこない方はこちら参照)
いち時期、狂ったように買ってました(苦笑)

自分の「想い出の味」・・・何だろう?
あり過ぎて分からん・・・???

この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
