2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


暑い中働いている方々には大変申し訳ないのですが・・・
ワタクシ今日まで夏季休暇でございました。
ダイガクじむいんの特典なんて、こういう時しか・・・
ちなみに、我が職場にも月曜から働いているヒトいますけどね・・・

ただ、仕事を意識する瞬間がひとつ。

たまたま、足を運んだ演奏会のプログラム冊子をパラパラ・・・
すると、演奏者プロフに「助教授」の標記が。

・・・そう、お気付きの方もいるかとは思いますが、

助教授」という職階、もう存在しません。

平成19年4月に「助教授」の職階が廃止になり、その代わりに
准教授」という職階ができたのです(学校教育法の改正)。

ちなみに、名前だけが変わったワケではなく、
教授を「助」ける → 教授に「准」ずる
という風に、法律上の役割も変わったそうで。
(「准教授」について、Wikiにも説明があります)

こういうコトがいちいち頭をよぎるのも、職業病ですかね(苦笑)
まぁ、もっと詳しい方からツッコミが来そうで怖いですが。

・・・実は、職場で機関誌の校正を見落としたコトがあるので、
余計に気になって仕方がないのです(涙)
出来上がったモノにしっかり「助教授」と記載されていた時の落胆と言ったらもぅ・・・

アマオケ(特に指導者とか固定しているオケ)の皆様。
プログラム冊子を作る際は、プロフに要注意ですぞ。
テメェごときに言われなくても・・・と思われるかもしれませんがね(苦笑)

マイルの指揮者は・・・「講師」だから大丈夫か(笑)
ちなみに、常勤の専任講師です。

---

つい、職場のコトを思い出してしまったせいか・・・

今日は、家に持って帰っていた機関誌の原稿を校正して、
FAXで職場に送っておきました。
もうさすがに「助教授」という表記は出てきませんね。

お休み中も仕事を意識している・・・フリです、フリ(爆)
持って帰って十数日経過してますし・・・

さぁ、明日から仕事じゃ、仕事・・・
休み明けにいきなり寝坊だけはしないよう、努力します(苦笑)

この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
