2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


今日は大変幸いなコトに、それほど暑くなかったですね。
日頃アレだけ暑いと、今日はむしろ「涼しい」くらい(苦笑)

で、外出しやすくなったところで、今日は演奏会鑑賞。
つれる様の所属オケの演奏を聴きに行くコトに。

場所は、上野の森の入口、東京文化会館
都内の高校で音楽関係の部活出身なら、「中音」の会場で
ピンと来る人もいる筈(笑) 特に自分と同じ世代なら・・・
懐かしいなぁ~。

曲目は、マーラーの交響曲第2番『復活』。
ひと言で言えば「アマオケでよくやるな~」という大曲。

会場入口で係員の方が、
「今日は途中休憩ありませんのでご注意くださーい」
と。そうか、80分の1曲のみだもんな(苦笑)
果たして、集中力は持つか!?(汗)

・・・という心配は、(良い意味で)杞憂に終わりました。

今回もコントラバスどっかんどっかん鳴ってましたねぇ(笑)
それに比してチェロの人数、少なかったような・・・
人数揃ってて、音が鳴ってて、しかも音の輪郭がハッキリ。
1楽章の冒頭部だけでシビレちゃいました。

4階席だったので、今回はつれる様も上からちゃんと見えました。
前回伺った際には、席の関係で見えなかったのです(苦笑)
「すげー、クラリネットがベルアップしてるよ~」なんて感じで
舞台のいろんなトコ見て楽しんでました。

演奏している側からすれば、いろいろあるのかもしれませんが、
本当に素晴らしい演奏だったと思います。
指揮者ものたまってましたが、アマオケでこれだけの(レベルの)
演奏をする心意気がスゴイと思います。
それだけに、ちょっぴり観客席の物音が多かったのは残念でしたけどね。
聴く側も少し考えないとねぇ・・・


80分も長いようで短かったです。久々に演奏聴いて興奮しました。
つれる様、チケットどうもありがとね~!
その上、そのチケット大●町まで持ってきてくれて(笑)

そういや、明日はマイルの練習だ・・・
興奮さめないうちに、頑張ろっと。

夏バテ気味な自分のアタマにも、音楽が「復活」です(笑)

【ご来場ありがとう!】
いつもありがとね~。今回のマエストロはかの有名なK先生ということで、いつにもまして団員の集中力も高く、楽しい練習でした。マーラーも音楽もますます好きになったし。
またいらしてね~。

お客さんうるさかったのかな?
私は演奏に集中しててよくわからなかったけど・・・
静かになった2楽章は緊張しました・・

チェロは今回仕事の関係などで急に都合のつかなくなった人が多くて大変だったようです。コントラバスは最近元気だね。
【】
>つれる様
いーえ、こちらこそ。
マエストロの人気も、「あぁなるほどな」と思える演奏でした。
今度はも少し早くお返事しますね(苦笑)

観客の件は、開演直後から気になってました。
「ちょっと・・・最初っから気を緩め過ぎでは?」と。
マエストロ有名だから、ミーハーなだけの客もいたのかなぁ・・・

自分も気をつけたいですね。
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
