2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


今日は男性陣にとって忙しい日。そう、

ホワイトデーでしたね。

自分は先月の『義理チョコ』返し専門ですが・・・(涙)

さて、この「催し」用の菓子選びですが、部署内でも無類
お菓子好きで通っている自分にとっては、いち大行事なのです(笑)

まぁ、虚礼廃止やらセ●ハラやらが騒がれる昨今、こうして
(儀礼的でも)頂戴している以上、やはり「あげて損した」と
相手に思われるようなシロモノで返したくないですしね。
どうせなら「海老で鯛を釣った」気分になっていただかないと(笑)
選ぶ方にも自然と熱が入ります。

部署内の女性陣の嗜好から、ここ数年はチョコレート一本。
お菓子にも「好き嫌い」があるようです(苦笑)
自分、チョコレートは基本的にこだわりが少なく、どれもこれも
オイシソウに見えてしまうので、選ぶのが結構難しいんですよね。
生クリームやスポンジと違って、ウマイ・マズイが区別しにくいんです、個人的に。

昔は定番のゴディバでしたが・・・
タカギアッシュヨロイヅカと続いて、今年はテオブロマ
何故か日本人のお店が続いています・・・
先般、仕事をうっちゃらかして買いに行っただけはありまして、
渡した方々には喜んでいただけたようで何より(笑)

ちなみに、上司の家族分も「受注購入」してきました。
テメーで買いに行けよ、というツッコミはこの際ナシで(苦笑)
果たして、ご家族は喜んでくれるでしょうか?・・・結果が楽しみです。
くれぐれも、奥様に誤解されないようにしていただきたいものです(爆)

余談。

昨年春まで同じ部署だった年上の後輩(苦笑)も、お菓子には詳しく、
時折立ち話で情報交換したりするのですが・・・

「ホワイトデー、ドコで買いました?」
「自分はテオブロマで」
「あ、テオブロマですか~(笑)」
「○○さんはドコで買いました?」
「えっと、アルマーニ・ドルチ(参考)で」
「おぉ~っ(笑)」やはり侮れぬ、この男。

そして話は脱線し・・・

「銀座三越地下の、ドルチェのティラミスが美味しかったんです」
「地下の入口を入って左っ側の方の店ですね~」
「右側のジョトォのケーキもイイですけどね」
「分かります、分かります(笑)」

・・・とても男性同士の会話内容ではありません(汗)
この日は寒空の下で熱く語ってました・・・

自爆気味なので、ひと言。

「男が甘党で何が悪い!」(by 芝田山親方)

・・・今日はこれで『打出し』(汗)
相撲用語で「取組み終了」の意。

【】
すご~い、詳しいね!アッシュ以降はぜんぜん知らなくって、リンク見させていただきました(笑)

バレンタインあげてないのにホワイトデーもらっちゃったから(オイ)お返し考え中なので、参考にさせていただきますv-10
【】
>つれる様
詳しいだなんて・・・恐縮です(笑)

これらの店、チョコレートだけでなく焼き菓子も結構置いてありますので、
そちらの路線で検討するのも良いかもしれませんね。

余談ですが、ココ↓のチョコは美味しいと思いました。
http://www.delrey.co.jp/
(自分用に2ツブだけ買ったのですが・・・)
【】
チョコの話題・・・おいしそう。
明日、デパ地下でも行ってみようかな~

私は、ラ・メゾン・ド・ショコラ と、トイスチャーが好きです~
【】
あ、知ってる~!
というか、この前の演奏会のとき某氏にいただきました。
一粒一粒綺麗だよね。そしておいしかったv-238
【】
>りん様
デパ地下、イイですよね。身近な菓子研究の場としても(笑)

> ラ・メゾン・ド・ショコラ と、トイスチャーが好きです~
・・・早速、研究します(笑)

>つれる様
ご存知ですね!・・・確かに、あの見た目にもホレますね(笑)
結構イイ値ですが。
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
