2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


昨日は節分、今日は立春
・・・ということで、暦の上ではを迎えたワケです。
とは言っても、まだ寒いですね、特に夜は。

節分の昨日は出勤でしたが、職場近くでは某寺院の豆撒き
見物する人々で賑わってたりしました。
カタチはどうあれ、季節を意識するのは大事だなぁと思ったり。
・・・●原軍団やら著名人が来るせいではありますが(苦笑)

その某寺院で販売のも職場の方から頂戴したのですが、
自分・・・節分の豆食べるのはあんまり得意じゃないんです(汗)
子どもの頃は本当にダメで、節分は結構ユウウツな行事でした・・・
水っ気がなくて、ノドが乾くせいですかねぇ。

そんなワケで「どうしようかな・・・」と思っていたところ、
我が部署の重鎮より「じゃ、つぶして黄な粉にしちまえよ」と。

・・・を、その手があったのね(笑) 自分、黄な粉は好きです。
近日中に、モチのお供にいたしましょう。

豆を食べる代わり・・・ではないですが、「恵方巻」は食べました。
この風習、いつの間にか国民行事っぽくなりましたよね(苦笑)
商売のチカラとは、時に恐ろしいモノです(爆)

恵方巻は、もともと自分が太巻き大好きなので好意的ですが、
チェーンの寿司屋のみならず、コンビニまでもが街頭に出て・・・

まるでクリスマスケーキのようです(苦笑)
夜遅くになったら値引きするトコロまで一緒~(爆)

自分はその流れにやや反して、駅ビルの地下食品街を彷徨い、
ちゃんと桜でんぶも入った、短めの恵方巻を購入。桜でんぶは必須でしょう(爆)
吉方位の北北西を向いて、一気に美味しくいただきました(笑)
ノドに詰まるといけないので、傍らに味噌汁を置いて・・・(苦笑)

ココ最近、やや商戦が過熱気味な気もしますけど・・・
まぁ、コレで世間の主婦の皆様も、正当な理由で晩ご飯の支度を
割愛できるワケですし、温かく見守るとしましょう(笑)
一人暮らしをしてから、晩飯のネタを考えるのがいかに面倒か分かりましたし・・・

それにしても、最近は「恵方ロール」なるお菓子が登場とか。
気持ちは分かりますけど・・・それって・・・(汗)
でも、つい手を出しそうになった自分って・・・(大汗)

ともあれ、季節を感じる風習が少なくなっている昨今、節分は
貴重な行事かもしれませんね。
さすがに、玄関にイワシの頭をつけたヒイラギの枝を飾る家は
かなり少なくなったのでしょうが・・・ アレも結構面白い風習だと思うんですけどね。

日本の文化、大事にしたいですね。
来年も恵方巻は買おうっと。←単に太巻き好きなだけです。

この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
