2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


またblogを留守にしたのをイイことに、まとめて振り返ります。
今回はトピックスで。←単に、時系列順ではないだけです。

---

まずは、入院中の母の病状。
あまり、ネタにし過ぎるのもどうかと思いましたが・・・ご容赦を。

先日、長時間にわたる再手術を行いました。
その日は平日でしたが、自分はちょうど休みだったため、
仕事に出る父や兄に代わって病院で待機。

・・・その日、見事に寝坊したので、食事を取らずに病院へ行き、
母が手術室に入るのを見届けた直後に、食堂へ走る始末(汗)
カレーライスは少々お高めでしたが、悪くなかったです。

その後、「待っている間に音楽でも・・・」と思い、マイル
今度弾く予定の曲を、スコア片手に聴いていました。

♪♪♪・・・

待てよ、「英雄」の2楽章って・・・(汗) ●送行進曲・・・

神よ、不謹慎な息子をお許しください・・・m(_ _)m

そんな息子をよそに、5時間以上に及ぶ手術で、問題となる
部分の摘出は無事終了。
感染症等々がなければ、問題ないとか。とりあえずヨカッタ。

ちなみに今日も様子を見てきましたが、徐々に図々しくなって
きているので、快方に向かっていると思われます(苦笑)
看護師さん、スミマセンご迷惑お掛けしまして・・・

ともあれ、(今のところ)ひと安心です。ご心配お掛けしました。

---

次は音楽の話。

日曜日に、古巣のオケ演奏会を聴きに行きました。
曲目は・・・
・チャイコのロメジュリ序曲
・プロコの古典交響曲
・展覧会の絵
とまぁ豪華(!?)なプログラムで、会場も盛況。
舞台には見知った方々がたくさんで(当然か・・・)、懐かしい気持ちで
演奏に耳を傾けていました。

・・・前・中プロも大変そうでしたが、今回は特にメイン曲の
「展覧会の絵」が一番聴きごたえがありました。
皆さん相当練習したんだろうなぁ、なんて想像したり(笑)

この団、活動が土曜夜なので、仕事の関係で今の状況では練習参加が
難しい自分は、団を離れてしまったのですが・・・

やっぱりウラヤマシイ

この団を離れた後、いくつかのオケからお誘いをいただいたものの、
大編成のオケに参加しようと思わないのは、何よりこの団の存在が
大きいからなのかもしれません。
4年半の間、お世話になった団体ですから、思い入れもひとしおです。

いつかまた一緒に弾ければ、嬉しいのですが・・・
ここはぐっと我慢して、土曜日も頑張って夕方まで仕事します(苦笑)

---

ちなみに現在所属のマイルは、主に日曜日の練習、小編成オケと、
古巣のオケとは全くカブらないのが、また魅力でありますけどね(笑)

そんなマイルの主催者様のツテで、この週末にボランティア演奏
することになりまして、この土・日で練習に参加してきました。

・・・練習については、ちょっとココでは控えます(苦笑)
飲んで少々デトックスしちゃいました・・・

ひとつ救いだったのは、機会はともあれ、

「以前に弾いたことのある曲」が多いことです。

特に『くるみ割り人形』組曲は、図らずも大学時代にトップ
弾いた曲。ボランティア演奏とはいえ、手は抜けません。
週末は頑張ります。

---

こんな折に、少々風邪の兆候が・・・仕事が不安(汗)
いい加減、もう寝よ。
スポンサーサイト

【長くてごめん】
こんばんは!
お母さんの手術と入院心配ですね。
どうか快方にむかいお元気になることを切に願います!実は私の母も私が中学高校時代に1ヶ月間の入院を4回繰り返し、その時は勉学、部活に加え掃除、洗濯、たまに食事なども作ったりで大変な時期がありました。でもそんな大変さよりも母の病状がどうなるのか不安になる方がつらかったです。お陰様で今はすっかり元気になりました。無理しないようこちらが注意しているくらいです。

日曜日は寒い中演奏会に来てくれてありがとう!また、お菓子もありがと♪
弦楽器奏者の私は古典が難しくてね~
一番時間をかけ、練習でもいい感じに仕上がってたんだけど本番は焦ってテンポがどんどん早くなってしまった。楽しむ余裕がなかったのが残念××一方、展覧会は金管のキエフの演奏に感動して私自身弾いていてとっても気持ちがヨカッタです。聴きに来て貰ったみんなにも喜んで貰えてよかったです。
えいさん、落ち着いたらいつでも戻っておいでよ!待ってるよ~
長文失礼しました

日曜日は演奏会に
【】
>りこ様
コメントどうもです!

母の件、ご心配お掛けしてスミマセン。
りこ様のお母様も大変だったんですね。
ウチの母も、お蔭様で徐々に快方へ向かっています。
軽口も多くなりましたし(苦笑)

何だかんだ言って、親も歳取っているんですよね・・・
いたわらないと、ですね。

そうそう、演奏会お疲れ様でした~!
(いつもながら)良い演奏でしたよ。
・・・戻りたい気持ちはいつもあるんですけどね(苦笑)
皆様によろしくお伝えください。
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム- -FC2-
