2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


(1)のつづきです。

11月18日(土)
この日は、母校である大学オケの本番。
自分は、不足する現役団員を補う要員として、演奏で参加。
実は今回でかれこれ13回目の参加らしい・・・歳食ったなぁ。
現役さんには失礼ながら、リハーサルは冷や汗モノ。
そして自分も・・・ヤバいかもコレ(汗)
と言っているうちに本番へ・・・ コレだからいつも自分は・・・

で、肝心の本番
所々冷や汗部分はあったものの、何かウマくいきましたね(苦笑)
本番に強いのかしら、このオケは。
ともあれ、手前味噌ながら、良い演奏だったのではないでしょうか。
そして、ブラ1はやっぱり良い曲だ(笑)
現役の皆様、大変お疲れ様でした。
特にソロの音色が、仲間うちで結構好評でした。
そして4年生の皆様、4年間辞めずによく頑張ってくれました。

・・・ここで、自分自身に関する反省。
同じ曲(今回はブラ1)を同じ月に2回(マイルと大学オケで)やるのは、
個人的にはあまり良くなかったかなぁ、と。
一生懸命取り組む現役さんには非常に申し訳ないのですが、
「マイルで燃え尽きてしまいました」
という感が大変強くなってしまい、再始動に時間を要しました。
「時間を要しました」ってほど時間はなかった、にもかかわらず・・・

正直な話、ここ数年は現役の演奏会に参加する度、
「いつまででひと区切りつけようかな・・・」
と考えるようになってしまいました。
実際に弾くときには、一切考えないようにしていますが。

もちろん、現役の皆さんから要望があるうちは、出来る限り
出ようとは思っていても、モチベーションが保てない状況では
かえって現役の皆さんに失礼だな、とも思うワケです。
仕事はもちろん、マイル等々自分のオケ活動との折り合い
なかなか難しいのが現状ですので。

次回(大学オケの春演)は日程的に無理なので、現役からの依頼を
断ることになってしまいました。
これを機に、今後の自分と大学オケとの良好な係わり方について、
少し考えてみることにしようと思います。
後輩が一手に引き受けてくれれば、取り越し苦労に終わりますが(笑)

コントラバスの後輩の皆さん、依頼断ってゴメンなさいね。
自分に少々休みをください。

もとい・・・

演奏会後、翌日に仕事を控えているので、レセプションの参加は
一旦断ったものの、4年生が最後というコトもあり、少々顔出し。
でも、そこで何故か顧問(経営学部)と「大学経営のあり方」など
延々と話してしまうことに(苦笑)
まぁ、結構勉強になったし、良しとするか。

帰宅は案の定、夜遅く。
翌日以降の仕事の準備をしようとするも、途中で断念し就寝。

なおつづく。

<追記>
帰宅する時にタクシーを使ったのですが、たまたま乗ったタクシーの
運転手さんが、自分の荷物(楽器の弓)を見てひと言。

「お客さん、バス弾きですか?・・・自分も昔、そうだったんですよ」

なんと!・・・偶然ってあるモノですね(驚)
ちなみにその運転手、某音大出身だそうな。
「今はこんなコトしてますけどね・・・(苦笑)」とのことでしたが。
ともあれ、「Simandl」を知っていたので、確かにバス弾きでしょう(笑)
※教則本の著者・・・と言うか、その教則本の通称と言うか。

・・・車内で会話が弾んだのは、言うまでもありません。

【】
遅くなりましたが、演奏会お疲れ様でした。
一息ついたところで、
飲みに行きましょう!(笑)
もしくは、デトックス?
【】
>らいらい様
レス遅くなりスミマセンm(_ _)m
演奏会聴きに来てくれてアリガトウ!

・・・デトックスしたいですね、最近(爆)
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
