2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


いま、『高校生の必修単位不足』がニュースで話題ですね・・・
確かに「受験に必要ない」かも知れないけど、受けさせないだなんて
大胆なコトが学校主導でよくできたものだと、(ある意味)感心しております。
つーか、学習指導要領なんてくそ食らえ・・・とでも思っていたのでしょうか?

まぁ、自分は何と世界史が非常に苦手だったので、「受けなくて良い」なんて
言われていたら、嬉々として受けなかったことでしょう(苦笑)
・・・あぁ怖い。

---

さて、仕事帰りに駅の中で古本のワゴン販売に遭遇し、衝動買い(笑)
で、買ったのは・・・

日本地図帳です。

いやぁ、地図を見るのは昔から好きだったんです。
大学時代の専攻も、地理学でしたし(苦笑)
「地理好き=鉄ちゃん」は必ずしも成立しません。誤解なきよう。

まぁ、「何が楽しいの?」と聞かれても、困るんですけどね(汗)
その地域のコトを知るって、理屈抜きに面白いと思うんです。
そして旅行に行きたくなる・・・と(笑)

本当は、以前から新しい地図が欲しくてしょうがなかったのですが・・・
買うのをためらっていた理由がひとつ。

市町村合併です。

仮に、いま新しい地図を手にしても、来春まで相次いで続くであろう
市町村合併で、手にした地図はたちまち「古い地図」に・・・
というオチを避けるために、続々と出る新しい地図に惹かれつつも、
我慢を重ねておりました。
余談ですが、来年4月には新潟市と浜松市が政令指定都市になって
「区」ができちゃいますし・・・


そんな折に、古本のワゴン販売に遭遇。
古本(しかもそんなに古くない昨年モノ)で、安く手に入るなら、
まぁそれも良いかと。「つなぎ」には、打ってつけですね(苦笑)

・・・で、早速眺めて楽しんで(!?)おります。
案の定、「そろそろ紅葉でも観に行きたいな」なんて考えたり。
でも、行くならマイル演奏会の後だろうな・・・

秋の夜長に地図。いかがでしょう?(笑)
フツーの本を読めよ自分・・・

【読書の秋ですからねぃ】
新潟市と浜松市が政令指定都市になるんだ?
知らなかったよ。
当社は今定例の経理監査期間なので、政令指定都市出張が多いのです。
来週は仙台に行く予定。
寒くなってきたから、南に行きたいなぁ。
那覇支店でもできないかな。
【】
>fankybassman様

そうなんよ。
平成17年4月の静岡市、平成18年4月の堺市に続く、
政令指定都市の誕生です。
ウチのボス(課長)の地元は、市町村合併で浜松市に
編入されたド田舎(←失礼)らしいのですが、それでも
来春には「浜松市天竜区」になるそうです。

・・・それにしても、出張多そうだね。
自分は外出すら目減りして、悶々と過ごしてます(苦笑)
仙台でしたら、少し郊外に出れば、良い感じで紅葉
見られるかもね。
那覇は・・・支店開店を待つより旅行した方が早いかと(笑)

まぁ、くれぐれも身体壊さぬよう。
【】
えいちゃん、お久しぶり。
覚えてるかなー?某吹奏楽団のバスクラ吹きその1です(笑)
ほにゃら氏の所からやってきました。

私も地図大好き!!
仕事でマピオンなんて調べた時には、どんどん関係ない方まで
見に行ってしまいます(笑)
行った所も行ってない所も何だか旅した気持ちになれちゃうので
楽しいですよね。

出張で飛行機を使うことがたびたびありますが、条件が良いと
くっきりと日本が見えます。「あー地図と一緒!!!」(当り前)と
嬉しくなってします。

余談ですが川崎勤務しております。どこかで見かけたら声掛けてね。
【】
>ぼいぢ様
覚えてます!(笑)
ご訪問ありがとうございます。

地図は楽しいですよね~。
飛行機に乗って、窓から下の景色を見ると、
「地図持って来ればよかったなぁ」なんて
思ってしまいます。

川崎勤務ですか!
ラゾーナとかできて、あの辺も雰囲気変わりましたね。
川崎はよくフラフラしてますので、発見しましたら、
お声掛けてください(苦笑)
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
