2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


前回に続き、職場ネタをもうひとつ。

我が部署のある建物では、ホールや会議室なども有しており、
教育機関であるということも手伝ってか、週末になるとよく
学会の催事などが開かれます。

そんな学会の催事では、お昼を挟むと講演者やスタッフのために
お弁当を注文する場合もあります。
それも、医療系の学会では、弁当の質も↑な傾向に・・・(苦笑)

で、このようなお弁当は予定より多めに注文するのが世の常。
そして、何事もなければ当然余るワケです。
行き場を無くした哀れな弁当たちは、処分の憂き目に・・・

と、その前に我が事務室へ・・・

「お昼のお弁当が余ったんですが、ココの皆さんで食べませんか?」

そして、昼食も済ませた事務室の面々は、困った表情をしながらも
コレを引き取るワケです(苦笑)
相手方としても、残れば捨てるハメになるので、引き取ると大変喜んでくれるのです。

この日も、先述のようなやり取りのもと、段ボール箱が事務室へ
舞い込んできました。
「どうします?仕方ないから晩ご飯用にみんなで持って帰ります?」
などと言いながら箱を開けてみると・・・

かの有名な「な○万」の弁当ではないですかっ!

いくら「な○万厨房」(デリカ部門)の作とはいえ、老舗料亭の味ですぜ(笑)
消費期限「9月30日16時30分」・・・ご愛嬌、ご愛嬌(苦笑)
事務室内で散々困ったフリして分け合って、本日の晩ご飯確保。

・・・帰宅後。
早速、小振りな弁当箱を開けてみる。
実にお上品な盛り合わせ。そしてお上品な量・・・
ひとまず煮物に箸をつけてみる・・・

ウマいっ!

煮物の味付けが、自分のストライクゾーンに一直線(笑)
甘過ぎず、塩辛過ぎず、ダシの味が効いています。
さすが、有名店なだけはあります・・・感激。

あとの品々も美味しかったですが、やはりイチオシは煮物

期限切れの食べ物で幸せな気分になったのは久し振りです(笑)
アリガトウ、某学会の皆様。

食べ物は大事にしましょうね。
きっと良いコトもあります、たまには(笑)
ただし、食中毒にはくれぐれもご用心を。季節の変わり目は特に・・・

この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
