2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


昨日、高校時代の悪友でもある友人Nに再会。
新幹線に乗って、少々遠出してきました。

まぁ、目的はイロイロありましたが・・・
結局のところメインイベントになったのは、

米沢牛」です。

米沢入りの前に、かみのやま温泉の公衆浴場へ。
こちらには、主に地元の方が入る公衆浴場が何件かあり、
80円で温泉に浸かることができます。
ただし、洗髪すると「洗髪料」が別途かかります。
お湯は結構熱めで、早々に温まります。
長風呂派には不向きなようですが・・・(苦笑)

程良く温まったところで、米沢入り。
駅から少々歩いたところのレストランへ。
オーダーしたのは、すき焼きコース。

イメージ画像

食べるのに夢中で、写真撮り忘れました・・・上の写真はイメージです。

タレは個性的な味噌ダレ
友人Nはフツウの醤油ダレのほうが良かったようですが・・・
そして、さすが高級牛だけあって、鍋の中で灰汁が全く出ない。

肝心のお味は・・・やっぱり旨いですね(笑)
牛肉特有の臭みもなく、とにかく柔らかい。

結果・・・

肉のオカワリしてしまいました(苦笑)

コースにはしっかりご飯・味噌汁も付いてきて、お腹も大変満足。
個人的には、「すき焼きにはうどん」な気もしますが・・・まぁ良し。
当分、牛肉は食べなくても幸せに生きていけそうです(笑)

---

余談ですが・・・
自分が友人Nの分もきっぷを手配したので、新幹線の中で早速
精算をしたのですが、彼が笑顔で差し出した1万8千円は・・・

全て2千円札でした(汗)

・・・撃沈(爆)
コレってネタ?嫌がらせ?・・・N、恐るべし。

決して2千円札に罪はありませんが・・・
自分の財布は、一瞬にして見事に2千円札だらけ(涙)
きっと、自身の所持枚数最高記録。
その後「いかに2千円札を使うか」苦慮するコトに・・・

店員「○○円になりまーす」
えい「すみません、2千円札なんですけど・・・」
店員「あ・・・は、はい、どうぞ(笑)」

2千円札使うと、このようなやり取りが多くなるのは何故でしょうね?
動揺する店員もそうですが、恐縮しながら使う自分もどうかと。

嗚呼、2千円札に幸あれ・・・
ちなみにまだ財布の中に数枚残ってます。

【旨そうですな】
やっぱりあれだね、「肉」だね!
写真はイメージですが、非常に美味しそうです。
少量でよいので美味しいお肉を食べたいな・・・
(このあたりが出会ったころをは違ってきたね)
【】
>funkybassman様
何だかんだ言っても、やはり肉は美味しい!
(実際、イメージ画像で想像できるとおり、美味しかったです)
でも確かに、このトシになると別に少量でもいいね・・・

食べ放題に惹かれていた頃が懐かしいねぇ・・・
ただ、未だに「ケーキの食べ放題」には憧れますが(笑)
【2千円札】
週に3回レジ打ちしても、最近は滅多にお目にかからないですよ。
確かに出された時は多少驚きますが、もっと困るのは記念硬貨を出された時です(笑)
【】
>綾芽様
記念硬貨・・・使えるのでしょうけど、対応に困りますよね(苦笑)
自分がバイトしていた頃、記念硬貨(500円)に出会った時は、
「コレも何かのご縁・・・」と財布から500円玉を取り出して、
密かに交換したコトもありました。
あの硬貨、何処にしまったかなぁ・・・
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
