2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


気がつけば、もうそろそろ8月も終わり。
昼間は暑いですが、夜になると少し過ごしやすくなりましたね。

昔は今頃、夏休みの宿題に追われてたっけ・・・

小学生・中学生の時は、最後の1週間で重い腰を上げて取り掛かり、
提出日が遅い課題は、当然9月まで持ち越し(汗)
「どうせ毎日ヒマなんだから、早くやればイイのに・・・」と思っても、
やっぱりできないんですよねぇ、これが(苦笑)

高校生になると、9月に期末試験があった(2期制の前期)ため、
宿題というモノはそれほど多くなかった気がします。
そして、部活やら文化祭の準備やらで半分は学校にいました。

部活のある日は、朝から夕方まで楽器の練習。
と言っても、自分はそれほど熱心な部員ではなかったですが。
練習が終われば、寄り道してダベったり遊んだりして帰る。
部活のない日も、文化祭の演劇練習や大道具の準備。
ウチの高校は、どのクラスも出し物に演劇をやる不文律がありました。
暑い教室で、黙々と紙や発泡スチロール、ベニヤ板を加工したり・・・

で、本来やるべき試験勉強は、何処吹く風・・・

成績は無残な結果でしたが、今となれば良い思い出です(笑)
いやぁ、通知表はホントに見せられたシロモノじゃありませんでしたね・・・

こんな自分が、教育関係の職に就いているとはねぇ・・・
ただの事務員ですが(苦笑)
世の中、どう転ぶか分かりませんね。
まぁ、もともと「学校」という場が好きなのかもしれません。
勉強は嫌いですが(汗)

閑話休題。

こんな感じで、秋の気配を感じる度に、昔の自分の夏休みを思い出します。
そして、巷で学生サンをみる度に、

「今しかできないコトを存分に楽しんどけよっ!」

なんて心の中で思うワケです。歳取ったな・・・

学生の皆様、残り少ない夏休みを有意義にお過ごしください。
もう終わった皆様は・・・とりあえず冬休みまで頑張ってください(笑)

【】
お久しぶりです。
ただ今自主練習真っ最中です。下の子達が練習しているのを眺めつつ、暑さでふらついてきたので小休止中です…(苦笑)
私にとって、学生の夏休みというものは今年で最後なんですよね。思えば、高校時代は部活の関係で夏休みが5日間だったので、大学生活における夏休みは貴重な時間でした。
きっと来年の夏は、水羊羹や葛饅頭とともにすごしています。

(私信になりますが、ご返事ありがとうございました。)
【】
>綾芽様
そうそう、学生時代の夏休みは今年で最後ですね。
心残りのないようにお過ごしくださいませ。
社会人の休暇は、学生時代とは全然違いますし・・・
(それはそれで、有難い存在なんですけどね)

連絡遅くなってゴメン、と伝えといて>私信
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
