2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


忙しいのをイイことに、またblogを留守にしてました。
毎晩、書こうとは思うのですが、先に寝オチが・・・(涙)
結局、この言い訳で済ますのですが、何か?(汗)

---

さて、自分は外出時に(チェーン店の)カフェに寄るのが好きです。
家でコーヒーを立てれば良い話ではあるのですが・・・

ファーストフード店よりも雰囲気が落ち着いていて過ごし易く、
かつ喫茶店よりも値段がお手頃で、店員の視線も気にならない(苦笑)、
そんなトコロが魅力なのかもしれません。

で、よく注文するのが「カフェラテ」。この季節ならアイスで。
フツウのコーヒーも好きですが、コーヒーと一緒に牛乳を摂取する
何となく「健康に気を遣っている」感じがタマラナイのです(笑)
ガムシロップはつい癖で入れてしまいますが・・・
実際、胃にもやさしいですし。

さらに、最近では「ソイ(豆乳)ラテ」が密かなお気に入りに。
実は自分、豆乳はかなり苦手だったんですが・・・
コーヒーと混ぜることで、それほど気にならないのです。
調整豆乳は、もともとクセが少ないらしいのですが。
あと、大豆はれっきとした野菜。
ますます「健康に気を遣っている」感じがしませんか?(笑)
・・・「フツウに野菜を食え」というツッコミが飛びそうですが。

ドトールコーヒーでも、よくアイスのソイ・ラテを注文しますが、
作る過程を見ていると・・・一般的な場合、
1.グラスに氷を入れる。
2.紀●の「調整豆乳」を注ぐ。
3.(店内でも売ってる)アイスコーヒー用コーヒーを注ぐ。
・・・と、こんな感じだった気がします。

ということは、店内で紙パックのアイスコーヒーを買ってきて、
近くのスーパーで紀●の「調整豆乳」買ってきたら、あの味は
忠実に再現できるのでしょうか?

でも、実際にやってみたら、きっと味が違うのでしょうね。
何よりも・・・

雰囲気が違うから。
コレって結構重要でないですか?

皆様は、カフェお好きですか?

余談ですが、自分の(チェーン店の)カフェの滞在時間は10分程度です。
結局はせっかちなのですかね・・・

【】
私が住むあたりではGSやショッピングモールに併設
されていることが多いです。
買い物ついでにショッピングモールで立ち寄って飲んだり、
GSで給油の際、買って帰ることはありましたが、
なかなか喫茶目的で行くということはないかもしれません。
私の住む郊外で、独立したコーヒーショップがないというのは
きっとみんなこんな心理だからかと思いますがどうでしょう?

都内に勤務している頃は、外勤で最中立ち寄る(サボり?)こと
はありました。
個人的には○トールのような円卓カウンターはあまり好みではありません。
どちらかというと、○ターバックスのようにソロでの入店を
想定したレイアウトのほうが落ち着きます。

以前、スターバックスでコーヒーを持ち帰りで買った際の
コップが保存してあります。
実は、これでカフェラテを作ると配合がスターバックス使用
になります(笑)
家ではボトルコーヒーと牛乳、氷を用意してこのコップで
配合したカフェラテを楽しんでいます。なかなかです(笑)
【】
>GGスポロン様
確かに、クルマでの行動が多くなると、コーヒー1杯のために
わざわざ店に入ってゆっくり・・・という行為は思いつかない
かもしれませんね。
仰るとおり、何かのついでならともかく。

お店の形状は、同じチェーンでもいろいろあるようで、
ウチの近くでは、ドトールでも個人席が多めの店舗もあります。
あ、でも個人的にはスタバの雰囲気は好み。
値段は少々高いけど、コーヒーに変な苦味が少ないし。
コップ持ち帰りは・・・今度試してみよっかな(苦笑)

ちなみに仕事による外出時のおサボリ(!?)には、
JRの駅にある「BECK'S COFFEE」を使うコトが多かったです。
すぐに動けるし、店舗によっては分煙化が進んでいるので、
自分が吸わないタバコの臭いをつけて職場に戻ることが
ないから、サボリがばれずに安心なのです(笑)
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
