2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


しばらくblogを留守にしてました・・・
留守の間にご訪問いただきました皆様、スミマセンm(_ _)m

留守の理由は・・・残業多くて疲れていただけでしょう(苦笑)
そして寝オチ。

さて、我が部署ではいちばん上の上司が今週から長期休暇
実は、一般企業ではありえないような期間を休みます。多くは語れませんが・・・

そのせいかは知りませんが、今週は4月に我が部署に異動してきた
2番めの上司と組んで仕事することが多かったのです。
今日はその上司の話。
自分との普段のやり取りを紹介します。

上司:「すみません、コレちょっと見ていただけますか?」(原稿を出す)
自分:「あ、○○の原稿ですね」
上司:「昨年の内容と少し変えてみたのですがいかがでしょうか?」
自分:「そうですね・・・ココはこれで良いと思うのですが、この辺はもう少し
    違う形にした方がイイと思います」
上司:「うーん、そうですか・・・では、こう変えてみましょうか?」
自分:「あ、その方がイイですね!コレでいきましょうよ」
上司:「じゃあ、コレにします。ありがとうございます

・・・実はこの上司、部下に対しても丁寧に喋るのです。
名前を呼ぶ時だけ「○○くん」と呼びますが、その後は大抵丁寧です・・・
自分の方がこの部署に居るのが長いから気を遣っている・・・ワケではなく、
以前から「部下にも敬語を使う上司」で職場内でも有名だったのです。
そのため、時には先述のようにどちらが上司だか分からないやり取りを
してしまうコトもしばしば。
良くないとは分かっているのですが・・・少なくとも15年以上先輩ですし(汗)

・・・そんなワケ(!?)で、自分の今年のプチ目標がコレ。

『この上司から誰よりも多くタメ語を引き出す!』
・・・我ながら結構アホかも(苦笑)

で、実は数週間前、この目論見が実を結びました。
「○○くん(←自分のコト)、コレちょっと代わってもらってもイイ?
タメ語だ!(ToT) コレを引き出すのに何と4ヶ月かかったのです!(笑)

そんな上司から、先日残業後に珍しく飲みに誘われました。
「晩飯でも、食べていきませんか?」くだけそうでくだけない・・・(笑)
そして今日はクルマに同乗して外出。
「お昼、食べていきましょうか?」「デニーズでもいいですか?」くだけない・・・
で、その道中で道を間違えてひと言。
「あ~っ、スミマセンっ、失礼しましたっ!(汗)」やはりくだけない・・・

・・・なかなかこの牙城は崩れそうで崩れません(笑)
でも、ホントにイイ方です。
この上司、子どもが3人居るパパですが、未だ家庭での会話が想像できません・・・(苦笑)

【謙虚な方】
って、いるよね!世の中には。
ほんとに「稲穂は実るほど・・・」って人。
(やや反省)

かくありたいと思いながら、連日暴言・失言の数々を送る駄目なわたし・・・

それにしても、この数日とたんに暑い!
冷蔵庫には特売のピノが溢れている!
心身ともに溶けないように乗り切りたいもんですな
【】
>funkybassman様
そうそう、自分もそうありたいと思ってはいるのですが・・・
同じ部署で仕事した人々から言われたのは、
「いんぎん無礼」「生意気」「割と怒る」等々・・・(-_-;)

暴言・失言ね・・・(笑)
持ち前のフォロー上手でカバーすれば良いのでは?

さてさて、確かに暑くなりました(ToT)
既に足元から溶け始めています・・・
涼しいところに行きたい~っ!!
【】
>「いんぎん無礼」「生意気」「割と怒る」
オカシー。えいちゃんって職場では相当アツイんだね!
まじめに仕事やっている証拠だよ。
【】
>つれる様
いやいや、普段は大変温厚なのです(爆)
よその部署の方からは先述の感想は出て来ないのですが。

まじめにだなんて、とんでもないです(苦笑)
たまに、血気盛んになってしまうんですかねぇ。

我が部署のいちばん上の上司からのひと言。
「同じ部署になる前のイメージと全然違った・・・」
良い意味にとらえておきます(笑)
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
