2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


昨日の話になりますが・・・
実は土曜日に余分に出勤した分、昨日午後から半休をいただけたので、
母校(大学)へ向かい、1年生の楽器の練習にお付き合いすることに。

ここ数年、忙しくてそのような機会を持てなかったこともあってか、
練習の進め方など、気になる部分はたくさんあったワケです。
まぁ、ここいらで少々先輩らしいコトしてみようかと(苦笑)

不幸にも(!?)練習に来ていた1年生を捕獲し、とりあえず弾かせてみて、
気になる部分を指摘していっただけなのですが・・・

「楽器の構えはね・・・」
「右手の手首はこんな感じで・・・」
「移弦のときは・・・」
自分はどうやってたかなぁ、と考えながら説明をしていくと・・・

意外と自分も忘れかけてるコトってあるんですよね。
初心を大切にしなければ・・・

これからも後輩に「教える」ことのできるくらいに、技術と理屈を
整頓しておきたいな、と思う次第です。
自分ごときが「教える」だなんて、オコガマシイ話ですけどね(苦笑)

ちなみに、捕獲された不運な1年生は、割と無意識のうちに吸収して
くれるので、やってて面白かったです(笑)
以後に期待。

【】
会社の研修等にも、若手を率先して新入社員の教育役に
登用する企業が多いようです。
きっとそれは、『教える』という作業の中に教える側も
その教える事柄を深く考えるって作業がともなって、
双方伸びる効果があるからなんでしょうね。

私もそろそろちょろっと駒に顔出して楽器でも吹いて
みようかなぁ。。。
【】
>GGスポロン様
そう、「教える」にはそれを裏付けるモノが自分の中に
出来上がってないと難しいんですよね。
教えるために勉強して、自分も成長するワケですね。

たまには後輩に接してみたら?
まずは、うるさがられない程度に(笑)
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
