2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


外も徐々に暑くなってきましたね。
梅雨なんて、何処に行ってしまわれたのでしょうか。
困ったなぁ・・・

と言うのも、自分は非常に暑がりなのです。
そして、傍から見てイタイくらいの汗かき体質なのです。

こんな人間ですから、

サワヤカに夏を謳歌できる筈がありません。

夏場は決まって外出の度に大汗
「綿100%」のTシャツなど着た日にゃあ・・・一日中湿度100%です(汗)
しかも、ヘタに乾くと背中に汗ジミが・・・(ToT)

なので、いかに乾きやすい服を着るかが問題となるのです。
いや、ホント笑いゴトじゃないんですよ(苦笑)

しかし、この季節に服を探しに行っても・・・
格好の良いTシャツは決まって「綿100%」。

で、視点を変えて化繊のTシャツを探すと・・・
条件に合ったモノの大半は「スポーツブランドのロゴ入り」。
しかもそのロゴ、主張し過ぎ・・・

綿と化繊の混合も「比較的」乾きやすいという程度なのでパス。

で、なかなか「これぞ!」といったモノが見つかりません。
Tシャツだけでなく、ポロシャツも同じ傾向にあります。

もっと足繁く探さなければイケナイのでしょうか・・・
その間にも徐々に近づく夏は、次第に自分を蝕んでいきます。嗚呼。

化繊のTシャツ(下着でないヤツ)、情報求ム。

---

余談ですが、汗かきの姿を見るたびに、

水ばっか飲んでるから汗かくんだよ~」

という方々が結構多くいらっしゃいますが、

汗をかくから、水を飲んでいるんだ!」

と言うのが、汗かき苦悩者のホンネです。

・・・水を飲まないと、汗が減るよりも先に、トイレの回数が減ります。
腎臓等々に悪いだけではなく、脱水症状でヘタすると倒れます。

皆々様のご理解をお願いいたします。
スポンサーサイト

【】
自分も汗っかきなんで、えいさんの気持ちよくわかります。
夏が嫌いって訳じゃないいんですけどね…
化繊のものもよいですが、薄手のものなんてどうでしょう?
気持ち乾きやすいかと…
塩吹いたTシャツを見る度、こんな体質を恨めしく思います。
…うぅ。恥ずかしい。って。
【】
私も、同じ悩みを持つものです。
ちょっと自転車漕いだり、満員電車に乗ったりするだけで、「水でもかぶったの?」って言われるくらいシャツが濡れます。
解決策になるかどうか(=本当かどうか)わからないですが、上半身と下半身で汗を書き分けられる、っていう記事をどこかの雑誌で見た覚えがあります。
下半身で全ての汗をかけるなら、シャツは心配ないかも、って思ってみたり。
【】
わたくしも先日あまりの汗っかきぶりにビオラの大将に笑われました。「太りすぎだよ~」ちくしょーやせてやる!

それでTshirtsなんですが、中に着る分でしたら登山用の即乾素材のものがおすすめです。とにっかく汗の蒸散がはやいです。
ただ、デザインは当然アウトドア系のものになりますので、私は下着としてきています。
ひょっとしたらスポーツウェアショップできにいるのがあるかもしれません。
【】
僕も一緒。コンピュータの修理が仕事だから、本当に大変です。何度汗を垂らして"冷や汗"倍増したことか・・・。

オススメは登山用品店のシャツ。
昔はどれもセンスの微塵を感じさせないものでしたが、最近はかなり種類豊富でよいよ~。
選択しても即効で乾くし、上着やズボンも山用はアイロンの必要ないし。
【】
私は大学時代、一日三回Tシャツを替えてました(笑)
もう私の場合、割り切っています。
何をするでも汗をかくこの季節は、メガネも邪魔なんですな。
・・・でも夏は好きです。
【】
ををっ、スゴい反響・・・(笑)
皆様さんくすです。

>沈パニスト様
言われてみると、薄手のモノも確かにイイですね。
自分の場合、襟付きシャツを薄手にしてますが。
(こうして表にTシャツが出るのを回避)

Tシャツの塩吹き、まさに自己嫌悪ですよね・・・
気付いた途端に、速攻で家に帰りたくなります(涙)

>talloo様
汗をかき分けられるなんて、できるんですか?
やれるもんなら、是非やってみたい・・・(笑)

ちなみにウチの職場では、ベージュのスラックスはいて
猛暑の中を力仕事してたら、汗でひざ上まで色が変わって
しまった方がおりました。
まさに「水でもかぶったの?」と聞かれてました。
その後、その方に「紺色か黒」のスラックスを勧めたのは
言うまでもありません(苦笑)

>たゃゃ様
「太り過ぎ」ですか・・・(涙)
でも、痩せても汗は出ます。経験上。

登山用は確かに良いですが、高くて地味ですよね(苦笑)
やはりスポーツショップから当たるか・・・
毎年、運動してなさそうな容姿で物色してます(汗)

>HiMajin様
コンピュータの修理って、機械が熱を持ってたりして
かえって大変じゃないですか?
頭にタオルとか巻いてやってるのかしら・・・

やはり登山用はオススメのようですね。
あとは財布と相談じゃ。

>GGスポロン様
着替えるのは最終手段ですな(笑)
ただ、脱いだモノ持ち歩くのって、結構嫌じゃない?

まぁ何だかんだ言っても、夏はイイこともあるわけで。
何と言っても、ビールが旨いし。
・・・何だか、飲みたくなってきた(苦笑)
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
