2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫


「稟議」

我が職場では、対外的な大概のコト(ダジャレではない!)に
稟議(りんぎ)」が必要です。

このコトバを聞き慣れない方に解説。
要は、本来であれば会議などで承認を得るところを、
会議を開くまでもないような事項に関しては、決定案を付した
書類を職場内の要人に回して議決に代える、というモノです。

外の公的な会議に出席するのも、広告ひとつ出すのも、
ウチの場合、ほとんど「稟議」で承認を得ます。

これがまたメンドクサイんですよね~。
急ぎでなければ勝手に回してもらうのですが、至急の案件は
自分で書類を持って何箇所も『要人回り』をするワケです。

今日は(結構急いでいる)広告の掲出に承認をもらうために、
朝いちで直属上司のその上の上司に書類を持っていったら・・・

ついちまったよ、注文が・・・
言いたい気持ちは分かるのですが・・・

結局、その案件を直属上司に相談し、検討することまる一日
その間、いろんな仕事を押し付けられて、苛立ち隠せず。
結論が出たのは夕方(就業時間外)。しかも・・・

元の案のまんまで良いってさ。

こうして「稟議」されるべき書類は、手元で一日温められ・・・
あぁ、職場の無駄な一面。

仕方ないので、明日はその書類を持って職場内を走り回ります

以上、愚痴でした。
悔しいので、走り回る前に机の上に「Active Diet」でも用意して・・・
職場でダイエットといきますか♪(苦笑)

この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
