2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


久々のblog更新です。
スミマセン、ここ数日忙しかったもので・・・

さて、この前の日曜日は横浜フィルの演奏会でした。
自分は今回エキストラとして出演。
団員の皆様、何か申し訳ないです・・・(もともと団員でしたので)

前日の楽器損壊・・・ショック覚めやらぬまま朝を迎えました。
そして家を出てまず向かったのが、楽団の倉庫。
楽団所有の楽器を拝借し、降り出した雨の中を移動・・・

何か切ないです・・・(-_-;)

みなとみらいではビル風に煽られながらも、何とか会場入り。
ステリハにはギリギリセーフ。ふぅ危ない。

そして肝心の本番は・・・

えらく緊張しました(^o^;)

だって、大勢の観客の前で演奏するのは久々でしたので・・・
後で聞いたら、総観客数1,300人を超えてたって。

まず、前プロはガチガチ。頭は硬直状態・・・のうちに終了。

そして中プロは、チェロのソリスト登場。
観客はきっとそちらに注目しているハズ、と思い込み、平静を取り戻そうと努力するも、取り戻す前に終了。
それにしても、ソリストの存在感は圧巻。
貴重な経験でしたわ、ホント。

で、メインの「新世界より」。
・・・自分の目の前に中プロのソリストが座っているではありませんか!
何と、いちプレイヤーとして参加してしまったのです。
緊張の度合いが高まっていく・・・

・・・2楽章、やっぱり緊張しました~。
最後の和音はまだ気楽な音を弾いているものの、まさかそんな自分が足引っ張るワケにいかないだろふつー、と思えば思うほど緊張するものです。
そんなこんなで、2楽章途中のPizz.も緊張しっぱなしでした。
オイシイのにモッタイナイ・・・

曲の所々、チェロの音が細くなるところを狙ったかのように、ソリストさんが音を響かせてくるので、「いやぁスゴイな・・・」

・・・って、感心している場合ではありませんね。

結局、緊張の連続でエキストラとしての役目は果たせませんでしたが、

総じて、大変楽しませていただきました。

こんな機会を与えてくださったCbパートをはじめ、団員の皆様に感謝いたします。
気になっていた2楽章も好評だったようで何より。

また再びこの楽団の舞台に立てるかは、正直まだ分かりません。
ただ、再び立てたその時には、是非団員として・・・ですね(笑)

雨の中、聴きに来てくださった皆様にも感謝いたしますm(_ _)m

---

次の日から、急に仕事が忙しくなりました。
楽器修理に行けないよ~(ToT)

この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム- -FC2-
