2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


今日は久々に楽器の練習。

トラで出る横浜フィルの演奏会まであと1週間強。
本番直前のパート練習、ということで、横浜の端のほうへ。

「新世界より」も意外と奥が深い。
この曲、2楽章の終わりはコントラバスの和音を残して終わるのですが、今日はその「和音を合わせてみる」練習も。

・・・ゾクッとしちゃいました(笑)

いや、大学生の時とか、本当に合わせるのに苦労したのに・・・
バランスも音も合うと、こんなにシビレるものなんですね。

本番も上手くいくといいな。
・・・と言いつつ、自分は一番気楽な音を弾いているのですけど。

ただ、ひとつ想定外なことが。
本番の席順が決まりましたが・・・自分、どうやら前の列で弾くことになったそうです。
ヤバい、すっかり後ろの列でのんびり弾くものだと想定してた・・・
もっと練習しないと。

【】
いいね!そういうの。
僕は違った意味でシビレル事が多いから。って僕がいれば「えい」さんもいるんだよね。あまりに酷いと笑えばいいのか迷うよね。
例のオケの方は、結構いい演奏になりそうだよ!早く一緒に練習しようよ!!!
【いいなぁ】
ウチのおけが昨夏新世界をやったときには、なかなか合わなくて。
違う意味でしびれてました(笑)

本番は何とかそれっぽくなったけど
団員全員ゾクゾクしていたもんです。(大きくはずれませんようにって)

あれって、一番のFが違うと、短調に聞こえちゃうし、主音がはずれるともうどうにもならないし・・・
ドボルザークのいやらしいところだねぇ。本番頑張ってね。
【】
>HiMajin様
練習で上手くいくと、本番が・・・という不安もありますけどね(苦笑)
まぁ、今までのオケ生活では、違った意味での「シビレ(と言うより寒気かも)」が圧倒的に多かったですけど(爆)
例のオケ、こちらも練習しときます。以後よろしゅう。

>つくばっこ様
あの場面はみんなドキドキしますよね、「どうか失敗しませんように」って(苦笑)
きっと、本番時の自分達も同じでしょう・・・
今回は一番上のFと真ん中のAsを一人ずつ担当し、他の取り巻き全員で上下のDesを担当することになったそうです(ちなみに自分は一番下のDes)。
8人であの和音弾くのは初めてです。
頑張ります!
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
