2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫


4月25日。

尼崎の列車事故からちょうど1年。

事故のことは職場で知った。
テレビで流れる映像が、現実のものと思えなかった。
・・・いや、「思いたくなかった」が正解だろう。

列車って、安全なものだと思っていた。
その「思い込み」は、一瞬で崩れ去った。

多くの方々が、事故の犠牲となった。
悲痛な映像に、言葉も出なかったのを覚えている。


あれから、もう1年も経ったんだな・・・

列車は既に以前と変わらず、生活の足として走っている。
だけど、本当に大切なのは、

「失った信頼を取り戻す」ことなのでしょうね。

・・・何年かかっても、信頼を取り戻してほしい。
二度とこんな事故が起きないように。
多くの方々を悲しませないように。

そして、「列車は安全なもの」と確信できるように。
列車で出掛けるのが好きな一人として、切に思います。

犠牲者の皆様、どうか安らかにお眠りください。

【】
まったくですね。

今日本は、なんについても安全神話が崩れつつありますね。
私の勤める会社も俗に『過去に何かしらやらかした会社の寄せ集め』というのが正しい見方かも知れません。

よくうちの上司も言います。
『信頼を失うのは一瞬、取り戻すのは並たいていのことではない』

日本人は一度原点に戻らなければならないのかも知れません。
便利さを求める時代はもう古いのかも・・・ゆとりと安全の中に迅速さを求める~そんな高度な社会が必要なんじゃないですかね。
【】
>スポロン様
確かに、便利さだけが全てではないということを、再認識しなきゃいけないのかもしれません。

・・・悲しいのは、事故が起き、何らかの犠牲が出ないと、諸問題が浮き彫りにならない、ということでしょうね。

信頼を回復するのは本当に難しいでしょうけど、精一杯努力してほしいですね。犠牲となった方々のためにも。
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
