2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


こんばんは。
今日も寒かったですね。

さて、今日はマスクで防衛して外出。
そんで、帰る前に京王百貨店へ立ち寄ってきました。

そう、こちらでこの時期に催されているのが、
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」
でございます。
もちろん、目的は駅弁を物色すること。

「駅弁なんて、現地に行って食べなきゃ意味ないじゃん」とお思いの方も多々いらっしゃると思います。
しかし、駅弁の宣伝の場として、そして地方の小駅の駅弁が生き残る手段として、こういった催しは重要なのであります、多分。
・・・別に自分、駅弁屋の回し者ではありませんが。
で、本日購入した駅弁は以下の「北海道モノ」2点。

いかめしとかきめし


左は全国的にも有名な森駅の「いかめし」(470円)、そして右は最近有名になってきた厚岸駅の「かきめし」(950円)です。
どちらも北海道の小さな駅の駅弁。駅での販売よりこのような出張販売が主になっていますが・・・駅弁存続のために、ひいては日本の駅弁文化を守るため、自分も協力して買うのです(笑)
大げさ過ぎます・・・ね。

味は・・・食べてみてください、是非(^o^)
「いかめし」は可愛らしいイカにもち米を詰めてやわらかく煮てあり、また「かきめし」は濃い目の炊き込みご飯にやわらかく炊いたカキなどの貝類がのっていて、どちらも素朴で美味しいです。

ただし、「いかめし」1箱ではお腹一杯にはなりません。念のため。
小さいんですもん・・・

ちなみに駅弁ではありませんが、宇和島の「じゃこ天」も買いました。
讃岐うどんにのせて食べて以来の好物です・・・

余談ですが、この催し24日(火)の17時までです。行きたい方はお早めに。
日本の食文化の一端に触れてくださいませ。

それにしても、きっと自分・・・

エンゲル係数高いぞ・・・(-_-;)

【いかめし】
食べたことあります。
確か、僕も同じようにどこかのデパートの
駅弁展みたいなので買ったと思います。

確かに美味しいですよねー。

あと小学生くらいのとき、
たいめしがとても好きでした。
久しく食べてないですが。
【】
>えい様
いかめしいいかめし(爆)
…ごめんなさい、疲れてるのね…きっと。

>らいらい様
どうも~。お元気ですか?
たいめしが好きな小学生って、ちょっとすごいと思う。流石です。
【】
>らいらい様
「鯛めし」だと、近場の駅弁では小田原駅のが有名ですね。
仕事で小田原に行ったとき、昼飯取る時間がなくて、駅で「鯛めし」買って電車の中で食べながら職場に戻ったことがあります。人目が気になるので、フンパツして鈍行のグリーン車に座りましたが、今では良い思い出です(苦笑)

>まっきぃ様
・・・疲れてます、間違いなく(爆)
少し休養を取られたほうがよろしいかと。
この記事へコメントする















えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
