2007 / 09
≪ 2007 / 08 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2007 / 10 ≫


またblogご無沙汰でした。既に常習犯です。

実は、マイルの合宿直後・・・

体調を崩しました。
平たく言えば、風邪です、カゼ。

週の前半は、38℃を超える発熱に悩まされ・・・
週の後半は、しつこい喉の痛みに悩まされ・・・

それでも、最後には近所のお医者さんが以前に処方してくれた
漢方薬の残りで、劇的な回復を遂げることになりました(苦笑)
漢方薬なので、有効期限がカッチリしてないのです。

このお医者さん、クスリの袋にちゃんと「何に効く薬か」を
書いていてくれたので、助かりました・・・
やはり持つべきモノは「かかりつけ医」ですね(笑)
あくまで急場しのぎですので、良いコのみなさんはマネしないように・・・
その都度医者へ行きましょう。


お蔭様で(!?)喉の痛みもなくなったので、今日は悪友N
習志野の某所ビール飲みに行きました。

生ビールとジンギスカンでスタミナ補給。
・・・外はあいにくの寒々しい雨模様でしたが。
コレで来週も乗り切ります!
うぇ~っ、それにしても腹いっぱい・・・

やっぱり健康ってイイですね~。
美味しいモノを存分に食べられるし(笑)
季節の変わり目、どうぞ皆様もお気をつけください。

---

余談。

悪友Nがわざわざ買っていたシロモノ。

『京成パンダ』ストラップだと。


このキャラ、もう少しよ~く見てください。

か、かわいくない・・・


愛らしさが微塵もないんですけど・・・(汗)
皆様はどう思います?

※キャラについてはこちら参照。

こんばんは。

マイルの合宿(in南房総・岩井)から帰ってきました。
これにて連休も儚く終了・・・(苦笑)

いやぁ、疲れましたね(笑)


▼read more

おはようございます。

今日からマイル合宿です。
3連休はコレにて終了予定(苦笑)

さぁ、飲むぞ・・・じゃなくて、練習するぞ。

行ってきまーす。

(注)今日のネタは、我ながらあまりにもくだらないので、
  嫌な予感のする方は読み飛ばしてください(苦笑)

---

さて、今日は久々に仕事が早く終了。

帰る途中、実家から頼まれていた買い物をしに、途中下車して
某スーパーマーケットに立ち寄り。

ココは「毎日が低価格」をウリにしているので、いつ行っても
だいたい予測どおりの価格で買えるのが魅力なのです。
特に自分は定期券の区間内で寄って行けるので、実家からも時々
買い物を頼まれます。
まぁ、毎日安いので、実家の頼みは気が向いた時に処理できますし(笑)

そして、自分はもう一つ・・・

ココに寄ると、何故か食品売り場で「たい焼き」を買います。
別に、特別「美味しい」・・・というワケでもないのですが、
2コで105円という安さもあり(苦笑)、必ずと言ってイイほど
買って帰って、家のトースターで温めて食べます(笑)

まぁ、それが楽しみの一つでもあるワケです。
そのぐらいのささやかな楽しみ、温かく見守ってください(苦笑)

で、今日も当然探したのですが・・・何と・・・

たい焼きが無いっ!

まさか、売り切れ?
いつも大概売れ残ってるのに・・・まさか販売中止???

いや、普通に考えれば、「今日はたまたま運がなかった」と
自己処理すれば済むワケですが・・・

わざわざ、いつも降りない駅で降りて・・・
毎日安いスーパーの「平常価格」の商品を買って・・・
しかも、たい焼き一つ買って帰れない・・・

別に、今日寄らなくても良かったんじゃ?

と思ってしまうのです。
何か、無性に悔しいのです。 我ながら、もの凄くアホくさ・・・

そのせいで、今日は不完全燃焼でした(爆)
やり場のない憤りを、blogにぶつけて今日を締めくくります。

---

・・・ホントすみません、くだらなすぎる内容で(汗)
バカなヤツと思ってお許しください。

ちなみに、ココまで書いといて言うのも難ですが・・・

別に自分、たい焼き「」ではありません(爆)
じゃあ素直に諦めろって・・・

世間は3連休でしたね。
関東近辺は非常に天気も良く、絶好の行楽日和

自分は・・・

用事と家事で終了(涙)

まぁ土曜日が仕事なので、ただの「連休」でしたが。
土曜日は本当にダル~い一日でした。

洗濯したり、布団干したり、テメェの食事準備したり。
食料や日用品を買いに出掛けたり。
「半額」とか「100円引き」とか妙に気にしたり(笑)

つまらんコトですが、こんな日も必要なんですね、多分。

ただ、どうしても食事を考えるのが億劫になりますね・・・
ひとりでも簡単に作って食べられる食事のレパートリー
増やしたいものです。

理想は、冷蔵庫にある材料でささっと一品作る・・・
格好良くありません?(笑)
その前に、調味料と食材そのものがなければ始まりませんが。

良いアイデアがあれば、是非ご教示願いたいものです。

---

次の連休は、マイルの合宿です。
そうだ、マイルの活動指針決まったし、係割りにかからねば・・・
仕事も気になりますが、今から楽しみです。
天気が悪くならなければ良いのですが・・・

土曜日も仕事でした。
外は良い天気なのに・・・(ToT)

しかも、時間が長く感じる・・・

と、ヒマそうに見えますが、実際は仕事山積です(苦笑)

▼read more

我が職場のボスですが、2週間前くらいから、

「ウチのパソコンでインターネットができなくなって・・・」
その後に「直しに来てくれないかなぁ」という素振り。

と、自分の近くで何回もボヤくのがうっとうしくなって(苦笑)、
パソコンの知識は乏しいものの、先日ボス宅に伺ったら・・・

電話線とモデムが正しく接続されてないゾ・・・
「ADSL回線」の接続口に何も繋がってませんでした。

頼むよボス・・・(-_-;)
結局大したコトしてないのに、晩飯奢ってもらいました(爆)

こんな我が職場、明日も夕方まで仕事です。

---

さて・・・

昨日実家から呼び出しされたので、仕事帰りに寄ってみると、
我が母が北海道の墓参りから帰って来ており、

お土産買ってきたけど、何持って帰る?」

を、それは有難い・・・とお土産を見てみると、

お菓子だらけ(笑) コレも「血筋」でしょうか。

チョコレートを中心に、適当に物色。
あと、ジャガイモも十数個確保。
今日、そのジャガイモ煮たんですが、コレがまたウマいのよ。

そこへ、母からダメ押し。

「コレひとつ持って行って食べてみてよ」

と渡されたのがコレ↓

きびだんご?


見るからに怪しげなローカルなお菓子(苦笑)
しかも「北海道名物」と書いてあるではありませんか!

・・・知りませんでした(汗)
北海道では(土産ではなく)一般的に売っているそうな。

北海道好きを公言する者として、まだまだ未熟です・・・(苦笑)

「ワタシの子どもの頃、コレが『高級お菓子』だったの♪」

ほほぅ、歴史を感じますな(笑) 我が母、60代後半です。

しかし、「きびだんご」って岡山の名物では・・・(汗)
と、開封するとこんな感じ↓

「きびだんご」の中身。


原材料にも「きび粉」は入っていません。
岡山の「きびだんご」とは全くの別物です(笑)
どうやら、初期は漢字で「起備団合」と書かれてたようです。

食感は若干「ゆべし」に似てますかね。
ゆべしより固め。外側が全面オブラートで包まれているのも特徴。
ちょっと小豆っぽい味がして、ゆるーい甘さ。
非常に素朴なお菓子でした。

故郷のお菓子は、やはり「想い出の味」なのでしょうね。
たまにはこんな形で親のルーツを知るのも良いかも知れません。

ちなみに、我が父(九州出身)の好きなお菓子は「黒棒」です。
(ピンとこない方はこちら参照)
いち時期、狂ったように買ってました(苦笑)

自分の「想い出の味」・・・何だろう?
あり過ぎて分からん・・・???

この週末もあっという間に終わりました。
・・・終わるまではとても長~く感じるんですけどね、こういうのって。
例により振り返ります。


▼read more

台風が近づいてますね。

我が家の外も雨や風が強くなってきたようです。
時々ゴウゴウと風が吹きすさぶ音がします。

明日の朝にかけて関東上空を通過しそうな勢いですが、
そんな状況でも「出勤」は避けられません。そりゃ当たり前か(笑)
特に、我が部署では週末にひとつイベントが控えており、
その準備をうっちゃらかすワケにもいきません。
あと、「教育関係のじむいん」ならではの『休講対応』。
我が部署は(ガクセイではなく)一般向け講座の所管部署でもあり、
受講している方々の問い合わせに追われるコトにもなりそうです。
「休講だ、ラッキー(爆)」というワケにもいかんのですよ・・・(苦笑)

明日の朝、どうなることやら・・・
今晩はとりあえず寝て英気を養うか。

とりあえず、事故のないよう願うのみです。

---

職場のイベントや残業続きで、最近台所に立ってなかったので、
久々にカレーでも煮込んでみました。
もちろん、台風を見越して材料は事前に買っておきました・・・
見た目はまずまずだったので、台所で撮影。

自作カレーです


特に何の変哲もないカレーでございます。
お粗末さまでした(笑)
しばらくはコレの作り置きで生活します(苦笑)

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
