2007 / 08
≪ 2007 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2007 / 09 ≫


最近、仕事中に眠くて仕方なくなります。
飲んだくれて帰っているせいではない・・・筈。

仕事中の寝オチだけは避けるべく・・・目覚ましに躍起です(汗)
昔の上司には、実際にオチてしまって頭思いっ切りひっぱたかれたコトあります・・・

ボス「いま、手空いてる?○○やってほしいんだけど」
自分「ゴメンなさい、その前にコーヒー飲ませてください!」
ボス「・・・あ、いや、休んでからでいいよ」

・・・けしからん部下です(苦笑)
その分、頼まれたコトはキチンとやりますけど・・・って、当然か。

---

そんな我が職場で、じむいん対象のアンケートがありました。
職場環境や上司との関係、業務への満足度等、簡単な設問に答え、
それを今後の職場環境向上に活かすとか何とか。

うーむ。

結局、職場環境なんてヒト同士の関係が大きいし・・・
上に立つヒトひとりで、雰囲気どころか士気まで変貌するような
我が職場で、その集計結果がどれだけ活きてくるのか・・・
所詮ヒトが変わんなきゃ環境変わんないよね・・・って、おっと失言。

実に「答えたくない」類のアンケートでした。

まぁ、いまの我が事務室は・・・

「ボスのダジャレが寒過ぎて、ある意味ハラスメントですよね(笑)」
「そうそう(笑)、みんなで告発してみましょうか?」
「『上司のダジャレがつまらないので改善を要求する』とか」
「アハハ・・・(爆)」
「・・・み、みんな、ひとりを攻撃するのはやめようね(苦笑)」

こんな会話ができるだけ、雰囲気は良いのかもしれませんね(笑)
顔ぶれが全然違った数年前までは「異動したくない雰囲気の部署」の上位だったのに・・・

---

とりあえず、明日も仕事です。ちょっとしたイベント開催です。
土曜日に休みが取れなくても、イベントだらけで忙しくても、
雰囲気が良いのに越したことはないでしょう、多分。

明日もボスをいじりながら元気に乗り切ります・・・

(ある意味)濃厚な週末を過ごしたせいか・・・

一日お疲れモードでした。

当然、仕事等々手に付かず。
帰宅後、つい寝オチ(汗)
それは普段もあまり変わりませんが・・・

まぁ、そのうち調子が戻れば良いです。
復調の照準は週末に合わせます(笑)

・・・疲れたので、今日はココまで。
寝直します。おやすみなさい。
何のために書いたのかよく分かりませんが・・・

<補遺>
只今、日付変わって・・・午前2時。
寝苦しくて眠れません(涙)

この週末はあっという間に終わりました・・・
もう2,3日「週末」だったらいいのに(苦笑)

土曜日は仕事→中学校の同期会でした。

仕事の方は、「土曜だからそんなに忙しくねーだろ」と高をくくって
いたのですが、そうは甘くなかったようです(汗)
結局、仕事は完遂せず途中放棄・・・

中学校の同期会には、職場から直行。
完全な仕事スタイルは、若干会場では浮き気味でした(苦笑)
他の人は、先生も含めみんなラフな格好でしたので・・・

中学校の仲間うちで多少集まったことはあっても、いろんなヒトに
声を掛けて・・・というのに参加することは今まで一度もなかったので、
「自分、忘れられてるんじゃないかなぁ」と思っていたのですが・・・
話を聞いていると、逆に「みんな、よく覚えてるな~(笑)」と
ビックリすること多々。

我が学年を受け持ってた先生も一部の方がご参加されてましたが、
雰囲気が全く変わらなくて非常にビックリ(笑)
まぁ、生徒側も本質はあんまり変わってませんでしたが。

まぁ、コレを機に、また集まれることがあったら良いな・・・と思える
同期会でした。
結局ずーっとビール飲んで、2次会に流れ、解散は午前2時半頃。
コレが地元でなければ、「朝までコース」だったかもしれません(笑)
タクシーで帰宅し、帰宅後のことは・・・覚えてません(汗)

---

日曜日・・・目覚めると、掛け布団の上で寝てたコトが判明(苦笑)
かなり悲惨な姿で寝ておりました・・・

時間は午前10時少々前。

ヤバい、今日は後輩に会いに行くんだった!
・・・慌てて身支度して、大学オケの後輩の住む山梨・甲府へ。

本当に運良く、電車の接続もバッチリで、午後1時過ぎには
後輩の待つ甲府駅に到着。
大学オケのコントラバスパートリーダー3代がココに集結(笑)
もうひとりの後輩は、前日甲府入りしており、余裕でお出迎え。

甲府在住の後輩、今では立派なママさん
元気そうで何よりでした。
相変わらず他愛のない話で軽~く数時間(笑)

赤ちゃんともご対面し・・・いじくり回してきました(爆)
その度にママより「本当のパパじゃないですよ~」と・・・
やかましいわ(笑)

いやぁ、子ども欲しくなりましたねぇ。
その前に、踏まなければならない段階が多々残ってますがね。

・・・甲府には、わずか4時間半の滞在。
ほとんど「勢い」だけの強行スケジュールでしたね(苦笑)
帰宅後はどっと疲れが出て・・・しばしウトウト。

---

忙しい週末でしたが、懐かしい気分に浸った2日間でした。
さぁ明日からまた現実が・・・(涙)

お盆休みも終わり、仕事再開しました。
ボスと女性陣は、早く休みに入ったので、ひと足早く20日から再開。

・・・身体キツいですね(-o-;)
遊び疲れか、だらけ疲れか・・・

木曜日(23日)の朝、久々に職場に入ったら、机の上に書類の・・・
その中にFAX発見。

8月22日までにご返信ください』

・・・遅れている(ToT)

確か、テイネイな上司に相談して、ボスにお願いしておくことに
なっていた案件では・・・
で、「頼んどきましたから大丈夫ですよ」って聞いてたような・・・

思わず、テイネイな上司に訴える。
テイネイな上司も22日まで休みだったのですが・・・

「すみません、コレ(FAX)自分の机に放置されてて・・・」
「えっ!?・・・それ(ボスに)頼んでおいたんですけど・・・」
「そ、そうなんですか!?」
「はい、『FAX届いたら返信お願いします』って、確かに」
「・・・でも、何も手付かずですけど」
「え~っ!・・・おかしいですねぇ、そんな筈は・・・(汗)」

そこへボス登場。
テイネイな上司からボスへ質問。

「すみません、このFAXの件なんですけど・・・」
「あっ!忘れてた(爆)・・・そう、やろうと思ってたのっ!」
何と軽い言い訳か・・・

・・・シメるぞコラ(-_-#)

「分かりました、先方に電話して謝っときます・・・(怒)」
「ゴメンゴメンっ(苦笑)」
頼んだ相手が悪かった・・・ってコトですね。

と、こんな調子で・・・
休み明け最初のお仕事は、FAX発信元への謝罪の電話でした。
・・・ったくもぅ、コレだから休み明けは仕事行きたくないのさ(涙)

---

明日も仕事ですが、仕事の後は中学校の同期会
どういう展開になるやら・・・興味津々

暑い中働いている方々には大変申し訳ないのですが・・・
ワタクシ今日まで夏季休暇でございました。
ダイガクじむいんの特典なんて、こういう時しか・・・
ちなみに、我が職場にも月曜から働いているヒトいますけどね・・・

ただ、仕事を意識する瞬間がひとつ。

たまたま、足を運んだ演奏会のプログラム冊子をパラパラ・・・
すると、演奏者プロフに「助教授」の標記が。

・・・そう、お気付きの方もいるかとは思いますが、

助教授」という職階、もう存在しません。

平成19年4月に「助教授」の職階が廃止になり、その代わりに
准教授」という職階ができたのです(学校教育法の改正)。

ちなみに、名前だけが変わったワケではなく、
教授を「助」ける → 教授に「准」ずる
という風に、法律上の役割も変わったそうで。
(「准教授」について、Wikiにも説明があります)

こういうコトがいちいち頭をよぎるのも、職業病ですかね(苦笑)
まぁ、もっと詳しい方からツッコミが来そうで怖いですが。

・・・実は、職場で機関誌の校正を見落としたコトがあるので、
余計に気になって仕方がないのです(涙)
出来上がったモノにしっかり「助教授」と記載されていた時の落胆と言ったらもぅ・・・

アマオケ(特に指導者とか固定しているオケ)の皆様。
プログラム冊子を作る際は、プロフに要注意ですぞ。
テメェごときに言われなくても・・・と思われるかもしれませんがね(苦笑)

マイルの指揮者は・・・「講師」だから大丈夫か(笑)
ちなみに、常勤の専任講師です。

---

つい、職場のコトを思い出してしまったせいか・・・

今日は、家に持って帰っていた機関誌の原稿を校正して、
FAXで職場に送っておきました。
もうさすがに「助教授」という表記は出てきませんね。

お休み中も仕事を意識している・・・フリです、フリ(爆)
持って帰って十数日経過してますし・・・

さぁ、明日から仕事じゃ、仕事・・・
休み明けにいきなり寝坊だけはしないよう、努力します(苦笑)

今日はマイルの練習でした。

クルマの運転ができない自分は、専ら電車バスで練習会場へ。
お盆休み最後の日曜とあってか、電車もバスも空いていました。

ところが、今日に限って2回も車内で声を掛けられました。

1回目は、京浜東北線の車内で、一見物静かそうなご婦人から。
「コレは、何て楽器ですか?」
つい声を掛けてしまった、といった感じでしょうか(笑)
わずかひと駅くらいの間でしたが、楽器の説明などを少々。
・・・やはり「お値段」は気になるようですね(苦笑)

2回目は、乗り換えた都バスの車内で、ご夫婦から。
「これコントラバスでしょ?・・・どっか楽団入ってるの?」
聞くに、ご主人はどこだかのホールの館長をされてたそうで、
クラシックが大変お好きなご様子でした。
それでは宣伝を少々・・・という前に、あれこれ聞かれました(笑)
「今度どこで演奏会やるの?」
狛江です」
「狛江かぁ、遠いなぁ・・・もっと街の中でやんないの?(苦笑)」
・・・街かどうかはさておき(失礼)、確かに港区からは遠いなぁ(汗)

そのご夫婦は2つ目のバス停で降りるため、ゆっくり話せず、
チラシとかも当然出来上がってないので、渡すモノもなく残念。
それでも、何か興味を持ってくださったようなので、
「インターネットで探せば、出てくるね?」
との言葉どおり、探し出してくれることを期待しましょう。

午後6時前に田町駅から渋谷行きの都バスに乗ってたおじさーん!

『アンサンブル・マイルストーン』

ですよぉ!・・・探せましたか?(笑)
演奏会も来てくれるかなぁ・・・来てくれるとイイなぁ、遠いけど。

・・・やはり、車内で見ると気になるのでしょうね、この楽器。
そりゃそうですよね、大きいし・・・非日常的だし(汗)

まぁ、勧誘や苦情でなければ、街中での声掛け大歓迎です。
どうぞ、アマチュアベーシストを応援してください(笑)
車内に「居る」とデカくて邪魔でしょうけど、温かく見守ってくださいm(_ _)m

---

肝心の今日の練習は・・・ベト8が惨敗(涙)
それでも、団のガイドラインがこのたび承認されて、ひと安心。
(過去記事はこちら)
でも、これから実際の運用に際する調整が待っています。
もうひと頑張りです。

・・・仕事はもうひと休みします(爆)
明日からご出勤の皆様、ホントにゴメンなさい・・・

今日は大変幸いなコトに、それほど暑くなかったですね。
日頃アレだけ暑いと、今日はむしろ「涼しい」くらい(苦笑)

で、外出しやすくなったところで、今日は演奏会鑑賞。
つれる様の所属オケの演奏を聴きに行くコトに。

場所は、上野の森の入口、東京文化会館
都内の高校で音楽関係の部活出身なら、「中音」の会場で
ピンと来る人もいる筈(笑) 特に自分と同じ世代なら・・・
懐かしいなぁ~。

曲目は、マーラーの交響曲第2番『復活』。
ひと言で言えば「アマオケでよくやるな~」という大曲。

会場入口で係員の方が、
「今日は途中休憩ありませんのでご注意くださーい」
と。そうか、80分の1曲のみだもんな(苦笑)
果たして、集中力は持つか!?(汗)

・・・という心配は、(良い意味で)杞憂に終わりました。

今回もコントラバスどっかんどっかん鳴ってましたねぇ(笑)
それに比してチェロの人数、少なかったような・・・
人数揃ってて、音が鳴ってて、しかも音の輪郭がハッキリ。
1楽章の冒頭部だけでシビレちゃいました。

4階席だったので、今回はつれる様も上からちゃんと見えました。
前回伺った際には、席の関係で見えなかったのです(苦笑)
「すげー、クラリネットがベルアップしてるよ~」なんて感じで
舞台のいろんなトコ見て楽しんでました。

演奏している側からすれば、いろいろあるのかもしれませんが、
本当に素晴らしい演奏だったと思います。
指揮者ものたまってましたが、アマオケでこれだけの(レベルの)
演奏をする心意気がスゴイと思います。
それだけに、ちょっぴり観客席の物音が多かったのは残念でしたけどね。
聴く側も少し考えないとねぇ・・・


80分も長いようで短かったです。久々に演奏聴いて興奮しました。
つれる様、チケットどうもありがとね~!
その上、そのチケット大●町まで持ってきてくれて(笑)

そういや、明日はマイルの練習だ・・・
興奮さめないうちに、頑張ろっと。

夏バテ気味な自分のアタマにも、音楽が「復活」です(笑)

暑いですね。

月並みな台詞ですが・・・暑いですね。
グダグダ言っても仕方ないですが・・・暑いですね。
どうにもならないのはわかってても・・・暑いですね。

・・・しつこいですね。スミマセンm(_ _)m

---

今日は愚痴をひとつ。

自分にとってこの季節、必ず悩むことがあります。

着る服のコトです。

・・・というのも、自分は大変な『汗っかき』なのです。
コレばかりは、暑さの前になす術ナシの状態です(ToT)
旧知の方は、その『惨状』をよくご存知と思いますが・・・

そんな体質のため、真夏に綿のシャツが着られません。
吸った汗が蒸発しきれず、本当にヤバいんです・・・
具体的な症例は・・・ココでは自主規制します(-o-;)
大変不快な事例が多々ございます。

で、真夏は・・・ボトムはともかく、トップは専ら化繊の服を
着て出掛けています。スポーツブランドのポロシャツは多用。
汗の蒸発も早く、シミや臭いも出にくいので、自分も快適、
かつ周りの方へのご迷惑も減らすことができます(・・・の筈)。

服を買う時も、つい成分表示を気にしてしまいます。
店頭ではまず「えぇと・・・」と服の裏の成分表示タグを探し、
「を、『ポリエステル100%』だ(嬉)」といった具合です。

しかし、条件に合い、かつ気に入るような服は少ないんです。
いかにもスポーツ用か、極めてショボいデザインか・・・(-_-;)

しかも、一度『糸引き』(ストッキングで言う『伝線』)が出ると、
どうしても着づらくなるし・・・
綿シャツだと単なる『ほころび』で目立たないのですが。

最近「速乾」とか謳って売っている服の多くが、綿混です。
「をっ!」と気に入った服の成分を調べて、『綿35%、
ポリエステル65%』などという表示にガッカリしたり。
この混ざり具合でも・・・真夏は避けたいんです。

「綿が混ざってない化繊の半袖シャツ」がもっと多く(多種)、
市場に出回るとイイのですが・・・
少なくとも自分は買いますね(笑)
きっと、同じように困っているヒト、いると思うのですが・・・

良い情報があれば、是非教えてください!

ちなみに、『汗っかき』に関してよく言われるのですが・・・

「えーっ、何でそんなに汗かいてるの?」
・・・暑い以外に理由が分かれば、苦労してませんって(苦笑)
「少し痩せればイイんじゃないの?」
・・・汗っかきは(今より痩せていた)昔からずっとです(怒)
水ばっかり飲むからじゃないの?」
・・・汗をかくから水を飲むんです。でないと倒れます(汗)
「いつも涼しいトコロにいるからじゃないの?」
・・・暑いから涼しいところを求めるんです。いけませんか(爆)

もぅ、早くにならんかなぁ・・・

(今更ながら)残暑お見舞い申し上げます。
我が職場も盆休みに入りました。

ウンザリする量の書類整理(もちろん残業)を何とか乗り越え・・・
なだれ込むように11日から休みに突入。

土曜日(11日)は地元・蒲田で餃子を食す。
マイルのあさ様、か。様と3軒目の餃子探訪です(笑)
と、ココまでは割と順調だったのですが・・・

日曜日(12日)は朝からひどい頭痛
ちなみに、前日は二日酔いになる程は飲んでません。
それでも何とか持ち直し、夕方から大学オケの友達と飲み会
「メガネっ子」だらけの妙な飲み会でした・・・
この日は何と、四柱推命の鑑定もしていただきました。
HiMajin様、ご手配さんくすです。

・・・結婚は本気で探さなきゃダメだそうです(汗)
しかも来年から天中殺・・・(涙)

まぁ、前向きにやりますわ。

それから数日・・・外が暑いせいか、気力ゼロ
外出は専ら夕方以降。 つーか、体温以上の気温って・・・
ダメだ、こんなんじゃ・・・と思っても、身体がついてきません(汗)

届いたメールの返事も7月末から結構溜めっ放し。
今後の予定も全く整理がついてません。
これから(部屋の整理と共に)ぼちぼち片付けますか・・・

しっかし、ホント暑いよぉ・・・
愚痴でスミマセン。
何とかしてほしいですね、もぅ。

---

余談。

白い恋人」が大変な騒ぎを巻き起こしてたようで・・・
この前、職場の土産に買っちゃったじゃん(汗)
我が事務室は別の土産でしたが・・・それって余計マズい!?

早く信頼回復していただきたいものです。

ハイ、これにて現実逃避の最終回です(苦笑)
ココまで読んでくださった皆様に感謝いたします。


▼read more

現実逃避、さらに続きです。
長くてすんません、平にご容赦を・・・m(_ _)m


▼read more

現実逃避の続きです。
相変わらず散漫な内容ですが、ご容赦を。
・・・コレでマイルの練習も休みました。こちらもご容赦をm(_ _)m


▼read more

えぇと、またご無沙汰でしたね。
日付もバッチリusoです(爆)

・・・今更ではありますが、現実逃避のご報告を。
まぁ単に備忘録とも言えますが。

青年よ大志を抱け・・・


えぇ、(急に思い立って)北海道に行ってまいりました。
おヒマでしたら、散漫な備忘録にお付き合いください・・・


▼read more

気がついたら、もう8月でしたね・・・
blogの更新もご無沙汰になってしまっていました(汗)

しかもパソコン、調子悪っ・・・
一部機能が使えず、文字色変えられないよぉ・・・

で、実はこのところ結構忙しくて、
起床→出勤→勤務→残業→帰宅→寝オチ
このサイクルを繰り返しておりました。
あ、もちろん食事も取ってますし、風呂も入ってます(苦笑)

(世間でヒマと揶揄される)ダイガクの事務でさえコレですから、
世の中の皆様の「忙しい」はもっと激務のコトなのでしょう。
泣き言は言ってられませんね・・・

でも、さすがに少々疲れたので、明日から現実逃避して・・・

台風を出迎えに行きます(汗) 要は進路を北へ、というコトです。

こんな筈では・・・orz

まぁ、こんな調子で・・・一応、適当に元気です。
現実逃避中は探さないでください(笑)

<補遺>
パソコンの不調は、どうやら外付けHDDの故障が原因のようでした。
外付けHDDを外したら、調子も良くなりました。
(外付けHDDのデータはパァですが・・・汗)
まぁ、本体の故障でなくてホッとしました(苦笑)

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

-天気予報コム- -FC2-
