2007 / 03
≪ 2007 / 02 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2007 / 04 ≫


いま、能登の方が大変なコトになってますね・・・
あの規模の地震ですから、雪が積もっていたらもっと大変だったでしょう・・・
これ以上被害が拡大しないことを願うばかりです。

---

さて、昨日は天候不順により、職場の用務員さんから誘われていた
お花見はあえなく中止。残念・・・でも、花は咲いてたのかなぁ?
その分、夜の飲み会でサクッと楽しく飲んできました。
そして、ひょんなコトから「毒出し」へ・・・(苦笑)
気分も良く床に就いた筈でしたが・・・

翌朝。すなわち今朝。

朝起きたら・・・

8時前でした・・・(汗) 普段は6時過ぎに起床です。

普段なら、既に家を出る時間。
頭真っ白。

とりあえず、急いで支度して・・・8時過ぎに出発。
いつもの通勤経路(某私鉄)だと、時間ギリギリになりそうなので、
バスとJRを乗り継ぐ経路に変更し、ダッシュでバス停へ。

目の前でバスが出発・・・(涙)

それでも数分後の次のバスに乗って、焦りながら某JRの駅へ。
当然、定期券の範囲外なので、Suicaで「ピッ」。
しかし、この経路変更が裏目に・・・

「架線が切れた!?」

そう、まさに乗ろうとしていた路線は、架線トラブル運転見合わせ
とりあえず「動く」と言われて乗った電車は、次の駅でしばらく停車。

車内で偶然会った別部署の方々と共に、振替輸送を使うことに。

・・・結局、いつもの通勤経路じゃん(汗)
振替輸送の券を持った方々に混じって、思いっきりフツウに定期券で入場。

別部署の方々からもツッコまれることしきり。
そりゃそうですよね・・・普段どおりなら何の問題もなかったワケですし。
遅刻しそうだったから・・・」なんて、まさか切り出せず。
それこそ、恥の上塗りですって(汗)

結局、大幅に遅刻して職場入り。交通費もムダに損失。
(茨城県から通勤している)重鎮からひと言。

「オメー、『浮気』しなきゃフツウに着いてたんだよ(笑)」
重鎮は素直に振替輸送を使ったら、時間どおり(よりも早く!?)に着いたそうな。
あぁ、無性に悔しい・・・。普段はギリギリ到着のクセに~っ!

とことん、ツイてない朝でした。
着いた途端に書類と格闘するハメになり、さらにゲンナリ・・・(涙)

ただ、ひとつだけ救われたのは・・・

遅刻の件は無罪放免!
運が悪かったアホな部下、で片付いてました(苦笑)

もし、いつもどおりの経路で遅刻したら、有罪だったでしょうね。
それがたとえ数分でも。

ともあれ、朝寝坊には気をつけます・・・

我が職場、今週に入って急に忙しくなりました。
先週以前も忙しいには忙しかったのですが・・・

というのも、我が部署が主管で一般の方々向けに公開講座なんぞを
展開しておりまして、その申し込みが今週から始まったのです。
小さなダイガクですが、今期は50講座以上開講予定です・・・

今週の1日あたり申し込み数は100件以上
某学部の受験生よりも申し込みが集まっているなんて、言いません言いません・・・(汗)
それらの入力登録から書類発送までを、即日で行います。
それも、ひっきりなしに入る他の業務と並行して行うので、
いっこうに作業が進みゃしないのが、悩みのタネです(汗)

後輩の女性陣は、ひとりが主に入力登録担当。
もうひとりは、主に自分と書類の読み合わせ確認。
発送可能な書類は、上司たちが封筒に封入。

窓口に直接申し込みに来た人の応対は、女性陣か自分で。
その他は上司が応対。

電話は上司が取って、部下に取り次ぐ。

・・・上司が「雑用」をやっているように見えますか?

適材適所です(爆)
部下によるワークシェアの賜物です、多分(苦笑)

我が部署にいるがために(!?)、のほほんと構えていられない
上司たちが、若干気の毒ではありますが・・・
他の部署だったら許されないです、こんな部下たち・・・(汗)
部下としては、非常に有難い存在です。

---

そんな不遇(!?)の上司たちが、今日は小一時間外回り。
殺人的な忙しさが一旦途切れたところで、外回りから帰ってきた
ボスの手には、いま話題の「不●家」のアイスクリーム

「はい、おみやげ~♪」
「えっ、コレまさか・・・復活したばかりの!?」
「ホント『できたて』じゃん(笑)」
「まだ3割しか復活してないんでしょ?」
貴重じゃないですかっ!(笑)」

タイムリーなネタ(商品)の登場に、部署内も思わず盛り上がる(笑)
・・・というワケで、復活した不●家のアイスで、疲れたメンバーも復活
ほんの数分間ですが、仕事を忘れて気分転換。
そういや、室内とはいえアイスを食べるなんて・・・春ですね、もう。

何気にデキるボスです(笑) 書類の処理はヘタですが。

夕方、颯爽と帰るボスを見送り、部下はバッチリ残業してきました・・・
でも、そんなボスを笑顔で見送る部下たち。
さすが、ボスの「餌付け」は効き目があります(笑)
決して「中途半端に手出しをされても困る」からではない・・・筈です、多分(爆)

自分も、周囲を和ませられるよう、日々努力したいものです。
円滑な業務遂行のためにも、ね(笑)

---

お疲れの帰り道、ふらっと自動販売機を物色。

・・・まだないか、コレは。ちぇっ。

まぁ、特にすご~く思い入れがあるワケではありませんが・・・
不●家の完全な「復活」を期待します!
がんばれ、ペコちゃん(笑)

最近、自分のことを・・・

「腹黒い」

という方々がおります。

極めて遺憾です(爆)
少々ホンネが表に出てきやすいだけです、多分。

皆様、悪いウワサに流されるのは止めましょう(苦笑)
ごくごくフツーの善人です(爆)・・・ツッコミは一切受け付けません。

---

そんな誹謗中傷はさておき(笑)、今日は・・・

PASMO登場!

というワケで、JR・私鉄に限らず、電車もバスも1枚のカード
乗れる時代がやってきたのです。
ホントにCMで流れている程度の言い回ししか出て来ない・・・(汗)

しかも、JRのSuicaも同じようにあちこちで使える・・・ときたら、
モバイルSuicaを持っている自分、試さずにはいられません(苦笑)

折しも、今日はマイルの練習。
早速、自宅の近くからバスに乗り、携帯をかざして「ピッ」と精算。
思わず「おぉ~っ!」と(心の中で)歓声(笑)

そして、帰りはJR線から京浜急行線へ乗り換えの時(in品川)。
ココでも乗り換え改札に携帯をかざして「ピッ」。
いやぁ、便利だわぁ(笑)
今までは、パスネット通してから直ぐにSuicaかざして・・・でしたから。

帰宅後、再度外出して駅に行き、ちょうど期限の切れた手持ちの
定期券をPASMO定期券に更新。
Suicaには私鉄の定期券情報は入れられないのです。ちぇっ。
真新しいPASMOカードで、明日から出勤です。

世の中、だんだん便利になっていきますね。
そして自分、新しモノ好きなんだなぁ、と実感(苦笑)
確かに、実家で新しい家電を買うと、数日間家族みんなでいじくってたっけ・・・

今日は職場が賑やかでした。

というのも、今日は異動の内示が出る日です。

で、自分は・・・

全くありません(爆) ウワサすらありません。

よって、引き続き我が部署で9年目に突入することが決定しました。
随分と長く飼われています、自分って(苦笑)
ちなみに、テイネイな上司は前の部署に20ウン年間いたそうな・・・

我が部署は、他の正職員も異動なし。
何故か他部署が羨む「隣の芝生」メンバーで来年度も頑張ります。
確かに、荒んだ!?職場の中で、雰囲気の良さは屈指だと思いますが。

---

・・・思い起こせば、昨年の同じ日。

結果的にマイルの演奏会参加をホゴにするきっかけとなった日でした(涙)
演奏会の日が仕事とぶつかる話だったのに・・・直前に無くなりやがったのです。
今でも「アレはどうよ?」と思ったりしますが(苦笑)

で、今年ですが・・・

マイルの演奏会が6月の第3土曜→第4土曜に変わったので、
今年は特に(土曜休みの指定さえクリアすれば)問題なく
「演奏会に参加できる」筈です。

マイルの皆様、今年よろしくお願いします! 今年こそは・・・ね。

今日は男性陣にとって忙しい日。そう、

ホワイトデーでしたね。

自分は先月の『義理チョコ』返し専門ですが・・・(涙)

さて、この「催し」用の菓子選びですが、部署内でも無類
お菓子好きで通っている自分にとっては、いち大行事なのです(笑)

まぁ、虚礼廃止やらセ●ハラやらが騒がれる昨今、こうして
(儀礼的でも)頂戴している以上、やはり「あげて損した」と
相手に思われるようなシロモノで返したくないですしね。
どうせなら「海老で鯛を釣った」気分になっていただかないと(笑)
選ぶ方にも自然と熱が入ります。

部署内の女性陣の嗜好から、ここ数年はチョコレート一本。
お菓子にも「好き嫌い」があるようです(苦笑)
自分、チョコレートは基本的にこだわりが少なく、どれもこれも
オイシソウに見えてしまうので、選ぶのが結構難しいんですよね。
生クリームやスポンジと違って、ウマイ・マズイが区別しにくいんです、個人的に。

昔は定番のゴディバでしたが・・・
タカギアッシュヨロイヅカと続いて、今年はテオブロマ
何故か日本人のお店が続いています・・・
先般、仕事をうっちゃらかして買いに行っただけはありまして、
渡した方々には喜んでいただけたようで何より(笑)

ちなみに、上司の家族分も「受注購入」してきました。
テメーで買いに行けよ、というツッコミはこの際ナシで(苦笑)
果たして、ご家族は喜んでくれるでしょうか?・・・結果が楽しみです。
くれぐれも、奥様に誤解されないようにしていただきたいものです(爆)

余談。

昨年春まで同じ部署だった年上の後輩(苦笑)も、お菓子には詳しく、
時折立ち話で情報交換したりするのですが・・・

「ホワイトデー、ドコで買いました?」
「自分はテオブロマで」
「あ、テオブロマですか~(笑)」
「○○さんはドコで買いました?」
「えっと、アルマーニ・ドルチ(参考)で」
「おぉ~っ(笑)」やはり侮れぬ、この男。

そして話は脱線し・・・

「銀座三越地下の、ドルチェのティラミスが美味しかったんです」
「地下の入口を入って左っ側の方の店ですね~」
「右側のジョトォのケーキもイイですけどね」
「分かります、分かります(笑)」

・・・とても男性同士の会話内容ではありません(汗)
この日は寒空の下で熱く語ってました・・・

自爆気味なので、ひと言。

「男が甘党で何が悪い!」(by 芝田山親方)

・・・今日はこれで『打出し』(汗)
相撲用語で「取組み終了」の意。

何やら先々週からバタバタしているのですが・・・
やはり、やるコトが多い方が生活にハリが出るのでしょうかね?
不思議なものです。

さて、そんな日々を、ざっと適当に振り返ります。
整理できてないですが、平にご容赦を。

---

先々週は、仕事のコトがいろいろ。
新聞広告の原稿書いたり、校正をやったり。
その間にも、来年度の人員配置とかが気になったり・・・

上から人員を減らすよう(特にバイトとか)言われて、
苦悩するボスの話を居酒屋で聞いたり・・・(苦笑)

事務室の重鎮(←実は選択定年退職の書類出したらしい)が、
部署のみんなを(気前良く)職場近くの沖縄料理屋に飲み
連れていってくれたり・・・(笑)
選択定年の書類出したら、翌年の3月で定年退職なのです・・・
盛り上がりつつも、ちと今後の動向が気になったり。うぅむ。

だからと言って、お酒も進まない・・・コトはありません(爆)
ばっちり飲むモノは飲んできましたさ。

---

その週末はマイル

練習後は、らいらい&おきょう様、kai-t様(夫妻)の送別会
お仕事の都合で、3月限りで関東を離れるんですよね・・・(涙)
楽団内でも存在感の大きかった方々だけに、大変残念ではありますが、
今後も何らかの形でお付き合いできれば、と思っております。

送別会自体も、企画者の人柄も手伝ってか(笑)、アットホーム
雰囲気で楽しく過ごせました。
企画・幹事の皆様、お疲れ様でした&有難うございました!

そして、ビールも美味しくいただきました(笑) やっぱソレかい。

---

先週は大事なお仕事。

火曜日は早起き(入●試●のカントクでした)。
今年度のこの仕事のお手伝いは、コレが最後。

で、結局何人を受け入れるのかはよく聞いてなかったのですが(汗)、
5人の募集に対して、200人以上が応募(驚)
予想以上の盛況振りに、関係者もホッと胸を撫で下ろしてました。

しかし、木曜日(別の入●試●)は、聞くに惨敗とか・・・(汗)
我が職場、予断を許さぬ状況です。ホントにヤバいよ・・・

・・・そんな中、我が事務室では校正作業(こちら参照)が続く日々。
やっと校了!・・・と皆が安心した次の日、

間違い発見(ToT) しかも重大な。

事務室内の落胆ぶりは、ハンパじゃありませんでした・・・
まぁ早い話、既に「手遅れ」ってヤツです。
よって、近日中に正誤表の挟み込みや訂正シール貼りが待ってます(涙)

コレが飲まずにいられるか!・・・全くもって関係ないですね。

---

そして、先週末はイベント。
らいらい&おきょう様にもう1回ご登場願って、らいらい様と自分の
母校(大学)関係者を集めた「壮行会」を開催。
柄にもなく(苦笑)、自分が幹事を務めさせていただきました。

お店の協力をしてくれた大学の同期と(飲んで)打ち合わせたり、
贈り物を準備したり、諸連絡をメール打ったり・・・
こう言うのも変ですが、結構いろいろ勉強になりました(笑)

当日は、二十数名が横浜くんだりに集結!
コレも主賓の人徳でしょう(笑)
慣れない幹事役に結構ドキドキものでしたが、無事終了。
主賓のお二人にも喜んでいただけたようで、こちらも安堵

らいらい&おきょう様、新天地でも仲良く頑張ってください!
またそのうち「デトックス」に付き合ってください(苦笑)

解散後、(功労者である先述の)同期と近くで飲んだ結果・・・

帰りは翌朝でした(爆)
しかも半分寝てました・・・すまぬ。

---

そして昨日は、マイルのか。様の誘いを受け、晩餐に合流。
昼まで寝てて、しかも二日酔い・・・なんて全く気になりません(笑)
さり気なくお酒を引っ掛けて、イタリア料理に舌鼓。

あさ様、kai-t様、talloo様、ゆうゆう様もいらしていて、
あさ様の家族の話で(本人の意に反して・・・!?)盛り上がったり、
kai-t様が(結構知名度低い)ウチの父の地元を知ってて驚いたり、
talloo様がデザートより前にお腹一杯になってたり、・・・信じられん(失礼!)
ゆうゆう様があさ様に「練習来い」と言われてタジタジだったり、
結局、か。様のご自宅にみんなでなだれ込んだり・・・
相変わらず飽きません、この会(笑)

kai-t様も東京滞在あと僅か。
うーん、まだ実感わきません。特にこんな感じで集まってると。
福岡帰っても、東京出張の際にはみんなで会いましょう(笑)

・・・結局、この夜も終電で帰宅。
ホント、遊んでるなぁ(苦笑)

---

何だかんだで、結局は「飲んで」「遊んで」ばっかり・・・?

・・・放っといてください(苦笑)

今日は(・・・も!?)ちゃんと仕事しましたよ。
早々に仕事切り上げて、14日の「お返し」買いに行きましたけど。

---

まぁ、職場にしても仲間うちにしても、いろんな仕事をして、
いろんなヒトに囲まれて、いろんなヒトと関わっているのを
より実感できる出来事が多かった日々でもありました。
どうも、うまく言い表せないのが口惜しいですが。

それがまた、恒久的なものではない、というのを意識すると、
さらにその一瞬一瞬に思いっきり浸かろうとしてみたり・・・

こういうのが、「充実した日々」なのかもしれませんね。
これからも大事にしたいものです。

・・・ただ一つ。

度重なる飲み食いで蓄積したカロリーをどう消費するかが、
「充実した日々」を「後悔の日々」に転じさせないための
緊急課題です(汗) コレが一番難しいんですよ・・・トホホ。

・・・駄文を長々と失礼しました。また明日。

そろそろマトモに先週末を振り返ろうかと思ってたのですが・・・

---

今日は朝から頭痛。気分がすぐれぬまま出勤。

「実はインフルエンザだったり?・・・ハハ(笑)」
笑いゴトじゃないですって(苦笑)

「いや、寒気とかノドの痛みとかもないんですけどね」
「あ、でもB型ウィルスは症状が分かりにくいって・・・」
「・・・(-_-;)」
ちなみに、某上司宅はインフルエンザ(B型)流行中です(汗)

---

今日の我が職場は、とあるパンフレット制作の校正作業が大詰めに。
我が部署は公開講座担当でもあるので、その案内パンフですね。
自分は直接の担当ではない(ことになっている)のですが、

「一度、違う目で見てほしいんですけど・・・」

というワケで、自分も加わって(校了前日に)初めて全ページの原稿を
みんなで手分けして確認するコトに。そうしたら・・・

「この前赤字修正したココ、まだ修正されてません!」
「あの・・・漢字の字体が数行前の表記と違うんですけど」
「このセンセイ、プロフに『博士課程修了』って書いてありますけど、
 確か博士号持ってませんよね?・・・『修了』でイイんですか?」
「『エンターテイメント』ってありますけど、スペルから考えると、
 『エンターテイメント』と書くのが正しいんじゃないですか?」
「コレ、『顎面』って、『顎面』の間違いじゃ・・・」いかにも歯科。
「ルビが全然違いま~す(ToT)」
 ↑とりあえず話し言葉そのままなので、状況分かりづらくてスミマセン。

・・・事務室は一時騒然(汗)
つーか、本当に明日校了できるんですか???

自分、頭痛が重なって不機嫌に。
あたふたと動き回る上司をよそに、ひたすら校正(ダメ出し)。
普段はとっても温厚なのですけどね(爆)

実はボスに、「頭痛がするので(順調なら)午後早退を・・・」と言って
いたのですが・・・

「この調子じゃ、帰れませんよね・・・?」
「うーん、アハハ・・・(苦笑)」

くそぅ。
まぁ、頼りにされるから頑張るのです、ヒトってものは。
・・・と格好良く言ってみる(笑)

また愚痴ってしまいましたね。スミマセン・・・
やれやれです。

---

結局、頭痛が癒えるコトはありませんでした。トホホ・・・
明日は校了(だそう)です。予定では。

自分は・・・午前中の半休を貰う予定です(苦笑)
あとはヨロシクお願いします。

・・・おはようございます(小声モード)

只今の時刻、午前4時20分
スッキリ目覚めです(笑)

今日は7時までに職場へ。入試の試験監督・・・
行ってきまーす。

気がつけば3月
前の日記から1週間経ってました・・・

仕事のコトや、マイルのコト、送別会のコトなど・・・
振り返りたいコトが本当はたくさんあるのですが、

明日は早起きしないといけないのです。朝7時出勤です(汗)
よって、あと少ししたら・・・

寝ます。

・・・ゴメンなさい。

ちなみに、理由は2月初頭と同じです。(こちらを参照)
詳細は後日。

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

-天気予報コム- -FC2-
