2007 / 02
≪ 2007 / 01 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - 2007 / 03 ≫


室内楽演奏会からひと晩明けて・・・

何か楽しいイベントがひとつ終わると、気が抜けてしまい、
物事に集中できないという悪い癖があります。

仕事をしながらでも、

「あぁ、イチゴ狩りでも行きてーっ!」

とかボーっと考えていたりするワケです(汗)
いや、仕事の手は動かしてますよ、もちろんね。

※職場で、テイネイな上司の奥様の実家がイチゴ農家と聞き、
 完全に感化されている状態を示しています。

やっぱりイベント好きなのでしょうね、自分。
企画力は伴いませんが(汗)

しばらく「腑抜け」状態が続きそうです・・・

・・・今日は長い一日でした(苦笑)

と言うのも、今日はマイル有志による室内楽演奏会
会場は代々木のマンションの中にありました。
事前に行ってなかったら、完全に分かりませんでした・・・

有志なのに・・・12団体がエントリー(笑)
終了するまで、何だかんだで4時間はかかってましたね。
でも、皆様かなり本気モードで、聴いてても面白かったです。
しかもウマいし。
そして、エントリーのない団員も顔を出したりと、会場は結構盛況

さて・・・

自分は今回、2団体のお仲間に加えていただきました。
壊れたMy楽器の代役、「ヤフオク楽器」も大活躍です!

ひとつは、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の1楽章と
「サウンド・オブ・ミュージック」メドレー。
ヴィオラの代わりにホルン使用でしたが・・・(笑)

リハなしが祟ったのか、壊れた楽器の呪いなのか分かりませんが・・・
この曲の練習をした日に楽器壊してますので・・・
思いっきり音を外してしまうことしきり。
同じパートを弾いてもらったkai-t様にも迷惑かけちゃいました・・・
うぅむ、やはり油断してたか(汗) 皆様ホントにスミマセンm(_ _)m

もうひとつは、「ブランデンブルク協奏曲第6番」。
しかも大トリ(汗) 結構緊張してました。

こちらは、通奏低音(ずっと続く低音の伴奏)を担当しましたが、
これが結構気持ち良いんです(笑)
難しい譜面と格闘してた皆様には大変恐縮なのですが・・・
案の定、見てたヒトから「気持ち良さそうに弾いてたね」と
指摘される始末・・・(苦笑)
あくまで伴奏なんですけどね。

ともあれ、コントラバスで室内楽に加えてもらう機会は少ないと
思っていたのですが、幸いにして2団体に入れてもらうことができ、
本当に楽しかったです。疲れはしましたけどね(笑)
一緒に弾いた皆様、有難うございました!

また室内楽の機会あれば、今度はコミックバンドっぽいのも
やってみたかったり・・・(笑) まぁ皆様の嗜好に合うかは別ですが。
次回もあるのか楽しみです。

・・・室内楽の後は、通常の練習があったのですが、

ゴメンなさい、さらえてませんm(_ _)m

今日は(も!?)許してくださいっ!!



▼read more

今日、マックで「メガマック」食べてる人を見ました。
例のデカいやつです。

体型も『メガマック』って感じでした・・・
気をつけよう!

---

スミマセン、今日は書く時間がないもので・・・

代わりに、期間限定(!?)・・・この画像をどうぞ。

「Happy」プッチンプリン


通常サイズは78g、bigサイズは176g、そしてコレは・・・

400gです(汗)

何事もホドホドが良いかと思います(苦笑)
でも全部食べました(爆)

今宵は、仕事後にマイミクのゆうさんとお食事。
横浜の上大岡で待ち合わせることに。

上大岡へは、実際あまり行ったことがなかったのですが、
駅と百貨店が改札階でつながっていて、割と移動は便利。
百貨店の中のレストラン街へ行ったのですが・・・

いくらウィークデーとはいえ・・・

こんなにお客さんが少ないとは・・・(汗)

いささか不安になってしまいました(苦笑)
混んでいない分、お店選びはラクなのですがね。

ゆうさんとは久々に会ったのですが、かつて古巣のオケ
一緒だったこともあり、当時の話などで盛り上がりました。
またよろしくお願いします(笑)

しかし・・・最後まで店の中(というよりレストラン街全体)は
ガラガラでした。
女子高生の騒がしい集団がやけに目立ちました・・・(苦笑)

上大岡は「穴場」なのでしょうか?
それとも・・・なのでしょうか(汗)
ウィークデーには、空いてて良いかもしれませんよ。

この週末も何かバタバタしてたような・・・(汗)
とりあえず、振り返っときます。

土曜日。

お昼過ぎまでは仕事
帰って良い時間が迫り、さぁ・・・と思った途端、
「5分後くらいに、代引き(代金引換)宅急便が来るそうです・・・」
と電話が。5分くらいなら、と思ったら・・・

かるく20分待ちました・・・(-_-#)
「そば屋の出前」じゃあるまいし・・・

少々イラッとしながら、そそくさと帰宅。
・・・というのも、今日は楽器を修理に出す日、と決めてたのです。
(何のコトだか分からない方は、こちらを参照)
一応、「今日持って行って大丈夫ですよね?」と電話してから、
代々木にある行きつけの楽器屋へ。

「大丈夫っ!元に戻るから(笑)」

というご主人の台詞に安心しつつも・・・

「修理代、5万円くらいになりますが、よろしいですか?」

現実が・・・orz
でも、ココで「やっぱ修理やめます」と言えませんよね(苦笑)
そして、1週間の入院決定。扱いには気をつけます、ホント。

「よろしくお願いします」と店を出ようとした時、もう既に
楽器屋さんの手で、ネックが簡単に抜き取られていました・・・(汗)
運んで来る途中で抜けなかったのが救いです。
ともあれ、早く直ってほしいです・・・

そして、その足で今度は母校(大学)へ。
「入院」中の楽器の代わりになる楽器を引き取りに行きました。

実は、大学オケ在籍中に「楽器が足りない」事態が多く、
卒業してからも、この事態を何とか・・・と思っていた時に、
あって買った楽器を長期貸し出ししていたのです。
現在、大学でも持て余しているのと、先輩から楽器の寄付の
話が出ているので、今回返してもらうコトにしたものです。

ちなみに、縁=ヤフオクです(爆)
今だから笑って話せますが、神戸まで取りに行きました(汗)
その話は、いずれまた・・・というコトで(笑)

雨が降り出した中、大学では後輩クンが待っててくれました。
コレのためだけに大学まで来てくれたとか・・・本当にゴメンなさい(汗)
楽器をそそくさと倉庫から出して、足早に帰宅。

・・・この晩は疲れて寝オチホント疲れた。もう勘弁して・・・


日曜日。

午前中は持って来た楽器の状態確認。
前から分かってはいましたが、エンドピンが出ません・・・(汗)

というワケで、「KURE 5-56」片手にエンドピンと格闘。
30分後にエンドピンを本体から引き抜くことに成功
コレで高さ調節も何とか可能に。動き悪いですが・・・

そして、午後はこの楽器を担いで、代々木室内楽の練習に。
代々木は昨日も行ったっけ・・・壊れた楽器担いで(苦笑)

壊れた楽器のコトを心配してくれた皆様も、代役の楽器登場に
ひと安心してくださった模様。で、もちろん自分もひと安心(笑)
楽器の出所は、何となくついお茶を濁してしまいましたが・・・

自分は、ブランデンブルク協奏曲6番の通奏低音担当でしたが、
ヴィオラやチェロがとっても忙しいコトをしている傍らで、
まさに「通奏低音」らしい譜面を弾きました。

・・・結構楽しかったり(笑)

自分、主旋律向きな性格ではないようです(苦笑)
通奏低音とはいえ、もう少し曲の雰囲気に馴染むようにして、
来週の(内輪の)演奏会に向けて備えたいところです。

練習後は、おきょう様と渋谷へ向かい、らいらい様と合流して、
飲みながらあれこれ話してきました。
いつもいつもお世話になります(爆)
話は室内楽の話とは大きく逸れ、そしてデトックスへ(笑)
ココロの毒素を、出してスッキリ(爆)

彼らご夫妻も、仕事の都合でこちらに居るのは3月まで。
何か寂しくなりますね。
そして、自分も今後の生活をふと考えてみたり(苦笑)
・・・いや、別に結婚とか転職とかの予定ではないですよ(汗)

ひょっとしたら・・・遅くまで飲んで、駅のホームで楽器担いで、
駆け込み乗車している場合ではないのかもしれませんね(苦笑)
それ以前に、楽器を大事にしましょう→自分

とりあえず、明日からまた目の前の仕事を頑張ります。
先ずは、楽器の修理代のためにも・・・

今宵は、大学で同じ学科だった友人と久々の再会

高校の先生やってる大分の友人が、出張で東京に来るやらで、
他の友人数名も合わせて会うことに。
前回は一昨年でした。

残念ながら、ひとりが急きょ参加できなくなったのですが、
代わりに参加した友人とは、何と卒業以来の再会!(驚)

募る話もイロイロあったし、それぞれ境遇も変わったけど、
根本に流れるモノは変わってないんだなぁ・・・と思ったり(笑)
だから、会うと安心するのかもしれませんが。

かく言う自分も・・・

「で、仕事辞めないの?」
「いや、いつの間にか辞められなくなっちゃってね・・・(苦笑)」
「よく『辞める~』なんて言ってたのにね(笑)」

昔から愚痴は多かったようです(汗)
今は良き(!?)思い出です(笑)

今日の我が職場。

ボスに頼まれました。

コピー機の調子が悪いから、連絡して診てもらってよ」

確かに、少し前まで紙詰まりが多発していました。
で、先日もコールセンターに電話して作業員の方に診てもらい、
部品を替えたその時は調子が良くなった(ようだった)のですが、
程なく・・・

ピーッ、ピーッ、ピーッ・・・(←異常検知音)

「いや~、おかしいですね・・・何でですかねぇ(汗)」

テイネイな上司が、(しかも急いでいる時に限って)紙詰まりに
苦悩し、それをボスが見かねて・・・という経緯です。

ただ、部品交換後、自分と女性陣はその事態に直面してないのが
いささか気になってはいましたが・・・

---

そんなワケで、作業員の方をお呼びしました。

あちこち開けて、十数分ほど作業していましたが・・・

「おっしゃっていた症状が出ませんでしたので、原因と考えられる
 部分を清掃しておきました・・・これで様子を見ていただけますか?」

あぁ、嫌な予感的中(汗)
機械もヒトを見るのでしょうか・・・作業員の前ではイイ子です(苦笑)

---

で、作業員が帰って十数分後・・・

ピーッ、ピーッ、ピーッ・・・(←異常検知音)

「やっぱダメじゃん、直ってないよ」
やれやれ・・・といった感じで、詰まった紙を取るボス。

・・・(-_-;) 知らんよ。

ウチの上司たちは、コピー機から嫌われているのでしょうか?
ちなみに自分と女性陣は、その後も紙詰まりに見舞われてません・・・

機械というモノは、とにかくです。
皆様も、こういう経験ってありませんか?

今日は、言わずと知れたバレンタインデー

自分は今年も「義理」を有難くいただきました(苦笑)
・・・毎年、お気遣い恐縮です。

お返し、よろしくお願いしま~す(笑)」やはり・・・

さぁ、甘いモノ好きの面目躍如・・・といきますか。
女性陣に「ウチの部署で良かった~」と言わしめたいですね(笑)
3月は頑張りまーす。

そして、昨年あったのですが、男性陣からも・・・
ウチの分のお返しも買ってきて」
きっと今年もこうなるでしょう(苦笑) 昨年は確か6個委託購入。

良いオトナは、自分で用意しましょうね。それが愛情というものです(笑)

---

昼下がりに女性陣から質問。

(えいさんの)ベスト・チョコって何ですか?」

・・・いざ聞かれると、結構難しいですね(汗)

有名店のチョコレートは、高いのでそんなに手が出せないし・・・
なんて言っているうちに、食べた時の印象が薄れちゃうんです(涙)
そういう意味で、自分はお上品なチョコより、がっつりケーキ派なのかも(苦笑)

結局、気の利いた答えができず、何か悔しいです(苦笑)
いや、別にそんな頑張って答える雰囲気ではなかったのですが・・・

・・・いろいろ食べ比べて研究してみたいですね。給料日後に(汗)

---

余談ですが、こちらは我が地元の企業です(笑)
この銘柄を見ると、「嗚呼、我が地元」と思ってしまいます・・・
コレなんかも、結構有名になってますね。

ご進物や、帰省時の東京みやげに、是非一度。
「東京みやげ」としては、あまりピンときませんが・・・

今日の我が事務室。

ボスは午後から外出(→直帰)。事務室を出る時、心なしか楽しそう・・・
重鎮は有給(休暇)。オイオイ、仕事放置かよ・・・
後輩女性のうち1人は早退。風邪だそう。お大事に。

というワケで、残されたのはテイネイな上司、後輩女性1人と自分。
普段からユルいと評判(!?)の我が事務室が、さらにユルく・・・(笑)

「コレ、賞味期限があと2日なんで、皆さん食べてくださ~い!」

と、差し出されたのは仙台の某お菓子。
週末、仙台にある同業者(笑)がこちらへ出張してきた時、手土産
持ってきてくださったモノです。同業者=某ダイガクさんです。

この同業者の出張、ココのところ頻度が多く、その度に手土産を
欠かさない(しかも毎回同じモノ)ので、我が事務室ではすっかり
お馴染みのお菓子になってしまいました(苦笑) いつもゴチソウサマです。

「さすがにちょっと飽きましたよね~」という後輩女性の声に
同調しながらも(失礼・・・)、比較的お客様からの頂きモノが多い
我が部署に居るコトに、ちょっぴり感謝していたりします(笑)
ちなみに今日は、3人では手に余り、他部署におすそ分けしました。

同業者さん、いつも有難うございますm(_ _)m
次は是非「●の月」か、「白●がモナカ」で・・・です、スミマセン(汗)

---

そんなワケで、例のお菓子をパクつきながら、ひと休み。

・・・何となく、旅行に行きたくなりました(笑)
自分って単純。

まぁ、お土産と意識して食べてもらい、こんな気分にでもなれば、
郷土の宣伝として十分役目を果たしている、というコトでしょう。
小さいながらも、あっぱれです(笑)

---

「今日は、まだ帰れそうにないですか?」
「・・・うん、この書類送っていかなきゃ」
「じゃ、置いていきますね(笑)・・・お疲れ様でーす」くそぅ。
「あ、じゃ自分も失礼します。お疲れ様でした」嗚呼・・・
「・・・お疲れ様でした~」

・・・そして、お菓子で蓄えたエネルギーは、残業で消費されます(涙)
いつもみんなで残るクセに、今日に限って・・・残業自分1人かよ~っ!

あーっ、旅行にでも行きたいっ! 完全に現実逃避です(苦笑)

久々の3連休も儚く終わりそうです・・・(苦笑)
皆様は、有意義に過ごせましたか?

自分は・・・

---

土曜日。

この日は大事件・・・

楽器壊れました正しくは「壊しました」です・・・

夜、マイルで催される室内楽演奏会の練習をした時です。
あさ様、アジリオ様、か。様、kai-t様と自分の変則(!?)5重奏・・・(笑)
練習は和やかに終了し・・・楽器をケースにしまって台車に載せ、
ちょっと目を離した途端・・・

・・・倒れて、室内に置いてあったスピーカーに激突!(汗)
皆さんの「大丈夫?」という声の中で、ケースを開けて見ると・・・

見なきゃ良かった・・・orz バカ、自分のバカっ・・・
ネック倒壊寸前、裏板一部損傷。今までで最も重傷。

---

日曜日。

早速、行きつけの楽器屋に電話し、状況を話して修理を依頼するも、

順番待ち」と。嗚呼・・・

哀しいので、持って行くまでケースの中は見ませんっ!
修理「依頼」は週末までお預けです。修理完了は次の週末とか。

・・・代わりの楽器、手配しなきゃダメですね。トホホ。

気分が一気にlow・・・この日は休養てやんでぃ。

---

今日。

つれる様が出演する演奏会を聴きに。
fankybassman様も来てました(笑)・・・そういや、つれる様も言ってたな(苦笑)
久々の東京芸術劇場で演奏会鑑賞♪

・・・さすが、実力のあるオケです。
「四つの最後の歌」も「アルプス交響曲」も楽しめました。
会場の関係か、弦の中音域が聴き取りづらかったのは残念ですが。
その分、コントラバスの音は「どっかんどっかん」聴こえてきました(笑)

つれる様、ご招待有難うごさいました!
自分も練習頑張ろう・・・おっと楽器がぁぁっ!(涙)

演奏会後は、横浜へ移動。湘南新宿ラインは速いっ(笑)

実家の面々と夕食。
母の快気祝い・・・らしいです(苦笑) 父が単に外食したかったようです。
とんかつカキフライをたらふく食べて、死にそうです(爆)

うん、今日だけは良い一日だった(笑)

---

しっかし、困ったなぁ・・・

明日から仕事・・・なんてどうでもイイんです、この際(苦笑)

・・・楽器の修理代捻出のため、徹底的に節約が必要そうです(汗)
どうやら、一般的には4~5万円かかるらしいです・・・
マンションの賃貸契約更新も控えているのに・・・(涙)

ここ数日・・・
残業で無気力→外食で暴食→帰宅後寝オチ
という日々が続きました。ダメだこりゃ。

とある晩に食べたモノを一例に・・・

メガマック(←初挑戦!)
マックフライポテト(S)
チキンマックナゲット(5個)
オレンジジュース(M)
↑要は「スペシャルセット」です。
野菜汁入りジュース(カ●メ野菜生活)
(ソフトクリーム型の)アイスクリーム
(モンブラン風)プリン
ミルクココア(家でココアの粉溶いた)

・・・メタボどころの騒ぎじゃありません(汗)
メガマックって、754kcalもあるんですね・・・

節制します、明日から・・・

---

さて、先日当blogにも書きましたが、昨日仕事で高校生に進路説明
してまいりました。

▼read more

昨日は節分、今日は立春
・・・ということで、暦の上ではを迎えたワケです。
とは言っても、まだ寒いですね、特に夜は。

節分の昨日は出勤でしたが、職場近くでは某寺院の豆撒き
見物する人々で賑わってたりしました。
カタチはどうあれ、季節を意識するのは大事だなぁと思ったり。
・・・●原軍団やら著名人が来るせいではありますが(苦笑)

その某寺院で販売のも職場の方から頂戴したのですが、
自分・・・節分の豆食べるのはあんまり得意じゃないんです(汗)
子どもの頃は本当にダメで、節分は結構ユウウツな行事でした・・・
水っ気がなくて、ノドが乾くせいですかねぇ。

そんなワケで「どうしようかな・・・」と思っていたところ、
我が部署の重鎮より「じゃ、つぶして黄な粉にしちまえよ」と。

・・・を、その手があったのね(笑) 自分、黄な粉は好きです。
近日中に、モチのお供にいたしましょう。

豆を食べる代わり・・・ではないですが、「恵方巻」は食べました。
この風習、いつの間にか国民行事っぽくなりましたよね(苦笑)
商売のチカラとは、時に恐ろしいモノです(爆)

恵方巻は、もともと自分が太巻き大好きなので好意的ですが、
チェーンの寿司屋のみならず、コンビニまでもが街頭に出て・・・

まるでクリスマスケーキのようです(苦笑)
夜遅くになったら値引きするトコロまで一緒~(爆)

自分はその流れにやや反して、駅ビルの地下食品街を彷徨い、
ちゃんと桜でんぶも入った、短めの恵方巻を購入。桜でんぶは必須でしょう(爆)
吉方位の北北西を向いて、一気に美味しくいただきました(笑)
ノドに詰まるといけないので、傍らに味噌汁を置いて・・・(苦笑)

ココ最近、やや商戦が過熱気味な気もしますけど・・・
まぁ、コレで世間の主婦の皆様も、正当な理由で晩ご飯の支度を
割愛できるワケですし、温かく見守るとしましょう(笑)
一人暮らしをしてから、晩飯のネタを考えるのがいかに面倒か分かりましたし・・・

それにしても、最近は「恵方ロール」なるお菓子が登場とか。
気持ちは分かりますけど・・・それって・・・(汗)
でも、つい手を出しそうになった自分って・・・(大汗)

ともあれ、季節を感じる風習が少なくなっている昨今、節分は
貴重な行事かもしれませんね。
さすがに、玄関にイワシの頭をつけたヒイラギの枝を飾る家は
かなり少なくなったのでしょうが・・・ アレも結構面白い風習だと思うんですけどね。

日本の文化、大事にしたいですね。
来年も恵方巻は買おうっと。←単に太巻き好きなだけです。

今日は何事もなく・・・と言いたいところですが・・・

先日購入したコンタクトレンズが、一向に馴染む気配がなく、
後輩曰く、「カーブが合ってないんじゃないんですか?」と・・・そうなのかなぁ?
ついに仕事の途中で外すことに。

あと2,3日この調子だったら、本当に購入店持ち込みかな・・・

それはさておき、問題はその後。

実は、勤め始めて8年弱、職場で一度もメガネをかけたコトが
ありませんでした。理由は特にないですが。

それが、こんなカタチで職場メガネデビューのハメに(涙)
職場ゆえ、フツウの黒フレームで。

そしたら、我が部署の女性陣ときたら・・・

「やーっ、意地悪そう(笑)」
「何かとか売って儲けてそうだよね」
架空請求とかしてそう」
「(↑)そうそう、こんなヒトいるよね~」
「そう、詐欺師、サギ師っ!(爆)」

・・・ヒドくない?(ToT) こんなに善良なのに(爆)

テイネイな上司も・・・

三角のメガネとかかけてみたらどうですか?ハハ・・・(笑)」

・・・orz そうじゃないでしょっ!

我が職場、イジリに対する耐性は必須のようです(汗)
もういいよ、どーせ・・・

今日は朝7時出勤でした。
某学部の入試です。ちなみに昨晩は夜9時就寝(笑)

いやー、朝早かったです(苦笑)
家を出ると、外は夕方と見紛う暗さ・・・

自分は試験監督の係でしたが、他の係員がしっかりしていたのと、
受験生が非常に大人しかったので、滞りなく終わりました。

・・・他の教室では、イロイロあったようです。
ココでは申し上げられないのが非常に残念です(爆)

他の教室の係員から、「受験生、ご乱心」の世界を聞いて・・・
ウチの教室が、いかに平和だったか分かりました(苦笑)

(マジメな)受験生の皆様、ホントにお疲れ様でした。
(頑張った皆さんに)良い結果が出るコトをお祈りします。

ちなみに自分、この手伝いは今冬はコレで終わり(の筈)です・・・
我が職場では別の学部の入試がまだまだ続きますが。

これから受験の皆様、試験のご健闘をお祈りいたします。
風邪ひかないでくださいね~

---

余談ですが・・・受験したら・・・せめて・・・答案用紙に・・・

ひとつくらいは解答書いてください!
たまにいるんです、白紙で出すヒト(汗)

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

-天気予報コム- -FC2-
