2007 / 01
≪ 2006 / 12 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 02 ≫


こんばんは。
新しいコンタクトレンズが眼に馴染まず、1日中ブルーでした。
「慣れるまでの辛抱」らしいですが・・・(涙)

さて、ブルーと言えば・・・

標記の件、本日報道発表されました。

ショックです・・・orz→詳細はこちら

委託販売だから、安全性の問題とは関係ないのに・・・(涙)
迫る販売休止を前に、もう1回飲んでおこうかな。
そんなにしょっちゅう飲んでたワケではないですけどね(苦笑)

しかも、あと1日じゃん・・・orz

「ピーチ味」(赤い缶)は駅の自販機で確認するとして・・・
「ミックス味」(黄色い缶)を見かけたら是非ご一報を!(爆)

・・・お断りしておきますが、普段の自分は果汁100%ジュース派です。
不●家ネクターは30%です・・・が、アレは別です!(笑)


さて、今日からまたお仕事な一週間が始まりました。眠い眠い・・・(涙)

仕事帰りに、初めて寄るお店へコンタクトレンズを買いに行ったら、
その場で眼科の診療所へ送られました(汗)
隣にありやがるのね。

・・・もっと簡単に買えるものと思ってました。

眼底検査、視力検査、問診等々・・・夕方で混んでいることもあり、
コンタクトレンズを手にするまで2時間かかりました。

こんなコトなら、先にゴハン食べておくんだった・・・トホホ。
まぁ、それでもキチンと検査してもらったし、良しとするか。
店を出る時には、駅ビル内に響き渡る「閉店のお時間です♪」・・・orz

---

さて、今日は仕事の話。

▼read more

当blogご覧の皆様、お久し振りです。
すっかりお留守にしておりました。

「入試の時期も近いし、じむいんサンお忙しいのでは・・・」と
ご心配くださった方も(1人くらいは)いたのかもしれませんが・・・

パソコン開けたまま寝る日々が続いただけです。

ごめんなさい、ゴメンナサイ・・・

というワケで、先週書きたくても書けなかったコトを綴っときます。
今さらな感じもしますけどね(汗)
「眠気」がblogを書く「やる気」に勝ってしまってたのです、多分。

---

先週の日曜日は、大学オケの同期(長野在住)より、結婚報告の
お食事会』とやらにご招待いただきました。

大学オケ同期18人中、当人を含め15人が顔合わせ。
みんな、年を重ねて実に・・・変わってない(苦笑)
わずか4時間半の長野滞在でしたが、ホテルでガッツリ食事し、
駅では(立ち食いでしたが)ざるそばを食べ、往復の新幹線で
ビールも飲んで・・・ 食ってばっか(汗)

・・・もとい、楽しく過ごせました(笑)
まっきぃ様、ありがとねん&お幸せに。

個人的には、コレでさらに栗の木テラスにも行けていれば、
完全燃焼だったのですが・・・(苦笑)
それは次の機会に。

---

火曜日は、大学オケの後輩にごう様が、我が職場くんだりまで
いらしたので、少々接待(!?)してきました(笑)
ウチの職場を、研究のお役に立てていただけるなら何よりです。
また文献探しにおいでください。

水曜日は、昨年3月まで我が部署にいた先輩のボヤキにお付き合い。
ついでに請け負い仕事も・・・(汗)
「ちょっとだけ見やすくして」と言われて出されたデータの表を、
原型をとどめないカタチに改造して差し上げました(笑)
だって、そうしないと自分が手を貸した意味ないもーん(笑)

金曜日は、職場の一部の方々で、東京は杉並まで飲みに。
我らを連れてってくれた大御所(教授)の地元が杉並だからです(笑)
割烹料理の店で頂く、ふぐ刺し日本酒がウマかったです♪
・・・ついでに帰りは我が部署の重鎮を途中までお送り(汗)
酔っ払った重鎮の寝過ごし防止要員です、ワタシ。

---

そして今日は、久々にマイルの練習。
やっぱり『イタリア』と『英雄』は・・・全身運動です(汗)
もっと精進しないと、後々負担が大きくなりそうです。
ついでに、帰宅後のストレッチも必要かも(苦笑)

---

とまぁ、この一週間もイロイロございました。
まぁ、楽しいコトが多ければそれでヨシ、なのでしょう(笑)

今週は、朝7時出勤の日を控えているなど、忙しくなりそうです。
入試です、入試・・・
とりあえず、明日からも仕事等々頑張ります。

・・・と、その前に食器洗いから済ませます(汗)
洗濯もしなきゃっ。そして明日は忘れずにゴミ出し・・・
皆様、おやすみなさい・・・(-.-)zzZ

こんばんは。

今日は・・・一日中飲んでましたので、もう寝ます。
詳細は後日。

すみません、おやすみなさい・・・

明日から大学入試センター試験が始まりますね。
試験科目は6教科33科目に膨れて、リスニングテストも導入され、
年々ややこしくなっていますね(汗)
受験生も対応に苦慮しているのではないかと心配です。
試験ゆえに一概には言えませんが、もう少し簡略化できないのでしょうかね・・・

まぁ、かくいう自分も昔受験しましたけど(苦笑)
結局はフツウの試験でダイガクに合格しましたが・・・
数学が惨敗の一方、苦手だった英語で全体の平均点を越えたとか、
自分の中でもあの試験では一喜一憂したものです。

当時は「センター面倒くせー」なんて思ってましたが・・・
今となってはイイ思い出ですね(・・・遠い目)

ウチの職場は、来年からこの試験と少々お付き合いが濃くなる
予定ですので、前日にこんなコトのんびり語っているのも
今のうちだけかもしれませんけどね。

ともあれ、受験生の皆様のご健闘をお祈りいたします。

このところ、忙しいやら面倒やらで、外食に頼る生活でしたが、
ここ数日、朝食と夕食は自宅で取るようにしてみました。
その結果・・・

体重が増えました(ToT)

どうやら、家だと安心するのか、食べ過ぎてしまうようです。
自宅ゴハンには、細心の注意を払う必要がありそうです。

まぁ、自分にとっての「事件」はともかく・・・
最近はニュースの話題も事件だらけですね。

---

巷では殺人事件の話題が目立ちます。
亡くなられた方々には、心よりご冥福申し上げます。

教育関係のじむいんとしては、京都で通り魔被害に遭われた
学生さんのニュースを、複雑な思いで見ております。
現場でどのようなやり取りがあったかは分かりませんが、
誰でも簡単に殺すなよ・・・と思うのです、本当に。

・・・どうしても被害者の所属学部が気になってしまうのは、
教育関係のじむいんの悲しい性ですが(汗)
案の定、職場でも話題でした、この学部。
こんなカタチで話題になってしまうのは、皮肉ですよね・・・

いずれにせよ、前途ある学生さんを失い、ご遺族はもちろん、
大学側もさぞ残念なことでしょう。
一刻も早く事件が解決するのを願うばかりです。

---

お菓子メーカーも世間を騒がせてますね。
地元の某JR駅にあるテナントも、静かに店を閉めています。

生菓子の部門に対する対応は当然の結果でしょうけど、
その他にも、別部門の製品を店舗や自販機から撤去するなど、
流通側でどんどん製品排除に向かっています。

・・・そこまでする必要があるのでしょうかね?
確かにイメージは悪いと思いますし、消費者の信頼を失う
行為に対する、企業の責任は大きいのは分かりますけど・・・
とりあえず「安全だ」というモノに関しては、買うか否かは
消費者に選ばせても良いと思うのですが。

ネクター」好きの自分としては(苦笑)、たとえ一時的であっても
街中からあの缶が消えるのを寂しく思っております。
できることなら、細々でも販売していてほしいものです。
糖質30ウンg・・・という凄まじく健康に悪そうな飲み物ではありますけど。

こちらも、一刻も早く問題が解決されるのを期待します。

職場の昼下がり。

「お菓子余ってるんで、持って帰りませんか~」

我が部署、有難いことに来客からの頂きモノが多いんです。
そりゃ、その分頑張ってお世話してるってコトでもあるんですけど・・・
もちろん、普段はみんなで分けて美味しくいただくのですが、
偶然同じ時期に何回か頂き、しかも賞味期限が迫っていると、
食べ切れないコトがまれにあるんです・・・ 飽食ニッポン(汗)

そういう時、手分けして持ち帰るのですが・・・
「オレ、デブだから食わねーよ」 確かに・・・マズいですね(苦笑)
「いやー、遠慮しないでみんなで分けてよ」 いや、遠慮してませんって。
「ウチの子ども、和菓子苦手なんです・・・」 洋菓子なら良いのか?
で、自分は・・・

ひと箱お持ち帰り決定(苦笑)
オイオイ、このまんじゅう、包み紙ねーじゃん(汗)

で、持ち帰ると言っても、ひとり暮らしの自分がひと箱全部
食べてしまうと、確実にメタボの道を歩んでしまうため・・・
しかも賞味期限はあと1,2日だとか・・・
仕事帰りに実家に寄って、お菓子の箱を託してきました。
ウチの家族(特にヤロウども)、お菓子よく食べるので・・・

その代わりに・・・

みかんパンをゲット(笑)

あ・・・最初から貰って行こうと企んでました(爆)
お菓子があったせいか、オネダリもしやすいこと♪

また欲しいモノが出たら、職場のお菓子を手みやげにしよっと。
・・・まぁ、実家なんだから、フツーに貰えば良いのですがね。

・・・しまった、おコメも貰って来れば良かった(汗)
今月は「金欠」です。

今日は本調子でなかったのですが・・・
マイル休んでしまいました、スミマセンm(_ _)m

来週出掛ける関係で、新幹線のきっぷを買いに行きました。
大学の同期の結婚披露パーティーに出席するのです。

友人の分のきっぷも頼まれていたので、新幹線回数券を
買うことにしたのですが、足りない分は金券ショップで。

お蔭様で、ほぼ自由席の値段で指定席に乗れます。
ありがたや、ありがたや・・・(笑)

それにしても、金券ショップって儲かってるんですかね。
引き取った金券に少し上乗せして売るにしても、ほんの
数十円くらいなんですよね、きっと・・・
まぁ、期限切れ近いモノは安く買うのでしょうけど。
まさに「薄利多売」で儲けているのでしょうかね・・・

ウチの近所の金券ショップが数ヶ月でツブれたので、
なおさらそんなコトが頭をよぎるのでした。

今まで滅多に金券ショップを利用しなかったのですが・・・
応援の意味も込めて、今後時々使ってみることにします(笑)
今度は商品券でも買ってみようかな。

余談ですが、お得と言えば・・・

・・・そういや、水曜からさいか屋ギフトセット半額セールだ。
お歳暮オチのギフトを箱ごと家庭用に売り捌くイベントです。
食料品でも買って来ようかな(笑)

ここ数日、生活リズムが狂ってます。
変な時間に寝てしまい、真夜中に目が冴えるとか。
・・・寝オチがそもそも良くないのですが。

昨日もせっかくの土曜日なのに、半日寝て過ごしました。
体調が悪いかというと、微妙なのですが。
そして、こんな時間(午前4時)に目が覚めてしまったり・・・(汗)

今日はマイルの練習ですが、休ませていただこうかと。
ちょっと、こんなんじゃ調子が出ませんし・・・
他にも、少々片付けたいコトがあるので・・・スミマセン。

早く本調子に戻さないとね・・・ 仕事も山積してるし(汗)

昨日から仕事が始まりました。
正月も終わり、いつもの生活に戻った・・・というコトですね。
お肌は・・・先日の「デトックス」のお蔭で、そこそこ調子イイです(笑)

しかも、昨晩は・・・

寝オチしました(汗)

コレまでいつもの生活に戻らんでもイイのに・・・
風邪ひかないように気をつけます。

今日は夕方から、らいらい&おきょうご夫妻と一杯(笑)
というのも、マイルの件で少々相談したい件があったからです。

・・・が、相談はわずか30分程度(も経ってたか不明)で終了。

その後は・・・

デトックスしてました(^o^;)
ちなみに、毒素は「口」から出してました(爆)

明日から仕事ですし、溜まったは出しておかないと♪
お店も途中で変えて、じっくりデトックスしてまいりました。
つまり、たっぷり会話でブチまけてまいりました・・・

お蔭様で、帰る時にはお肌スッキリでした(笑)
コレで明日から仕事頑張れそうです。
あ、アホか自分・・・

ちなみに、デトックス会場の居酒屋がまた面白かったです。
雰囲気が独特で、味も悪くなく、しかも安いおきょうサンありがと♪

途中、流しの似顔絵師(!?)が店内に乱入する逆サプライズ
あったりしましたが、それもご愛嬌(苦笑)
店内の全ての客を一気に凍りつかせる「妙技」を拝見しました。
ちなみに怪しいオヤジでした・・・カバン自分にぶつけんなよオイ(怒)

・・・ともあれ、正月休みの最後は楽しく締め括れました。
らいらい&おきょうご夫妻、遅くまでゴメンナサイね。

先日浅草寺に行った際に、小さいだるまを購入しました。

で、今年も無事過ごせますように、と願掛け
片目を入れて、飾ってみました。

祭壇ではありません


・・・もう少し大きいだるまにしておけば良かったかな(苦笑)
どれが「主役」だか分かりません(汗)
ともあれ、今年も充実した1年をめざすぞ。

・・・明日で休みも終わりか(涙)

こんばんは。

今宵はマイルの一部の方々と新年会

つい30分前に帰宅しました(汗)
只今の時刻、1月7日午前1時半・・・

昨年の新年会より1時間早く帰宅・・・とか言ってる時点で
ダメ人間ですね、自分・・・orz

ちなみに、会話は多岐に渡り過ぎてましたね(苦笑)
皆さんの話も面白く聞かせていただきました。
・・・自分はつまらん業界話ばっかでゴメンナサイ。

ともあれ、最後まで楽しかったです。
関係者の皆様、お疲れ様でした。
次は何の企画かな・・・

ちなみに帰宅後、腹減ってしまったんですけど・・・(大汗)
ちゃんこ十分食べたのに・・・どうかしてます。

---

余談。

実は昨晩、洗濯物を干したり、年末年始のゴミの分別をしたり、
何を血迷ったかトイレ掃除等々までしてしまい、気付いたら・・・

夜が明けてました(汗)

しかも、数日パソコンと戯れていたせいか、眼が充血(涙)

・・・なので、今宵はとっとと寝ます。
とっとと・・・なんて言ってる時間ではありませんが。
お休みなさいませ。

のんびり過ごしたお正月もそろそろ終わり。
既に仕事している皆様、こんなんでスミマセン・・・

というワケで、只今一生懸命働いてます。

・・・洗濯機が、です(苦笑)

年末年始に着たモノを徹底的に洗っております。
やべっ、早くしないと日付が・・・(汗)

あとは部屋の整理が残ってますね・・・
それは当分終わりそうにありません・・・

ともあれ、明日から最後の正月休みを満喫します。
天気は大荒れらしいですけどね(苦笑)

正月3が日も終わってしまいましたね。
世間は少しずつ普段の様相に戻りつつあります。

・・・自分はあと4日、正月気分でいます(苦笑)
仕事始まった皆様、ゴメンナサイ・・・

さて、年賀状ラッシュもひと段落。
自分も、年賀状貰ったヒトに対して出しそびれがないか
チェックするのですが・・・

我が部署のボスからの年賀状。

・・・自分の名前、漢字違いますって(涙)

直属の部下の名前、間違えないでください!
仕事始めにちょいとシバいとこうかな。

我が部署のテイネイな上司からの年賀状。
宛名を見ると、マンション名・部屋番号は間違いなく今の居宅ですが、

・・・住所は実家の住所のまんま(汗)

こんなインチキ住所でよく届いたなぁ。
ちなみにテイネイな上司、普段も結構そそっかしいです。

つーか、ウチの部署ってある意味スゴいわ・・・(苦笑)

まぁ、「気は心」って言いますし。
寛大に参りましょうね(笑)

そう思って、ふと以前同じ部署だった方(女性)からの年賀状の
コメントに目をやると・・・

いつの間にか、あなたが●●課(←我が部署)の“お局”のような
存在になってしまったわね。


・・・“お局”って、自分がですか!? orz
そんなに口ウルサイ、ヒラ職員でしょうか・・・

今年は大人しくしとこうかな・・・

今日は大学オケの同期と初詣
浅草の浅草寺へ行ってまいりました。

↓参拝状況はこんな感じ。

混雑の浅草寺


並び始めて参拝まで1時間強
・・・元旦はもっとスゴかったのでしょうね(汗)
これでもまだマシなほうなのでしょう。

参拝後は、定番のおみくじも引いてきました。
↓詳細は以下のとおり。

---

第三十三 

枯木でも春には花がきれいに咲くように、人生は、
長き冬の苦労もいつか必ず報われるでしょう。

草木が再び咲きほこり、匂いも満ちた林のように、
幸運が再びめぐって来る時節でしょう。

雲が晴れて明月が見えて来るように、様々な困難や
苦しみ
の間に、幸運がめぐってくるでしょう。

善い人(仏さま、人生の先輩)のお導びきにより、
次第に喜びごとが増えて来るでしょう。

---

・・・要は、苦労はするってコトですか?(苦笑)
自分の人生は苦労がつきもののようです。
これだから「マイナス思考」と言われるのかもしれません。

もとい、今年も頑張ります!


余談ですが、今日は箱根駅伝でしたね。

我が地元の京浜急行線では、羽田空港への直通電車の運転を
取り止めてまで、駅伝ランナーを優先して通します。
・・・第一京浜に踏切があるのがそもそもの問題なのですが。
恐るべし、箱根駅伝の影響力・・・(汗)
そのせいで、たまたま蒲田で乗る予定の電車が違うホームに・・・クソぅ。

我が母校は、今年は7位でした。
ランナーの皆様、お疲れ様でした・・・

新年早々、胃が痛くなりました。

実家(借家)の大家さん宅で毎年恒例の新年会があるのですが、
とても伺える状況にありませんでした・・・(涙)
昨年は行ったら行ったで・・・泥酔して運ばれてますが(汗)

寝るだけ寝てたら、いま頃になって調子が良いです。
・・・もう日付も変わりますって。

ったく、腹立つなぁ。

おっと、短気はソン気。
気を取り直して、明日は元気にまいります。

当blogをご覧の皆様、

新年あけましておめでとうございます!

これからも皆様に愛されるblogをめざして精進いたしますので、
今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

---

年越しソバと朝食の雑煮は、実家でいただきました。
実家は自宅から徒歩3分です・・・(苦笑)
昨年手術を受けた母も、せかせか動き回っていました。
我が家の日常に戻った感じです(笑)

雑煮で食べたモチのカロリーを少しは消費しようと、
自転車で少し街中をうろつくことに。

最近は、新年でも開いている店が結構あるんですね・・・
コンビニは勿論ですが、大型スーパーやら飲食店やら。
ケーキ屋も1軒開いていたのには驚きでした。
・・・今日は買ってません、買ってません(汗)
元旦から働いている皆様に敬意を表します・・・

で、新年早々やけに賑わっていた某大手スーパーに寄り道。
そこで、やけにつつましい「駅弁大会」に遭遇。
種類が少ない、という意味です。

旅先で食べないのに「駅弁」とは、コレ如何に・・・という
ツッコミはさておき・・・ 好きだからイイんです(苦笑)
実家の面々も、昼飯までは考えてなかったようだったので、
何個か購入して実家へお届け。

↓自分はコチラをお持ち帰り。

駅弁の定番「峠の釜めし」


美味しくいただきました。
・・・駅弁食べたら、「旅行したい病」になってしまいました(苦笑)

---

というワケで(?)、今年も仕事、楽器、旅行、その他諸々に
あくなき探究心を持って(笑)、全力疾走で頑張りたいと思います。
亥年ゆえに、全力疾走・・・おっと失礼しました(汗)
皆様、今年もよろしくお願いいたします!

---

駅弁ネタついでに余談ですが、自分の特にお気に入り「駅弁」は・・・
・遠軽駅(北海道)「かにめし」 カニほぐし身たくさんの素朴な弁当。
・大館駅(秋田県)「鶏めし」 鶏そぼろがどこか懐かしい弁当。
・人吉駅(熊本県)「栗めし」 栗(甘露煮)の甘みが絶妙の弁当。
こんなトコロですかね。他にも美味しい駅弁はありますがね。
立ち寄る機会がありましたら、是非ご賞味ください。
・・・ご紹介駅の傾向だけで、「鉄ちゃん」扱いしないでくださいね(汗)

今年も食べ盛りな1年になりそうです。メタボには注意、注意・・・

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
