2006 / 12
≪ 2006 / 11 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2007 / 01 ≫


・・・2006年も終わりですね。
今年もイロイロありました。ベタながら振り返ります。

仕事面では、結局異動はしなかったのですが・・・
4月で仕事内容や我が部署のメンバーががらっと入れ替わり、
自分が我が部署所属最長になってしまいました。
他のメンバーは我が部署に入って3年以下・・・自分は8年目。

過去の異物・・・いや遺物として残ってしまった以上(汗)、
メンバー(含上司)に今までの仕事の流れを教える責務が生じて、
いろいろとプレッシャーもかかる1年でした。
でも、基本的には楽しく仕事できたと思います。

ただ・・・6月17日のコトは今でも許しません(苦笑)
詳しくはこちらこちら

オケ面では、4つの団体で演奏しました。
ひとつは、もちろんマイル1回だけだけど・・・(涙)
あと、大学オケ(現役)と大学OBオケと古巣のオケ

どれも、自分にとってプラスになりました。
演奏面でも、少しは気を遣うようになったでしょうか・・・
来年は、もっともっと精進したいですね。

あと、私生活では母の入院騒動。
いやぁ、今だから笑って話せますが、一時はどうなるかと
心配したものです。
でも、これもひとつの経験にさせていただきました。
健康第一」・・・コレは座右の銘にしても良いくらいです(笑)

・・・そして、何よりも大事なのは、

仕事でもオケでも、いろんな人と関わることができました。
出会いがあれば、当然別れもあるワケですが・・・
関われる時間には限りがあるからこそ、その一つひとつを
大事にしたいなと思うようになりました。
今年は特に、それを強く感じた1年でもありました。

来年も、いろんな人と、いろんな場面を共有したいです。
1年間お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

そして、当blogをご覧いただき、有難うございました。
来年もどうぞご贔屓に。

では、皆様良いお年を。

またblog留守にしていた間に、もう大晦日です。

ここ数日の出来事をダイジェストで。

まず、職場のこと。

我が部署のバイトさんが今月末で契約終了
(ご縁があればまた来年4月から契約ですが・・・)
バイトさんながら、職場のサポート役(&ムードメーカー)として
活躍してくれました。
来月から、誰が職員のフォローに回るのか・・・(汗)

今までお疲れ様でした&有難う!

次に、仲間うちのこと。

29日に、大学の同期9人で忘年会
うち4人は、24日のメンバーと重複・・・(苦笑)
前半は、早く集合した面々で「メガネ計画」(笑)
要は、みんなでメガネ買おう!という企画です。
自分は・・・ついつい買ってしまいました。詳細は後述。

その後、銀座で忘年会本番。
イタリア料理の店で、土地柄の割にはリーズナブルな価格で
結構しっかり飲み食いしました(笑)

ところが、本当はもともと体調が良くなかったのか、あるいは
ワインが身体に合わなかったのか、終盤で調子を崩してしまい、
解散とともに足早に帰宅あぁモッタイナイ。
ちなみに、大事には至ってませんのでご安心を。
ましてや、ノロではない筈。

翌30日は、マイルの一部の方々と忘年会
か。様のご自宅を占拠(!?)して、立食鍋パーティー(笑)
寄せ鍋という割には、ロールキャベツやらちくわぶやら
らしくない具材が入っていましたが、お味は上々。

昨日の反省から、風邪薬胃腸薬を事前に飲んだせいか、
調子もすこぶる良く、楽しく飲み食いできました。
皆様の差し入れも、大変美味しくいただきました。
有難うございました!・・・自分は何も持たずにスミマセン。

そして、自分のこと。

先にも少々触れましたが、メガネを買いました。
普段はコンタクトレンズのおかげで気付かれないのですが、
実は自分、両眼とも視力0.1を下回る近眼なのです・・・(汗)

しかも、ここ最近のうちに2つも買ってしまいました(苦笑)
ひとつは、普通の黒いフレームのメガネ。
もうひとつは、「メガネ計画」で買った黒のセルフレーム。

折角なので、外出時にかける機会を増やしてみようと思います。
メガネを楽しむのは、近眼になってしまったゆえの特権です(笑)
まぁ、お世話にならない方が羨ましくもありますが・・・

というワケで、年末もいろいろでした(笑)
もうすぐ2006年も終わり。ご挨拶は別途。

先週の自分は・・・

木曜日まで毎日外回りして、年内の「営業」はひと段落。
そんでもって、金曜日は我が部署の忘年会
幹事として、オツトメしてまいりました・・・
今年は職場関係で3回も幹事してます。どうしてでしょうねぇ(汗)

で、せっかくの土曜日は、完全にお疲れモードで寝てました・・・(涙)

---

さて、今日は『クリスマス・イヴ』。
・・・とは言っても、一般世間では、の話(苦笑)

そんな浮かれた(!?)世の中をに見ながら、自分は大学時代の
友人達と、HiMajin様宅でお鍋を囲むことに。
・・・一応、男女混成チームです。負け犬男子の集いと誤解なきよう(笑)

ちょっとした「物品支給」を良いコトに、仕込みを他の方々に
任せてしまい、申し訳なかったのですが・・・
お蔭様で、キムチ鍋も美味しくいただきました(^o^)

そして、自分が支給した物品はこちら↓

ブッシュ・ド・ノエルです!


まぁ、一応「クリスマス」という雰囲気は演出しました(苦笑)
ちなみに、購入元はミルフィーユで有名な『マキシム・ド・パリ』。
ギンザの本店ではなく、東京駅の「大丸」地下ですけどね。
看板商品のミルフィーユも濃厚なお味でGoodです(笑)

個人的には、「リキュールちょっと効き過ぎかな・・・」とも
思ったのですが、みんなに喜んでいただけて何より。
お酒が苦手な方向けに、リキュール抜き版も販売してますよ~。

普段なら、いろんなケーキに目移りするのですが・・・
の形したケーキはこの時期しか食べられませんしね。

あと、マキシムのにした理由は・・・やっぱり「」ですからねぇ、
中身はガッツリ、クリームとスポンジでしょ~、というワケです(笑)
結構多いんです、お上品にムースやババロアを中に仕込んでるお品が。
それもまた一興なんですけどね・・・やっぱ「年輪」が欲しいです(苦笑)


ともあれ、美味しいクリスマス・イヴでした。

---

余談ですが、日本国内で『マキシム・ド・パリ』とひとえに言っても、
実は2種類あるのをご存知ですか?

ひとつは、先程紹介した大丸のショップなどを含む、
マキシム・ド・パリ株式会社の展開する方。

もうひとつは、株式会社アステカの展開する方。

・・・違い、分かります?(笑) 何かライセンスの取り方の違いみたい。

前者と後者、代表商品名も「ミルフィーユ」「ナポレオン」と
実は全く別なのです。
そして、店舗も当然重なっていません。
説明を見る限り、どっちかが偽者・・・というワケではなさそうです。
ちなみに自分はどちらも食べたコトあります・・・やはり違いますよ(笑)

お近くのマキシムはどちらでしたか?

すっかり寒くなりましたね。

外回りをしていると、冷たい風が身にしみるようになってきました。
歩いていると、鼻水が出そうになって困りますね(汗)
・・・キタナイですね。スミマセン。

---

さて、外回りの合い間は、やはり温かい所で過ごしたいもの。
時間が空く度に、駅の近くでカフェとかに飛び込みます。

しかし、コーヒーを飲み過ぎると、胃が荒れそうなので(苦笑)、
牛乳タップリのカフェラテとかを頼んでみたり。

そして、カフェラテなんぞ飲んでいると・・・

甘いモノが欲しくなるんです(笑)

今日も、ドーナツに手を出してしまいました・・・
そりゃまぁオイシイんですけどね。

---

最近、職場にお菓子が多くなってきました。
お歳暮・・・ではないのですが、偶然頂きモノが多かったのでしょう。
事務室の裏には、お菓子のハコが積まれる始末。

そして、仕事中に口寂しくなると・・・

つい漁ってしまいます(汗)

今日は、かりんとうチョコレート・・・
我ながら、意地汚いわぁ。

---

12月は忘年会の季節。

既に我が職場全体で、そしてマイルで忘年会終了。
さらに明日は職場の「学閥」の忘年会。うわー興味ねー(爆)
明々後日は我が事務室の忘年会。

そりゃ・・・

行ったら飲みますよねぇ(苦笑)

控えめに・・・と思いつつ、勧められるとイイ気になって・・・
よせばいいのに。

---

最近、メタボが心配です。
・・・「今まで心配じゃなかったの?」というツッコミは無用。
年末年始、イベント以外は節制します、多分・・・ 意志弱っ。

今日も昼下がりに営業

・・・今日はホントに手応えナシ(-_-;)

ったく、コレだから外回りは・・・(怒)
しかも寒いし。

そんなワケで、職場へ真っ直ぐ帰らず、腹いせに寄り道。
・・・食い気が先んじて、大井阪急食品館へ。

まぁ、中のテナントで少々お菓子でも・・・と思ったら、
偶然にも店内は「北海道うまいもの会」の最中。
(九州人と)北海道人とのハーフ(!?)な自分は、血が騒ぎます(笑)

そして、以前にもblog内で紹介した(ような気がする)、
ルタオも出店しているではありませんか!

当然、お買い上げ(笑)
看板商品の「ドゥーブル・フロマージュ」です。

で、職場へ持ち帰って、みんなでいただきました。
女性陣にも好評で何より(笑) んまいのよコレが。

・・・コレだから外回りは面白いっ!(笑)
単に「寄り道」が面白いだけです。

何か、真っすぐおうちへ帰らない子どもの気持ちが分かるような・・・
きっと、帰り道には誘惑がたくさんなのです(苦笑)
良い子は真っすぐ帰りましょうね。特に買い食いはメタボのもとです(笑)

ようやく一週間が過ぎたかと思えば、また次の一週間・・・
当たり前だっつーの。
blogもしばらくお休みしてました。すんません無精者で。
何しろ、家に帰ってすぐ寝る日が続いたもので・・・

あまりにもblog空けるのもいかがかと思うので、
ちょっと12日までさかのぼって振り返ります。


▼read more

我が職場でも、「営業回り」の季節になりました。
今宵は、教育関係のじむいんの営業ネタです。

▼read more

・・・また久々の日記です。スミマセンm(_ _)m
もう「いつものコト」と化してますが。

今日はマイルの練習。
先日話題にしていた初見大会です。

実は、只今仕事のコトが頭を渦巻いていまして・・・
普段でしたら、練習はそんな仕事のユウウツをリセットして
くれる存在である筈なのですが・・・

ココにも現実がぁぁ(涙)

つーか、英雄とイタリア・・・本当に2曲ともやるんですか?
イイ曲です。確かに両方ともイイ曲ですよ、そりゃ。
だけど半年経っても・・・

全部弾ける気がしないんです。

いや、決まったからには頑張りますけどね。
何か頭の毛が抜けそうです(汗)

---

練習中に溜まったストレスは、練習後の飲み会で除去(笑)
そんな感じでスタートしたのですが・・・

折しも、来年東京を離れるコトになった団員の話に。
この話はビックリしたさ。身近なヒトだけに。

楽器を続けるフィールドがアマチュアである以上、
転居等の物理的な理由で、慣れ親しんだ楽団でも
離れざるを得ないケースもあるんですよね・・・

一緒に活動してきた立場としては寂しい話ですが、
これも個々の人生、新しい地での活躍を願うばかりです。

自分も、転勤こそないものの、ココでこうして楽器を
いつまで続けられるかは、正直分からないですしね・・・
続けられる限り・・・とは思うのですが。
今後、環境の変化が全くないのも、それはそれでマズいとは思いますがね・・・

そんなコトをつい考えてしまう夜でした。

---

飲み会が予想より早く終わったので、帰宅後再度外出。
まぁ、夕方早々から飲んでましたからね(苦笑)
実は、入院中の母にボチボチ「退院」の話が出ているので、
以前から買え買えとウルサかった帽子を買うことに。
手術の関係で、髪の毛を短くしてますのでね。

イイ歳した婦人向けの帽子なんて買ったコトがないので、
店員さんをつかまえて事情を話し、選んでもらいました。

まぁ、コレなら良かろうと思う一品を購入。
コレをカブって、違う帽子を買いに行ってもらおう(苦笑)

・・・色々あったけど、予想より早い退院になりそうです。
当初は、「年内は無理かなぁ」なんて話もしてましたので・・・
まだまだ退院に向けて準備しなきゃいけないモノがあるので、
ゆったり構えてはいられませんがね。

---

帰宅後は帰宅後で・・・頭は明日からの仕事のことばかり。
「営業回り」もあるけど、デスクワークも山積・・・考えるだけで鬱。
こうして貴重な休日は過ぎてゆく・・・嗚呼(涙)

今日は、何だかイライラするコトが多かったです。
何故か、そういうのって集中するんですよね(汗)
まぁ、こんな日もあるか・・・

そんな一日の、せめてもの救いは・・・


久し振りに大学時代の先輩から電話がありました。
本題は非常に他愛無い(←失礼)コトだったのですが、
久し振りということもあり、ちょっと盛り上がりました。

先輩、仕事が忙しいながらも、頑張っているご様子。
こちらも頑張ろう、なんて思ったり。
思わず話題はあっちへ飛び、こっちへ飛び(苦笑)

「お前、まだ結婚しねーの?」

・・・それはお互い様です(苦笑)

募る話もあるし、近々遊びに行くとするか。
待ってろよ~(笑)

---

余談ですが、仕事で来週から「営業回り」が始まります。
教育関係のじむいんも「営業」が必要なんです(苦笑)
頑張るか・・・

次回のマイルの練習は、このたび来年の演奏会の曲目に決まった
メンデルスゾーンの「イタリア」の初見大会とか。

普段は特に何も見ずに聴き流したり、観賞用スコアを何となく
見ながら聴いていたのですが、先日譜面も貰ったことですし、
今宵は譜面を追いながら聴いてみることに。

・・・

つーか、自分のCD、どう聴いてみても2楽章の低弦伴奏がPizz.に
聴こえるのですが、譜面(スコアも)はどう見ても弓奏だよなぁ・・・

まぁ、それは後日解決するとしても・・・

本当にこの曲弾くんですか???

譜面以上に難しいですよ、コレ。
4楽章のスピードもさることながら、1楽章もかなり曲者。
それに、ブラームスみたいにゴリゴリ弾いたら曲が台無しっぽいし・・・
さらうのにかなり時間がかかりそうな(ある意味)逸品ですね(汗)

そして何よりも問題は、コレはあくまでメイン曲ではないコト。
メイン曲はベートーヴェンの「英雄」です・・・重過ぎ(汗)

譜面を追えば追うほど、血の気が引いていきます・・・
初見大会の前に、練習しとかないとヤバいなぁ。

・・・次の練習は、チェロの方々と心中します(大汗)
練習中にどんな「事故」があってもお許しください。
演奏面での話ですけどね。

この週末は、ボランティア演奏(と言ったところでしょうか)に
精を出して過ごしました。

とりあえず振り返ります。

♪♪♪

▼read more

12月になりましたね。
今年も、残すところあとひと月を切りました。

12月になったから・・・というワケでもないのでしょうけど、
何か急に寒くなりましたね。
自然と温かいモノが食べたくなります。

今日は、温かいうどんショウガを多めに入れてみたり。
温まりますし、風邪にも効きそうな気がするんですよね。
・・・風邪の兆候がするもので。身体がややだるく、頭痛がしましてね。

そうそう、やはり冬には鍋料理が食べたいですね。
誰かの家で鍋パーティー・・・なんて話は出ないかな(笑)
自分が率先してやれよ、って感じですけどね。

明日は早起き。
今宵は暖かくして寝るとします。
そして起きるのが辛くなるのか・・・

年越しまであとひと月、忙しくなりそうです。
本格的に風邪ひかないようにしなきゃ。

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
