2006 / 11
≪ 2006 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2006 / 12 ≫


寒くなりましたね。

布団が恋しい季節になりました・・・(-o-;)

きっと明朝も布団の中で格闘することでしょう。
早く休みにならないかなぁ、と思うこの頃。
休みなら、多少の寝坊は許されるし(苦笑)

・・・今度の週末はボランティア演奏でした(汗)
結局は早起きしなきゃ。

そうこう言ってても、明日から12月です。
1年って早いのぅ。

またblogを留守にしたのをイイことに、まとめて振り返ります。
今回はトピックスで。←単に、時系列順ではないだけです。

---

まずは、入院中の母の病状。
あまり、ネタにし過ぎるのもどうかと思いましたが・・・ご容赦を。

先日、長時間にわたる再手術を行いました。
その日は平日でしたが、自分はちょうど休みだったため、
仕事に出る父や兄に代わって病院で待機。

・・・その日、見事に寝坊したので、食事を取らずに病院へ行き、
母が手術室に入るのを見届けた直後に、食堂へ走る始末(汗)
カレーライスは少々お高めでしたが、悪くなかったです。

その後、「待っている間に音楽でも・・・」と思い、マイル
今度弾く予定の曲を、スコア片手に聴いていました。

♪♪♪・・・

待てよ、「英雄」の2楽章って・・・(汗) ●送行進曲・・・

神よ、不謹慎な息子をお許しください・・・m(_ _)m

そんな息子をよそに、5時間以上に及ぶ手術で、問題となる
部分の摘出は無事終了。
感染症等々がなければ、問題ないとか。とりあえずヨカッタ。

ちなみに今日も様子を見てきましたが、徐々に図々しくなって
きているので、快方に向かっていると思われます(苦笑)
看護師さん、スミマセンご迷惑お掛けしまして・・・

ともあれ、(今のところ)ひと安心です。ご心配お掛けしました。

---

次は音楽の話。

日曜日に、古巣のオケ演奏会を聴きに行きました。
曲目は・・・
・チャイコのロメジュリ序曲
・プロコの古典交響曲
・展覧会の絵
とまぁ豪華(!?)なプログラムで、会場も盛況。
舞台には見知った方々がたくさんで(当然か・・・)、懐かしい気持ちで
演奏に耳を傾けていました。

・・・前・中プロも大変そうでしたが、今回は特にメイン曲の
「展覧会の絵」が一番聴きごたえがありました。
皆さん相当練習したんだろうなぁ、なんて想像したり(笑)

この団、活動が土曜夜なので、仕事の関係で今の状況では練習参加が
難しい自分は、団を離れてしまったのですが・・・

やっぱりウラヤマシイ

この団を離れた後、いくつかのオケからお誘いをいただいたものの、
大編成のオケに参加しようと思わないのは、何よりこの団の存在が
大きいからなのかもしれません。
4年半の間、お世話になった団体ですから、思い入れもひとしおです。

いつかまた一緒に弾ければ、嬉しいのですが・・・
ここはぐっと我慢して、土曜日も頑張って夕方まで仕事します(苦笑)

---

ちなみに現在所属のマイルは、主に日曜日の練習、小編成オケと、
古巣のオケとは全くカブらないのが、また魅力でありますけどね(笑)

そんなマイルの主催者様のツテで、この週末にボランティア演奏
することになりまして、この土・日で練習に参加してきました。

・・・練習については、ちょっとココでは控えます(苦笑)
飲んで少々デトックスしちゃいました・・・

ひとつ救いだったのは、機会はともあれ、

「以前に弾いたことのある曲」が多いことです。

特に『くるみ割り人形』組曲は、図らずも大学時代にトップ
弾いた曲。ボランティア演奏とはいえ、手は抜けません。
週末は頑張ります。

---

こんな折に、少々風邪の兆候が・・・仕事が不安(汗)
いい加減、もう寝よ。

(2)のつづきです。

11月19日(日)
この日から2泊3日で、旅行にお付き添いする仕事へ出発(苦笑)
勤務先の公開●座の旅行企画に、有事の際のお世話役として、です。
自分より百戦錬磨(!?)の講師や参加者(ご年配者多数)を相手に、
どーするよ自分!?・・・といった感じでしたが、ご参加の皆様は
非常に紳士淑女(笑)で、コチラが助けられるコトしばしば。

関係者が見たらネタバレするので、旅の詳細は書きませんが・・・
この日は奈良周辺を巡ってました。

夜はホテルを出て、講師・スタッフと怪しげな居酒屋で一杯。
しかし、晩飯には足りず・・・

部屋に戻った後で、再度ひとりで外出。
ファーストフードでお夜食。しかも普通にセットで・・・
そして、近くのコンビニに立ち寄り、明日必要なモノと併せて
アイスクリームを購入。当然部屋で即食い(苦笑) 寒いのに・・・
お腹満足と同時に・・・疲れて寝オチ(汗) ココでもか・・・

11月20日(月)
旅行付き添い2日目。この日も奈良周辺。

この日は少々珍しい体験を。

正●院です


一般公開はもう少し離れたトコロから眺めるのみです。
さらに・・・

正●院の床下。普段は入れません。


いやぁ、コレは「役得」です(笑)
これだけ抜き取れば、オイシイ仕事です・・・

11月21日(火)
旅行付き添い最終日は伊勢へ。
少し気持ちに余裕が出たので、移動中に携帯でMixiチェック等々(笑)
もちろん、仕事に影響のない範囲でやりましたよ。誤解なきよう(苦笑)

で、仕事の合い間を狙って、食べてきました(笑)

赤福です!


できたてはウマいです♪ 特にモチが柔らかい。

ともあれ、旅行企画は無事終了。
付き添い役はかなり疲れました・・・(苦笑)
でも、参加者はご満足の様子。ヨカッタヨカッタ。

(注)旅行ですが、あくまで自分は仕事です。仕事っ!

伊勢神宮の御守を持って、明日は母の入院する病院へ行ってきます。

(1)のつづきです。

11月18日(土)
この日は、母校である大学オケの本番。
自分は、不足する現役団員を補う要員として、演奏で参加。
実は今回でかれこれ13回目の参加らしい・・・歳食ったなぁ。
現役さんには失礼ながら、リハーサルは冷や汗モノ。
そして自分も・・・ヤバいかもコレ(汗)
と言っているうちに本番へ・・・ コレだからいつも自分は・・・

で、肝心の本番
所々冷や汗部分はあったものの、何かウマくいきましたね(苦笑)
本番に強いのかしら、このオケは。
ともあれ、手前味噌ながら、良い演奏だったのではないでしょうか。
そして、ブラ1はやっぱり良い曲だ(笑)
現役の皆様、大変お疲れ様でした。
特にソロの音色が、仲間うちで結構好評でした。
そして4年生の皆様、4年間辞めずによく頑張ってくれました。

・・・ここで、自分自身に関する反省。
同じ曲(今回はブラ1)を同じ月に2回(マイルと大学オケで)やるのは、
個人的にはあまり良くなかったかなぁ、と。
一生懸命取り組む現役さんには非常に申し訳ないのですが、
「マイルで燃え尽きてしまいました」
という感が大変強くなってしまい、再始動に時間を要しました。
「時間を要しました」ってほど時間はなかった、にもかかわらず・・・

正直な話、ここ数年は現役の演奏会に参加する度、
「いつまででひと区切りつけようかな・・・」
と考えるようになってしまいました。
実際に弾くときには、一切考えないようにしていますが。

もちろん、現役の皆さんから要望があるうちは、出来る限り
出ようとは思っていても、モチベーションが保てない状況では
かえって現役の皆さんに失礼だな、とも思うワケです。
仕事はもちろん、マイル等々自分のオケ活動との折り合い
なかなか難しいのが現状ですので。

次回(大学オケの春演)は日程的に無理なので、現役からの依頼を
断ることになってしまいました。
これを機に、今後の自分と大学オケとの良好な係わり方について、
少し考えてみることにしようと思います。
後輩が一手に引き受けてくれれば、取り越し苦労に終わりますが(笑)

コントラバスの後輩の皆さん、依頼断ってゴメンなさいね。
自分に少々休みをください。

もとい・・・

演奏会後、翌日に仕事を控えているので、レセプションの参加は
一旦断ったものの、4年生が最後というコトもあり、少々顔出し。
でも、そこで何故か顧問(経営学部)と「大学経営のあり方」など
延々と話してしまうことに(苦笑)
まぁ、結構勉強になったし、良しとするか。

帰宅は案の定、夜遅く。
翌日以降の仕事の準備をしようとするも、途中で断念し就寝。

なおつづく。

<追記>
帰宅する時にタクシーを使ったのですが、たまたま乗ったタクシーの
運転手さんが、自分の荷物(楽器の弓)を見てひと言。

「お客さん、バス弾きですか?・・・自分も昔、そうだったんですよ」

なんと!・・・偶然ってあるモノですね(驚)
ちなみにその運転手、某音大出身だそうな。
「今はこんなコトしてますけどね・・・(苦笑)」とのことでしたが。
ともあれ、「Simandl」を知っていたので、確かにバス弾きでしょう(笑)
※教則本の著者・・・と言うか、その教則本の通称と言うか。

・・・車内で会話が弾んだのは、言うまでもありません。

(あらためまして・・・)

しばらくblogをお休みしてました。スミマセン。
挽回すべく、留守中を一気に振り返ります。

11月14日(火)
珍しく仕事が早く終わったので、入院中の母の見舞いに。
手術後の経過は良好なものの、やはりシビレが残るらしい。
早くも再手術の予感。
まぁ当初から言われていたコトではありますが。

11月15日(水)
仕事中に兄よりメール。やはり母は要再手術らしい。
まぁ、この際徹底的に治そうというところで兄弟一致。
夜は大学オケの練習に参加。
本番直前なのに、妙な不安感・・・(汗)
周りよりも、まず自分が弾けてねー、って感じです。参った。

11月16日(木)
この日は午後~夜の勤務。生活リズム狂いまくり(苦笑)
そして、勤務後成り行きで飲みに行くコトに・・・
案の定、夜遅~くに帰宅(涙)
まぁ、晩ゴハン代の節約、と捉えますか。

11月17日(金)
明日は大学オケ本番で、OBのエキストラで演奏するのに・・・
職場では勤務後にボウリング大会(大汗)
自由参加なのですが、実行委員に参加を懇願されました・・・
に万が一のコトがあったら・・・と不安を抱えていたせいか、
成績は散々、ゲーム後の抽選会でも賞品当たらず(涙)
まぁ、成績は指のコトとは関係なく、ヘタなだけですね、ハイ。
帰宅後、19日からの仕事(詳細は後述)に備え、慌てて買い出しに。
閉店間際のイ●ーヨー●堂に滑り込みセーフ(苦笑)

つづく。

また、しばらくblogをお留守にしてしまいました。スミマセン・・・m(_ _)m

只今、バスの中から携帯でこっそり書き込みしてます(苦笑)

何故いまバスに乗っているのかを含め、ここ数日の出来事は、
後でまとめてご報告します。

いましばらくお待ちをっ!

今日は日曜出勤の代休が貰えました♪
・・・色々出掛け回って、結局疲れてしまいましたが(苦笑)
気分転換も必要、ということで。

---

さて、日曜日の勤務後に、母の様子を見に病院へ行ってきました。

手術後数日ということもあり、青白い顔をして寝ているかと思いきや・・・

結構元気でした(笑)
しかも、何か体重が増えているようにも見受けられる・・・(汗)

失礼ながら、周囲の入院患者さんと見比べてみましたが、
どう考えても浮いています(苦笑) 声もデカいし・・・

まぁ、入院がどのくらい続くかは分かりませんが、この分だと
退院までの間、大事には至らずに済みそうです。まぁ良し。

それにしても、病院はちと苦手
何か、雰囲気だけで滅入りそうですよね。
決して、看護師さんの態度とかが悪いワケではないんですよ。
ましてや、あの中に何日もいることなどを想像した日には・・・
「こんなトコ早く出たいっ!」て仕向けるための策略でしょうか!?

そんなことを考える度に、「健康第一」だなとつくづく思います。

---

病院からの帰り、自宅まで歩いてみました。
約2キロあるかないかの距離、徒歩で20分弱。
バスを乗り継いで帰るよりも早かったです。

吹く風が少し冷たくなってきましたね。
いよいよ冬近し、ですか。

ちなみに、マイルの主催者様等々に誘われて、12月初旬に
別団体に参加して、某幼稚園でちょいと演奏することになったのですが、
実はその幼稚園はこの病院のすぐ裏にあったりします。

楽器を担いでその幼稚園に行ったとしたら・・・
バスを乗り継げば、約30~40分。交通費片道420円。でもちょい
歩いて行けば、約20~25分。ちとキツいか。でも交通費タダ(笑)

うぅむ、微妙だ。そんなコトより、練習しなきゃ・・・

今日は夕方まで仕事でした。
そして明日も仕事です(汗)

ちなみに明朝、出勤を義務付けられた時刻は・・・

8時です。

ちゃんと起きられるかな・・・
つーか、こういう時に限って寝オチとか無縁なのね・・・

頑張って、とっとと寝ます(笑)

ウチの職場のパソコンは・・・

部署内でグチャグチャにネットワークが組まれており、
ボスのパソコンから部下たちがファイルを引っ張って
仕事をしていることもしばしば。
ボス=課長(仮名?)です。

そんな我が部署で、困ったことが。

最近、ウチのボスが外出時や帰宅時にパソコンの電源
切って帰るようになりました。

普通だったら、ちゃんと自分の身の回りを片付けていく
キチンとしたヒトになる筈ですが・・・ いや、当たり前か。

「ちょっとぉ、このファイル保存しようと思ったら、
 ボスがパソコン切って帰りやがったんですけどぉ!」

となってしまうワケです。部下の反乱・・・

ボスに悪気がないのは分かっています(笑)
ココ最近、パソコンが壊れたりして、あちこちのパソコンを
配置換えしまくった結果、ボスが自席のパソコンの役割を
把握できていない状況に陥ったのが、そもそもの原因ですが・・・

昨日も、ボスは早々に帰宅したくせに、キチンとパソコンの
電源を切ってしまい、部下の作業中のファイルが危うくダメ
なりかけ、たまりかねて・・・貼り紙をパソコンに貼っておきました。
今日は自分が午後から出勤のため、朝から牽制しておこうと思って・・・(苦笑)

今日、ボスは先に帰りましたが、肝心のパソコンの電源は
切っていませんでした。ヨシヨシ・・・

でも、貼り紙は無くなっていました。

・・・ムッとしたかなぁ(苦笑)

「業務終了まで電源を切らないこと!!」

しかも赤い字で、殴り書きで書いたし・・・

「あの紙、剥がされてました(苦笑)・・・怒っちゃいましたかね?」
とテイネイな上司に話したら、
「きっと文句言ってたら、逆にみんなから攻撃されてましたよ(笑)」

・・・ウチの部署は平和です。ボス、ゴメンなさいね。

全国の良い部下の皆様、上司はきちんと立てましょう(苦笑)

仕事帰りに本屋へ寄ったら、気になった本があったので、即購入。

『第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業』です。

・・・誰ですか、「またそんなの買って・・・」なんて言ってるのは(苦笑)

いや、単なるネタ程度かと思っていたら、なかなか奥が深いです。
読んでいて分かるのが、親方の知識の豊富さ。
あの内容は、付け焼き刃の知識では書けません、多分。
紹介されているお菓子に関しても、流行に流された内容ではなく、
実際に食べて感じたことが私情タップリに綴られています(笑)

親方と好みが合うかは、置いといて・・・
こういう本が増えるのは、喜ばしいことです。
情報本にはあまりない、著者の情熱が伝わってくる本です。

・・・実は、本が纏っているにも惹かれました。

「男が甘党で何が悪い!」

いや、挑発しなくてもイイのでは・・・(苦笑)

甘党を自負する男子は、ちょっと読む価値アリかと思います。

ただ、難点は・・・夜中に読むと腹が減ります(汗)
親方の体型を見ると、食べるのも躊躇しますがね・・・

楽しみにしていた、マイルの演奏会も終わり・・・
余韻に浸る間もなく、実家でドタバタしたり・・・
↑幸い、現時点で大事には至っておりません。ご心配お掛けしました。

ひと息ついた今、少々気が抜けています。
良くないコトとは思いつつ。

---

振り返ってみれば、今まで楽器を続けているとは、
初めて楽器に触れた時点では、思いもしませんでした。

何となく楽器に触れ始めた、高校生の時。
練習も熱心でなく、先輩方の手を焼かせた1年半。

高校2年生の秋、現役として最後の演奏会が終わった時、
「楽器弾くのは高校生で終わりになるだろうな・・・」なんて
思っていました。
今後続けていけるような技術も身についていませんでしたし、
何より、続ける情熱がありませんでしたから(苦笑)

そんな自分が、大学で(勧誘に乗せられて)オケを再開
最初は「学生時代の思い出作りになればいいや~」程度。
しかし、そこでいろんな意味で鍛えられて(!?)、その結果、
「授業には出ないが、大学(←オケ)には来ている」生活に(苦笑)
そして、周囲に文句垂れる血気盛んな団員に・・・

そしていつの間にか、自分の楽器まで買ってしまいました(笑)
予想もしてませんでした、こんな自分。

大学を卒業してからも、楽器を続ける機会に恵まれました。
所属した団体で、いろんな方々と演奏させていただきました。
そして、その度に散々いじくられました・・・

思えば何度も「これで楽器を辞めよう」と思っていたのですが、
今では本当に続けていて良かったと思います。
高校生の時から今まで、楽器を通して多くの魅力ある方々
出会えたのは、自分の大きな財産ですから。
そして、マイルで楽しく演奏しているワケですし(笑)

---

この前も、マイルの指揮者さま(←高校の大先輩)から言われました。
「あの頃は、『やる気のねーヤツだなぁ』と思ったんだけどなぁ」
思わず「そうだったかもしれませんねぇ」と答えて、苦笑いされましたが。

そんな指揮者さまも、初めてマイルの演奏会に出た時には、
「ホント、続けていてくれて良かったよ」
と喜んでくれました。絶対辞めてると思っていたらしいですし・・・(苦笑)
やる気のない後輩も、少しは恩返しできたでしょうかね?

楽器を続ける原動力になった、全ての方々に感謝!
次回の演奏会も、楽しく頑張ります。

さぁて、「英雄」でも聴くか・・・ 次回のマイル演奏曲です。

♪♪♪・・・

待てよ、その前にもう1回大学オケでブラ1弾くんだっけ・・・(汗)

本番は、11月18日です。
マズいなぁ・・・気が抜けてる場合じゃないよ。

演奏会が終わって、ひと息ついてましたが・・・
自分の知らない間に、実家ではゴタゴタしていたようです(汗)


▼read more

マイルの演奏会、昨日無事終了いたしました。

聴きに来てくださった皆様、有難うございました!
差し入れ等々も、本当に有難うございましたm(_ _)m

・・・終わってみれば、あっと言う間でした。

自身、もう少しきちんと弾きたかった部分が多々あります。
トップとしても、もっと出来ることがあったのでは、とも思います。

だけど・・・

この日を迎えられて、本当に良かったです。

コトバでは上手く表せないのが、自分でも歯がゆいですが・・・
楽しい仲間と共に音楽ができるって、やっぱりイイものです。

次の演奏会に向けても、気持ちを新たに頑張れそうです。
今回満足できなかった分は、次に繋げることにします。

マイルの皆様、次回もよろしくお願いします!

次は大学オケ(OBトラ出演)の練習だ・・・

変な時間に目が覚めました。
寝オチのせいです・・・(汗)
そして、何だか再びは眠れませんでした。
遠足の前の子ども状態。

あと数時間でマイルの演奏会です。(告知ログはこちら)
ブラームスの交響曲第1番は、古巣のオケで練習はしていたものの、
抜けられない仕事が入ってしまって演奏会を降りざるを得なかった時の
いわば「マボロシの経験曲」なのです(苦笑)
そして、マイルの演奏会も、前回は仕事(!?)の都合で出ることができず、
1年振りの出演です。
「仕事」の後につく(!?)についての関連ログはこちらこちら(苦笑)

学生の頃と違って、社会人にもなると、余暇に自分の予定を合わせて
行動することにも限界が生じてきます。

アマオケの活動についても同じことが言えるかと思います。
仕事柄、週末に職場の重要な行事等が入ることも多く、演奏会当日に
休みを確保することが年々難しくなっていますが、そうした苦労(!?)を
乗り越えて迎える演奏会には、感慨深いものがあります。

半年に1回の演奏会。
機会としては、多いようでいて実は少ないものです。

技術的には精進がまだまだ足りないのですが・・・(汗)
来場してくださるお客様のためにも、そして自分のためにも(笑)、
一回一回の演奏会の機会に感謝を込めて、団員のみなさんと
楽しく」演奏したいと思っております。

当blogをご覧の皆様、お時間がございましたら是非ご来場ください。
差し入れも大歓迎です(笑) お菓子ならなお歓迎です♪

世間は明日から連休ですね。

自分の場合は・・・

3日(金・祝)→マイルの練習(最後)
4日(土)→仕事・・・
5日(日)→マイル本番♪

4日の仕事がウザいですね~(苦笑)
ただ、職場は3日も5日も推●入●なので、文句は言えません・・・

本番が終わると、12日(日)まで出勤です。12日も●薦●試です・・・

少なくとも、しばらくの間はゆっくりする時間がなさそうです。

さぁ、こうなりゃ一気に突っ走るぞ(笑)
1年振りのマイル演奏会に向けて、ラストスパートです。
ホント、良い演奏会にしたいです。1年間我慢したワケですし。

さ、今のうち洗濯、洗濯・・・(汗)

書いているのは思いっ切りuso時間ですが・・・(笑)

この日、夕食は天下一品で。
マイミクのまいまい様より100円引き券を頂戴してましたので、
久し振りにあのこってり中華そばを食すことに。
まいまい様、アリガトウゴザイマス♪

そのお店の中で、程なく異変に気付くことに。
カウンター席で・・・

爆睡しているオッサンが・・・(汗)

食べるモノ食べて、満足したのでしょうか。
しかも、店の中なのにイビキまでかいてるよ・・・
泥酔しているのかと思うも、酒類のグラスは周辺にない模様。

そして、そんな夢の中のオッサンに構うことなく働く店員。
追い出さないのかねぇ・・・それとも、まさか常習犯!?

深夜のファミレスなら、寝ている姿はありがちですが・・・
まさか客の入れ替わりの激しいラーメン店で寝るとは、ねぇ(笑)

いやぁ、すごいモノ見てしまいました。

で、ひとつ思ったコト。

あぁいうオッサンには、なりたくないですね(苦笑)
いや、絶対なるものか・・・

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム- -FC2-
