2006 / 10
≪ 2006 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2006 / 11 ≫


タイトルだけ見ると、何のコトかと思うかもしれませんが・・・

血液型?・・・違います。もとからAです。

紳士服のサイズのことです。

体重がゆるやかに増加し続けていた数年前、某紳士服量販店で、

「こちらの方がゆったり着られますよ~♪」

と差し出されたのが『AB体』のスーツでした。
それ以来、ずっとAB体のスーツを着ていたワケです。

意味不明な方にココで説明。

一般的には、体型の細い方から

『Y体』→『A体』→『AB体』→『B体』→『BE体』→『E体』
(Y体とA体の間に『YA体』が入ることもあります)

となり、イメージとしては、

Y体・・・細身の人
A体・・・普通の人
AB体・・・やや太目の人
B体・・・太目の人
その先は、それ以上、さらにそれ以上・・・

という感じだそうです。ちなみにウチの職場に『E体』着用者居ます(爆)

つまり、これまでは「やや太目の人が着るスーツ」を着てたのです。
どっかのサイトでは、AB体は中年体型の人に多い、と(怒)
まぁ、仕方がないですね・・・実際体重増加してましたし。

ところが、昨年から今年にかけて体重が大幅に減ったため、
スラックスのウエストは両側をつまんで着る状態でした(汗)
ゲンコツ2つは余裕でしたもので・・・

で、この度スーツを新調した結果、店員さんから、

「AB体じゃ身体に合わないですね」

との通告♪

やはり、A体のスーツを着てみると、身体の線の違いを実感。
これからはシルエットも細く・・・といったところで(笑)

ちなみに、A体とAB体のウエストの違いは6cmだそうな・・・
そんなに体型違ってたのね(大汗)

先日のマイル練習後に少々話題になったコト。

ワタクシ、自他共に認める甘いモノ好きでございまして、
専門店でケーキをたしなんだコトも時折あるのですが、
未だ・・・

「ケーキの食べ放題」に行ったことがありません。

いや、行く計画は結構あったような気がするのですが、
ことごとくご縁がなかったようです(涙)

まぁ、この歳になると「食べ放題」にこだわるコトも
なくなってきておりまして、そうなるとさらに機会が
失われていくんですよね。
一応「小食」になったもので・・・と言ってみる(爆)

ホテルのデザートブッフェとか、憧れますねぇ(笑)
誰か連れてってください。自分で企画しろ、って感じですね。

---

ちなみに、コレを話してもあまり信じてもらえないのですが、

昔はケーキが大の苦手でした。

・・・つーか、クリームが苦手だったんですよね(汗)
幼少期は、ケーキを出されても全く喜ばないガキでした。
散々残したケーキを、仕方なく親が片付ける異様な光景・・・
いや、ホントにクリーム食べて気持ち悪くなるくらいでした・・・

自分の誕生日(7月)は、ケーキの代わりに・・・西瓜でした(笑)

今考えても、何故嫌いだったのかは上手く説明できません。

「クリームがダメなら、アップルパイとかは大丈夫では・・・」
という方、まだまだ甘いです。実は・・・

加熱調理してしまった果物もNGでした。
ホント、手のかかるガキだこと。

あ、幼少期はあんこも苦手でした・・・ 今は昔。

人間、食べ物の好みはいつ変化するか分かりませんね。
幼少期の反動が今になって現れているのかもしれません。
あぁ、ケーキ食べたい(苦笑)

※以上の「苦手」だったモノ、今は全てOKです(笑)

今日を振り返ってみました。

昨晩、「明日の朝は絶対に早く起きよう!」・・・と思いつつ、

午前8時起床(汗) ちっとも早くねー。

しかも、昨晩の就寝は8時・・・ 12時間睡眠デス。

で、食生活くらいはちゃんと・・・と思いつつ、

残りモノの弁当を食すことに。昨日、職場から貰ってきたヤツ。

しかも、昨晩と全く同じメニュー。2個貰ってきてました・・・栄養偏るって。

午後からはマイルの練習。
本番はもう来週なのに・・・

まだ弾けません(涙) ホント、ヤバいって。

しかも、曲がりなりにもトップなのに・・・
こりゃあマズいでしょ。

そして練習後は「明日は仕事だし、さっさと帰ろうかな」と思いつつ・・・

また飲んで帰りました(苦笑) とりあえずビールで。

しかも、明らかに他の人より多く飲み食い・・・ 結局は腹減っていたようです。

そして、遅くに帰宅。
そのまま寝りゃあいいものを・・・

夜食、食っちゃいました。

いや、大して食べてないんですよ。
プリンとヨーグルトとジュースを少々・・・ 十分問題です。

みーんな、イケナイと分かっているんですけどね・・・

真のオトナへの道は一日にして成らず。単に自覚の問題です。

今日は妙に疲れました

せっかくの午後出勤だったのに・・・
いざ出勤すると、予想外の出来事ばかり。
もっとしっかり段取りしとくべきだった・・・と反省。
そしてボスに散々グチる自分・・・良くないですねぇ。

仕事は面倒臭がっちゃ、ダメですね。

やれやれとタメ息ついてた自分をよっぽど見かねたのか、

「じゃ、お疲れ様でした~」
「あ、食事取って行きませんか?」

と、仕事帰りにテイネイな上司が晩メシ奢ってくれました(笑)
そして、いつもの調子でボヤキ合い・・・すみません、いつも。


明日は、職場挙げての大掛かりなイベントです。
(自分は直接は係わらないのですが・・・)
イベントの活気から、元気を貰ってきます。

皆様、良い週末を。

いま、『高校生の必修単位不足』がニュースで話題ですね・・・
確かに「受験に必要ない」かも知れないけど、受けさせないだなんて
大胆なコトが学校主導でよくできたものだと、(ある意味)感心しております。
つーか、学習指導要領なんてくそ食らえ・・・とでも思っていたのでしょうか?

まぁ、自分は何と世界史が非常に苦手だったので、「受けなくて良い」なんて
言われていたら、嬉々として受けなかったことでしょう(苦笑)
・・・あぁ怖い。

---

さて、仕事帰りに駅の中で古本のワゴン販売に遭遇し、衝動買い(笑)
で、買ったのは・・・

日本地図帳です。

いやぁ、地図を見るのは昔から好きだったんです。
大学時代の専攻も、地理学でしたし(苦笑)
「地理好き=鉄ちゃん」は必ずしも成立しません。誤解なきよう。

まぁ、「何が楽しいの?」と聞かれても、困るんですけどね(汗)
その地域のコトを知るって、理屈抜きに面白いと思うんです。
そして旅行に行きたくなる・・・と(笑)

本当は、以前から新しい地図が欲しくてしょうがなかったのですが・・・
買うのをためらっていた理由がひとつ。

市町村合併です。

仮に、いま新しい地図を手にしても、来春まで相次いで続くであろう
市町村合併で、手にした地図はたちまち「古い地図」に・・・
というオチを避けるために、続々と出る新しい地図に惹かれつつも、
我慢を重ねておりました。
余談ですが、来年4月には新潟市と浜松市が政令指定都市になって
「区」ができちゃいますし・・・


そんな折に、古本のワゴン販売に遭遇。
古本(しかもそんなに古くない昨年モノ)で、安く手に入るなら、
まぁそれも良いかと。「つなぎ」には、打ってつけですね(苦笑)

・・・で、早速眺めて楽しんで(!?)おります。
案の定、「そろそろ紅葉でも観に行きたいな」なんて考えたり。
でも、行くならマイル演奏会の後だろうな・・・

秋の夜長に地図。いかがでしょう?(笑)
フツーの本を読めよ自分・・・

blogには久々の登場ですが・・・

寝オチしました(-_-;)

いや、最近はねぇ・・・これでも努力(!?)してたんですよ。
―眠くなったら頑張って布団に入り、朝まできちんと寝る。
コレに一体どんな「努力」が必要なのか、自分でもいま一つ分かりませんが・・・(汗)

最近、blogの更新頻度が下がっているのは、早々に就寝してしまう
自分のライフスタイルの変化にあったワケです。
更新しない怠慢を、言い訳がましく言ってみる自分・・・(苦笑)

しかし・・・

今日は久々に仕事が早く終わったので、早々に帰宅したものの、
ふと気がつくと・・・

深夜1時だよオイ(汗)
せっかく早く帰って来たのに・・・何もしてない・・・

しかも、寝オチ後の最悪の展開は・・・

真夜中なのに、目が冴える(涙)
しかも腹まで減ってくる・・・

普段は非常に目覚めの悪い朝を迎えているのに、何故こういう時だけ
サッパリと起きられてしまうのでしょうか?
恨めしいくらい、目覚めが気持ち良いんですよね・・・

眠りをコントロールできる日は、いつ来るのやら。
効果的に眠気を覚ます方法」「効果的に眠気を誘う方法」
・・・誰かに教えていただきたいものです(苦笑)
ヒトに聞く前に、自分で規則正しい生活を心がけろ、って感じですかね・・・

・・・深夜の戯言でした。失礼しましたm(_ _)m 早く寝ろよ、自分(汗)

昨晩は、高校オケの先輩の結婚式2次会に出席してきました。
・・・よって、マイルの練習を休みました。皆様スミマセンm(_ _)m

先輩(女性)は、1学年上のもとコントラバス弾き。
相手は高校時代、隣のクラスだった全く別の部活の方。
当然、部活のコントラバス関連や同期の方は数人いましたが、
大半は面識のない方。

部活のコントラバス関係者から、「腕に自信アリ」の先輩方や
後輩(←プロ)等々による、コントラバス4重奏も披露されることに!

そんな中で、会は粛々と進行し、自分はそれを見守るだけ・・・
のハズでした。

ところが、自分と、同席していた自分の同期のおふ氏が、突然
コントラバス4重奏のメンバーに宣告されたのは・・・

「私たちが演奏する前の、MCやってくんない?」

・・・えっ!?

そんなの聞いてません、聞いてません・・・(汗)
だいたい自分は、極度のアガリ症でして、ましてや面識のない方々の
前で、「何話したらいいんじゃい!」という心境(苦笑)

しかし、ココはタテ社会(!?)、やれと言われたらやるしかないのです。
逆らったら・・・後で・・・ねぇ(汗)
ダテに7年間、進●説明の仕事してたわけじゃねーぞ、と無理やり
自分を奮い立たせるが・・・無駄。

結局、打ち合わせもほとんどないまま、2人でMC突入。

・・・

やっぱり、アドリブは苦手ですねぇ。
もう少し早くから教えてもらえれば、も少し仕込んだのに・・・
ご期待に添えずスミマセン・・・もっと精進します(苦笑)

ともあれ、オリジナル編曲による4重奏は、盛況のうちに終了。
さすがですわ。つーか、河口恭吾の「桜」に本気で感動(笑)

当の2次会自体は、和やかな雰囲気のまま終了。
ウェディングケーキを振舞った皿の下に書かれた数字で商品が
決まる抽選(!?)会もありまして・・・

戦利品がコレ。

うまい棒「コーンポタージュ味」・・・


やられた・・・(爆) しかも30本・・・同じ味かよっ!

先輩が「弾く楽器は低音、発するギャグは低温(byおふ氏)」という
極寒ダジャレ師匠であったコトと、その先輩と「波長が合う」旦那さんと
いう極めて重要なポイントを、すっかり忘れておりました・・・

この夫婦、やはりタダモノではないようです(笑)
・・・末永くお幸せに♪ 結婚ってイイなぁ(笑)

しっかし、この「うまい棒」どうしようかな・・・
今度のマイルの練習にでも持って行こっかな(苦笑)

最近、自分の周囲で演奏会の宣伝が増えてきましたので・・・

自分が出る予定の演奏会も宣伝します。

アンサンブル・マイルストーン 第7回演奏会
日時:2006年11月5日(日) 14時開演
場所:かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
指揮:今井治人
曲目:モーツァルト/「魔笛」序曲
   モーツァルト/交響曲第39番
   ブラームス/交響曲第1番
入場無料

皆様のご来場をお待ちしております。

・・・このblogをご覧の方は、マイル関係者が多いのですがね(苦笑)
気にしない、気にしない・・・

恐縮ですが、今宵は宣伝のみで失礼いたします。おやすみなさい・・・
ホント、是非ぜひ来てくださいね♪

最近、よく分からない天気ですね・・・
涼しくなったかと思えば、また暑くなったり。

そのせいでしょうか、何か体調が悪いです。
飲み過ぎや寝オチのせいではありません・・・多分。
しかも、先日ぶつけたわき腹がまだ痛い・・・(涙)

スタミナつけるために、天一に行ってみたり。逆効果!?

今日もいま一つ調子すぐれず。
そういう日に限って、ワケの分からない電話がかかってきたり、
ハプニングが頻発したりで、イライラ指数増加。

まぁ、こんな日もあるか・・・

さて、今日はそんな自分の仕事の話。

▼read more

今日のマイルの練習後に頻出した単語を、辞書で調べてみました。

はら-ぐろ・い【腹黒い
心に何か悪だくみを持っている。陰険意地が悪い。「-・いやり方」

ほぅら、自分には当てはまりません(笑)

・・・コトバは正しく使いましょうね♪ ほら、そこのアンタだよ(苦笑)

ついでに・・・

ど-れい【奴隷
人間としての権利・自由を認められず、他人の私有財産として
労働を強制され、また、売買・譲渡の対象ともされた人。

ほほぅ。 あっこ様は私有財産をお持ちなのね。
文章で見ると、生々しいですね・・・

・・・アホはこのくらいにして、仕事します(汗)
明日の朝までに仕上げなきゃ・・・寝オチなどしてられんっ!!

今日は大幅に朝寝坊・・・
わき腹痛いんですもん(涙) 朝寝坊とは直接関係ありません。

さて、今日は母校(高校)のオケ部の演奏会がありました。
で、せっかくなので、ちょっと立ち寄ってみました。入場無料ならでは(笑)
朝寝坊で予定が押していたため、メイン曲のみ聴くことに。
マイルのチラシ挟み込んでもらってたし、検証お礼のつもりで・・・

まず、演奏会のプログラムを見たところ・・・

部員多い・・・(汗)

ヒマ人な自分、ちょっと現役生の数を数えてみました。
ヴァイオリン34人、ヴィオラ15人、チェロ8人、コントラバス5人、
フルート4人、オーボエ4人、クラリネット4人、ファゴット3人、
ホルン6人、トランペット5人、トロンボーン4人、テューバ1人、
パーカッション4人・・・

き、97人!?

このオケ部は2年生で引退なので、ふた学年でこの人数です。
しかも、エキストラ(OB含む)が全体でたったの10人。
自分が現役の時は、OBがかなり多かったのに・・・

多過ぎます(苦笑)・・・何かウラヤマしくもあります。

聴いたメイン曲はブラ2(ブラームスの交響曲第2番)。
やっぱりこの曲は高校生には(いや、高校生でなくても)難しい。
でも、若々しく微笑ましい演奏でございました(笑)
・・・ひいき目だとしても、多分(失礼ながら)某大学の現役よりは上手い。

昔のコトを思い出し、胸がちょっぴり熱くなりました。

終演後は、空腹に堪えかねて足早に会場を後に・・・(苦笑)
それにしても、風が少し冷たくなりましたね。
ドトールのソイ・ラテを、今日はHOTでいただきました。
バームクーヘン1コ付けて。

もとい・・・

自分が高校生の時は、今こうして楽器を弾いている自分など、
想像もつかなかったですね・・・ まぁ、楽器は高校で辞めようと思ってましたし。
オケ部の皆さんも、是非何らかの形で楽器続けてほしいですね。
演奏会お疲れ様でした。良い演奏でしたよ。

我が職場の事務室にはカウンターがあります。
窓口で来訪者の応対もします。

それはさておき・・・

両手に書類やらをたくさん持って事務室へ戻った時のコトですが、
窓口からカウンターの向こうに書類を置いて、自分はカウンターを
ぐるっと回って事務室の中に戻ろうとしたところ、
(このシチュエーション、想像できます!?・・・よね?)
手に持っていたハンコがカウンターの向こうへコロコロ・・・

「ヤバいっ!」とそのハンコをカウンター越しに止めようとして・・・

ズキッ!

・・・わき腹強打しました(涙)

思わずうずくまるような痛みではなく、筋をつってしまったような
鈍~い痛み。

ち、中途半端・・・

ハンコなんて、勝手に転がして床に落としておけばよかったのに・・・
バカなことをしたものです。
瞬発力のなさを(文字通り)痛感。
もうジ●イの階段上ってるんですよね、確実に・・・

ふとカレンダーを見上げると、13日の金曜日

ちっ、コレか・・・(-_-;)

皆様は良い一日でしたか?
横になると痛い・・・寝られないよぉ(涙)

マイルの合宿が終わってから、何か昼夜を問わず・・・

妙に腹が減って仕方ありません(-o-;)

宿の食事で、胃袋の許容量が増えてしまったのでしょうか?
ただ「食欲の秋」に正直に反応しているだけなのでしょうか?

あぁ、何か食べたい・・・

でも、行き過ぎた間食は控えねば・・・
「行き過ぎ」でなければ良いのか、というツッコミが聞こえそう・・・
食欲に素直に従うと、育ち過ぎて(!?)しまうので、それはまた問題です。

今宵も「食欲」と「節制」の間で葛藤しています。

『食うべきか、食わざるべきか、それが問題だ。』
どうでもいいから、早く寝ろよ・・・

皆様は、夜中に空腹感が襲ってきたら、どう対処してますか?

先般の連休は(2泊3日で)マイル合宿でした。
場所はこの業界(!?)では定番の、千葉・岩井海岸
大きな楽器を相棒に持つ自分でしたが、幸いにもやまともさん夫妻の
クルマに乗せていただき、快適に移動できました。アリガトウございました!

で、合宿の感想を少々。


▼read more

おはようございます。

今日からマイル合宿です。

行ってきます!

・・・って、まだ準備できてない(汗)

今日も無駄に疲れました・・・
カラダを余分に動かしたワケでも、ずっと座り仕事なワケでもなく。
なのに、何故だ・・・

で、疲れた時には甘いモノ(笑)

パステルのプリン♪


本日は写真右側のしか食べてませんよ~。
なめらかチーズプリンの方です。
特にパステルのが好き、というワケではないのですが、無論美味しいです(笑)

と、食べ終わった後で、昨日テイネイな上司から貰ったおやつがあるのを
思い出し、開けてみることに。
所用で長野に行ったそうです。

信州限定モノです。


自分、ベビースターラーメンって最近食べてなかったんですよね。
まぁ特に思い入れもないと言うか。フツウのスナック菓子レベル。
なので、「せっかくいただいたので食べてみるか」くらいの気持ちでしたが・・・

コレ、結構イケますね(笑)

信州限定七味そば」とのことですが、確かにソレっぽい味がします!
辛味も良い塩梅です。ビールのおつまみにしたかった・・・(苦笑)
この再現力は、大したもんです。オミソレシマシタ・・・

今宵もお菓子万歳、です(笑)明日はカロリー抑制です・・・(涙)

今日は昼から雨。

そして、マイルの練習。

雨の日は楽器を持って移動するのがひと苦労。
どんなに頑張っても、楽器ケースは雨粒のあとが・・・(涙)
ったく、これだから雨は・・・

そのせいではないとは思うのですが・・・
今日の練習は、ややテンション下がり気味
練習不足も手伝ってか、最後まで調子上がらず。
練習後は、用事があるのと疲れているのとで、足早に帰宅。

それにしても、乗り換え駅の原宿(明治神宮前)はヒトが多い
駅前でたむろする連中に、ココロの底で「どきやがれぃ!」と
叫びながら楽器を抱えて堂々と直進。
・・・いたずらに疲れるコトに(苦笑)

まぁ、こんな日もあるのかなぁ。

そういや、今週末から合宿だ・・・しかも毎度の岩井海岸。
少しはじっくり練習しないと。
せっかくのブラ1、良い演奏にしたいですし。

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
