2006 / 09
≪ 2006 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2006 / 10 ≫


前回に続き、職場ネタをもうひとつ。

我が部署のある建物では、ホールや会議室なども有しており、
教育機関であるということも手伝ってか、週末になるとよく
学会の催事などが開かれます。

そんな学会の催事では、お昼を挟むと講演者やスタッフのために
お弁当を注文する場合もあります。
それも、医療系の学会では、弁当の質も↑な傾向に・・・(苦笑)

で、このようなお弁当は予定より多めに注文するのが世の常。
そして、何事もなければ当然余るワケです。
行き場を無くした哀れな弁当たちは、処分の憂き目に・・・

と、その前に我が事務室へ・・・

「お昼のお弁当が余ったんですが、ココの皆さんで食べませんか?」

そして、昼食も済ませた事務室の面々は、困った表情をしながらも
コレを引き取るワケです(苦笑)
相手方としても、残れば捨てるハメになるので、引き取ると大変喜んでくれるのです。

この日も、先述のようなやり取りのもと、段ボール箱が事務室へ
舞い込んできました。
「どうします?仕方ないから晩ご飯用にみんなで持って帰ります?」
などと言いながら箱を開けてみると・・・

かの有名な「な○万」の弁当ではないですかっ!

いくら「な○万厨房」(デリカ部門)の作とはいえ、老舗料亭の味ですぜ(笑)
消費期限「9月30日16時30分」・・・ご愛嬌、ご愛嬌(苦笑)
事務室内で散々困ったフリして分け合って、本日の晩ご飯確保。

・・・帰宅後。
早速、小振りな弁当箱を開けてみる。
実にお上品な盛り合わせ。そしてお上品な量・・・
ひとまず煮物に箸をつけてみる・・・

ウマいっ!

煮物の味付けが、自分のストライクゾーンに一直線(笑)
甘過ぎず、塩辛過ぎず、ダシの味が効いています。
さすが、有名店なだけはあります・・・感激。

あとの品々も美味しかったですが、やはりイチオシは煮物

期限切れの食べ物で幸せな気分になったのは久し振りです(笑)
アリガトウ、某学会の皆様。

食べ物は大事にしましょうね。
きっと良いコトもあります、たまには(笑)
ただし、食中毒にはくれぐれもご用心を。季節の変わり目は特に・・・

また更新空けてしまいました・・・m(_ _)m

最近、以前blogでも紹介したテイネイな上司のコトバの語尾に
時々「~でしょ?」「~だよなぁ・・・」などと少々くだけた表現が
出てきており、陰でほくそ笑んでおります(笑)

「すみません、コレ手伝ってくれませんか?」

・・・牙城はまだまだ崩れません(苦笑)

---

さて、我が部署では、先週でひと区切りついた業務がありまして、
その際にお世話になった要人(職場内ですが)をお招きして、
昨晩『おさめ会』を行いました。

・・・幹事は、何故か自分(-_-;)
こういうの、どうも得意でないのですが・・・

まぁ、週末でもない(木曜)のに宴会を開くだけありまして、
『自分の体調を心配しているフリをするセリフ』が
数多く飛び交うのです(笑)

上司1「今日は絶対最後まで起きてる自信ない!」←これでもウチのボス。
上司2「いやぁ、今朝は目が早く覚め過ぎちゃいましてねぇ・・・」←例のテイネイな上司。
部下1「今日は酔いが早く回りそうです~」←後輩の女性。
部下2「明日も仕事なんですよね・・・」←同じく後輩の女性。

・・・ところが、実際に席に着いた途端、さっきまでのセリフが
ウソのように、話に花が咲くのです。

やっぱり、こうでなきゃねぇ(^o^)

そして、次から次へと飲み物のオーダー。
幹事のクセに、ドサクサに紛れて生ビールを次々流し込む(笑)
・・・生ビールが冷えてて美味しいんですもん。

結局、皆様それなりに盛り上がっていただけたようで、
幹事もホッとひと安心。

2次会は我が部署のメンバーだけで、カラオケへ。
この時点で『おさめ会』は『単なる飲み会』に・・・(苦笑)
時間いっぱい歌い倒して、終了。

それにしても、今年の我が部署のメンバーは、基本的に
飲むコト歌うコトが好きなようです。
上司も部下も、フツウに飲んで、フツウに歌う。
時には上司がボケて、部下がツッコミを入れる・・・(^o^;)
職場の飲み会にしては、ゆる~い雰囲気なんです。

でも、そんな雰囲気が結構好きであったり(笑)
やっぱり、職場の飲み会でも気楽で楽しい方が良いですもんね。
こんな雰囲気の原動力(!?)である、上司に感謝。

---

帰宅後、ロクに着替えず・・・寝オチ
翌朝、目が覚めた時の姿を見て、自己嫌悪(ToT)

今夜はちゃんと寝ます・・・多分。
明日も仕事、仕事っ・・・

・・・「すき焼きディナーin米沢」から早や2日。

お財布にもお腹周りにも結構厳しかったため、
次回のオデカケに向けてしばらく節制します。

でも、服は欲しいな。
床屋にも行かなきゃな。
来月はマイルの合宿だっけ。
それに、祝い事も少々・・・

なかなか思うようにはいかないモノです。

とりあえず、無駄遣いと無駄食いを減らすには・・・

寝るか。

・・・というワケで、今宵は早々に失礼。
おやすみなさい・・・(-.-)...zzzZZZ

昨日、高校時代の悪友でもある友人Nに再会。
新幹線に乗って、少々遠出してきました。

まぁ、目的はイロイロありましたが・・・
結局のところメインイベントになったのは、

米沢牛」です。

米沢入りの前に、かみのやま温泉の公衆浴場へ。
こちらには、主に地元の方が入る公衆浴場が何件かあり、
80円で温泉に浸かることができます。
ただし、洗髪すると「洗髪料」が別途かかります。
お湯は結構熱めで、早々に温まります。
長風呂派には不向きなようですが・・・(苦笑)

程良く温まったところで、米沢入り。
駅から少々歩いたところのレストランへ。
オーダーしたのは、すき焼きコース。

イメージ画像

食べるのに夢中で、写真撮り忘れました・・・上の写真はイメージです。

タレは個性的な味噌ダレ
友人Nはフツウの醤油ダレのほうが良かったようですが・・・
そして、さすが高級牛だけあって、鍋の中で灰汁が全く出ない。

肝心のお味は・・・やっぱり旨いですね(笑)
牛肉特有の臭みもなく、とにかく柔らかい。

結果・・・

肉のオカワリしてしまいました(苦笑)

コースにはしっかりご飯・味噌汁も付いてきて、お腹も大変満足。
個人的には、「すき焼きにはうどん」な気もしますが・・・まぁ良し。
当分、牛肉は食べなくても幸せに生きていけそうです(笑)

---

余談ですが・・・
自分が友人Nの分もきっぷを手配したので、新幹線の中で早速
精算をしたのですが、彼が笑顔で差し出した1万8千円は・・・

全て2千円札でした(汗)

・・・撃沈(爆)
コレってネタ?嫌がらせ?・・・N、恐るべし。

決して2千円札に罪はありませんが・・・
自分の財布は、一瞬にして見事に2千円札だらけ(涙)
きっと、自身の所持枚数最高記録。
その後「いかに2千円札を使うか」苦慮するコトに・・・

店員「○○円になりまーす」
えい「すみません、2千円札なんですけど・・・」
店員「あ・・・は、はい、どうぞ(笑)」

2千円札使うと、このようなやり取りが多くなるのは何故でしょうね?
動揺する店員もそうですが、恐縮しながら使う自分もどうかと。

嗚呼、2千円札に幸あれ・・・
ちなみにまだ財布の中に数枚残ってます。

更新ダメ押しです(笑)

久々に、マイミクのゆうゆう様より頂いておりました
バトンをやってみます。
気付くの遅くてスミマセン・・・m(_ _)m


▼read more

立て続けの更新です。
ウザいけどスミマセン。

一昨日のコトですが・・・

月曜日、洗面台の電球が突然点かなくなりました。
まぁ、よくありがちな「タマ切れ」ってやつですね。

でも、3ヶ月前に交換したばかりなのに・・・
安物だから仕方ないか。

で、今回は最近流行り(?)の電球型蛍光灯を買ってきて、
準備万端で切れた電球を外そうとしたら・・・

・・・「バキッ!」

鈍い音とともに、ガラス片が周囲に飛散。ギャアァァ・・・
そして手には、電球の丸いガラス部分のみ・・・

そして見上げると、ソケットの部分に無残に残る金属部。
フィラメントがあったであろう残骸が剥き出しに・・・

そう、電球はガラスの根元で真っ二つに割れてしまったのです(汗)

決して、取り外す時に力を入れ過ぎたんじゃないんです!
普通に手を掛けて、回そうとしただけなんです。

・・・つーか、根元を取り除かなきゃ、新しい電球がつけられない!

暗い中、真っ青になりながら、作業の続き。
ガラス片で指に切り傷(軽傷)を負い、工具もロクにないため、
持ち出したのはハサミ。

ハサミの先で辛うじて出っ張っている金属部を両側から挟んで、
グリグリ回して・・・何とか撤去。

そして電球型の蛍光灯を取り付け、交換終了。
再び明るくなったのに、気分はブルー・・・

電球って、何気に恐ろしいわぁ(汗)
こんな攻撃力があるなんて・・・違うだろソレ。

電球の交換時は、ご注意を。
軍手も忘れずに(苦笑)

当blogをご覧の皆様、またまた留守にしてしまってスミマセン・・・m(_ _)m
まぁ、例により大部分の日が残業→飲んで帰宅→寝オチです・・・

なので、少々振り返ってこの前の土曜日の話を。
ちょっと前の話ですが、ご容赦を。

---

さて、先般の土曜日は母校(大学)のOBオケの演奏会。
自分は、何と演奏者として参加するコトに・・・(汗)


▼read more

旅行記の続きです。(これが最後)

9月7日(木)・・・


▼read more

羅臼の「道の駅」展望台にて撮影


旅行記の続きです。

9月6日(水)・・・


▼read more

先日のひとり旅、実は・・・

北海道に行ってきました。

・・・何度行っても飽きないんです。
暑さ逃れの感もありますが。

で、とりあえず旅行記を書くことにしました。
備忘録を兼ねて。

お時間のある方は、お付き合いください(苦笑)
※1日ずつ1エントリーにします。

9月5日(火)・・・

▼read more

こんばんは。

本日、ひとり旅から戻りました。
ゆったりと楽しんでまいりました(笑)

詳細は追ってご報告いたします。
大それたコトはしてませんけどね。

さ、まずはこれから後始末。
洗濯じゃ、洗濯・・・(苦笑)

そして明日は仕事・・・(汗)

おはようございます。
宿泊先のホテルでパソコン本体を借りられたので、
旅先よりblog更新中です。
今は便利になりましたね、ホント。

で、旅先でもやってしまいました。

寝オチ・・・(-_-;)

気がついたら、ベッドの上で寝てました。

掛け布団のに、です。

ショック・・・

気を取り直して、今日は癒されてきます。
詳細なご報告は後日。

今日は休みでした。
昨日の疲れからか、動く気にもなれませんでした。

しかも7日まで休みです。

・・・このblogをご覧の皆様の中には、何度も平日に休むネタが出るので、
「テメェ何日休んでんだよっ!」とお怒りの方もいらっしゃるのでは
ないかと思っております。

自分が働いている教育機関は、業務内容の都合上、7月下旬~9月上旬で
(お盆休みとはに)任意の日に休みを取ることになっています。
「取ることができる」ではなく「取ることになっている」のです。

というワケで、私共はこの期間に休みをポンポン入れます。
本当に「ポンポン」と言いたくなるくらい、職場にヒトが揃いません。

こんな職場ゆえ、自分が職業について答えると、
「えっ、○○○○なんですか♪・・・休み多そうでウラヤマシイ~」
と、仕事内容を通り越して羨望の眼差しで見られるコトがよくあります。

そんなイメージが先行してますが、我が職場は完全週休2日制ではないので、
土曜も出勤したりしてると、結局この休日分は働いているのです。

ウマイ話にはオチがある、というコトです・・・
世間のナントカ職員に憧れる皆の衆、そういうコトだから注意されたし。

でも、お盆期間を外して何日か休みが取れるというのは、ある意味
魅力といえば魅力です。まとまって取れない場合もありますけどね。
上手く使えば、いろんなコトできますしね。

で、明日から少々ひとり旅に出ようと思います。
探さないでください。誰も探しちゃいないって・・・(苦笑)

今日は、母校(大学)へ行ってました。

・・・というのも、今度大学のOBオケに出ることになったためです。
まぁ、前から決まっていた話ですが・・・

練習は早期から始まっていたのですが、自分は(運悪く)仕事が重なったりして、
実は先週の日曜が練習初参加だったのです(汗)

で、こんな状態ですから、肝心の練習では・・・
曲にノッていけないばかりか、要所に限ってオチまくってばかりで、
もぅどこかに消えてしまいたい気分です(涙)

そして今日も・・・(泣)以下検閲により削除。

・・・なんて、いつまでも泣きゴト言ってられませんので、また練習します。
せめて、本番はオチないようにしないと(汗)

演奏会は今月の16日。詳細はこちらでご覧ください。
お暇がございましたら、ちょっとお寄りくださいませ。
多分、自分が引きつった顔であたふたと演奏していることでしょう・・・(汗)

ここ数日、帰宅とともに寝入ってしまい、blogの確認もままならず・・・
そんな状況だったので、今になってやっと気付いたのですが、

当blogのカウンターが10000を超えていました!

いや、自分もアクセスしてしまっているので、何とも言えませんが、
これだけ「見ていただいている」のは素直にウレシイですね。

内容は本当に他愛のないコトなのに・・・
文章だってヘタなのに・・・
更新もよくサボってるのに・・・ これは寝オチのせいですね、大半は。

とにかく、アリガトウゴザイマス!!m(_ _)m

これからも、こんなblogでよろしければ、どうぞご贔屓に。

---

今日は夜まで仕事の後、9時から高校オケのベース弾きOBの宴席へ合流。
メンバーは自分を含め8人ながら、年齢は60台から20台まで、
そしてプロ奏者から現役学生まで、メンバー構成は実に幅広い・・・

しっとりとした雰囲気で、落ち着いて飲んできました(笑)
まるで普段が全く違うような言いぐさですが、気にしない気にしない・・・

自分のひとつ上の先輩もこの度結婚するやらで、そんな話題も。
結婚かぁ・・・イイなぁ、この響き(苦笑)
自分にはまだまだ先のような気がしますが・・・それもいかがなものか(汗)

さて、今宵特に印象に残ったのは・・・
先述のひとつ上の先輩が未だに自分を「生意気」「失礼」とのたまうコト(涙)
アレは若気の至りで・・・これでも少しは大人しくなったんですよ、一応。
そして、ひとつ下の後輩(現在プロ奏者)に貫禄が出てきたこと。
雰囲気も、そして体型も・・・(失礼っ!すまぬ)

もとい、懐かしい顔ぶれに、元気を少しいただきました。
明日もちゃんと起きるぞ(苦笑)

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム- -FC2-
