2006 / 08
≪ 2006 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2006 / 09 ≫


気がつけば、もうそろそろ8月も終わり。
昼間は暑いですが、夜になると少し過ごしやすくなりましたね。

昔は今頃、夏休みの宿題に追われてたっけ・・・

小学生・中学生の時は、最後の1週間で重い腰を上げて取り掛かり、
提出日が遅い課題は、当然9月まで持ち越し(汗)
「どうせ毎日ヒマなんだから、早くやればイイのに・・・」と思っても、
やっぱりできないんですよねぇ、これが(苦笑)

高校生になると、9月に期末試験があった(2期制の前期)ため、
宿題というモノはそれほど多くなかった気がします。
そして、部活やら文化祭の準備やらで半分は学校にいました。

部活のある日は、朝から夕方まで楽器の練習。
と言っても、自分はそれほど熱心な部員ではなかったですが。
練習が終われば、寄り道してダベったり遊んだりして帰る。
部活のない日も、文化祭の演劇練習や大道具の準備。
ウチの高校は、どのクラスも出し物に演劇をやる不文律がありました。
暑い教室で、黙々と紙や発泡スチロール、ベニヤ板を加工したり・・・

で、本来やるべき試験勉強は、何処吹く風・・・

成績は無残な結果でしたが、今となれば良い思い出です(笑)
いやぁ、通知表はホントに見せられたシロモノじゃありませんでしたね・・・

こんな自分が、教育関係の職に就いているとはねぇ・・・
ただの事務員ですが(苦笑)
世の中、どう転ぶか分かりませんね。
まぁ、もともと「学校」という場が好きなのかもしれません。
勉強は嫌いですが(汗)

閑話休題。

こんな感じで、秋の気配を感じる度に、昔の自分の夏休みを思い出します。
そして、巷で学生サンをみる度に、

「今しかできないコトを存分に楽しんどけよっ!」

なんて心の中で思うワケです。歳取ったな・・・

学生の皆様、残り少ない夏休みを有意義にお過ごしください。
もう終わった皆様は・・・とりあえず冬休みまで頑張ってください(笑)

忙しいのをイイことに、またblogを留守にしてました。
毎晩、書こうとは思うのですが、先に寝オチが・・・(涙)
結局、この言い訳で済ますのですが、何か?(汗)

---

さて、自分は外出時に(チェーン店の)カフェに寄るのが好きです。
家でコーヒーを立てれば良い話ではあるのですが・・・

ファーストフード店よりも雰囲気が落ち着いていて過ごし易く、
かつ喫茶店よりも値段がお手頃で、店員の視線も気にならない(苦笑)、
そんなトコロが魅力なのかもしれません。

で、よく注文するのが「カフェラテ」。この季節ならアイスで。
フツウのコーヒーも好きですが、コーヒーと一緒に牛乳を摂取する
何となく「健康に気を遣っている」感じがタマラナイのです(笑)
ガムシロップはつい癖で入れてしまいますが・・・
実際、胃にもやさしいですし。

さらに、最近では「ソイ(豆乳)ラテ」が密かなお気に入りに。
実は自分、豆乳はかなり苦手だったんですが・・・
コーヒーと混ぜることで、それほど気にならないのです。
調整豆乳は、もともとクセが少ないらしいのですが。
あと、大豆はれっきとした野菜。
ますます「健康に気を遣っている」感じがしませんか?(笑)
・・・「フツウに野菜を食え」というツッコミが飛びそうですが。

ドトールコーヒーでも、よくアイスのソイ・ラテを注文しますが、
作る過程を見ていると・・・一般的な場合、
1.グラスに氷を入れる。
2.紀●の「調整豆乳」を注ぐ。
3.(店内でも売ってる)アイスコーヒー用コーヒーを注ぐ。
・・・と、こんな感じだった気がします。

ということは、店内で紙パックのアイスコーヒーを買ってきて、
近くのスーパーで紀●の「調整豆乳」買ってきたら、あの味は
忠実に再現できるのでしょうか?

でも、実際にやってみたら、きっと味が違うのでしょうね。
何よりも・・・

雰囲気が違うから。
コレって結構重要でないですか?

皆様は、カフェお好きですか?

余談ですが、自分の(チェーン店の)カフェの滞在時間は10分程度です。
結局はせっかちなのですかね・・・

高校野球の興奮冷めやらぬ今日。
決勝戦で戦った両校の皆様、大変お疲れ様でした。
ゴメンなさい、野球はあまり興味ないのですが・・・

今朝、家を出て間もなく「暑い・・・」と汗を拭おうとしたら、

青いタオルハンカチ持って来てしまった・・・(汗)

それから、ハンカチ登場回数が極端に減った小心な自分でした。

もちろん、話題になる前から持っていたモノです。
くれぐれも「乗っかった」ワケではないので、誤解なきよう(苦笑)
気にし過ぎですか?・・・でも気になりますよね、あんなに騒がれてたら。

---

さて、先週の夏休みが明け、昨日より出勤。
しかも、早々にパソコンがイカレるなど、仕事は波乱のスタートです。
既に一度ブチ切れてます。

やり場のない怒りを何とかするべく、帰りにサンマルクカフェ
チョコクロを食べて無理やり沈静化・・・(笑) 結局オマエは糖分か・・・

明日もメゲずに気合入れて行きます。

いつも当blogをご覧いただき、ありがとうございます。

実は・・・

今日でblogを始めて1年になります!

正直な話、当時は単なる「流行りモノ」の感覚で始めたのですが、
三日坊主体質の自分が1年続けられたのは奇跡的なコトです(苦笑)

・・・まぁ、ココまで続けることができたのも、

読んでくれる皆様がいたからでしょうね。

書き綴る内容は、本当にくだらないんですけどね・・・
(文才のある方々がウラヤマシイです、ホント)
それでも、「blog見たよ~」なんてお声を掛けていただいたり、
丁寧にコメントをつけてくれたりすると、単純に嬉しくなって、
また「更新しよう!」って思うんです。確かに自分は単純です。
まさに、

読み手の皆様に支えられたblogなのです。

日頃のご愛顧に感謝いたしますと共に、今後ともご贔屓に願いますm(_ _)m
ネタが無くても、内容がつまらなくても、頑張って更新します!


今宵もuso時間の更新をお許しください(汗)

さて、今日はマイルの練習。

いつものコトではございますが、クルマの運転ができない自分は、
練習場所までバス電車で楽器を運んでいます。
楽器は・・・もちろんコントラバスです(身長約180cm)。

楽器が楽器ゆえ、ハッキリ言ってバスや電車に乗せるのも大変。
そして車内でも非常に邪魔・・・
しかもこの季節は、移動に大量の発汗を伴うんですよね(^o^;)
ったく、これだから夏は・・・

乗り合わせた客からあからさまに「邪魔だ」という顔をされたり、
夜には酔っ払った客が楽器に抱きついてきたコトも(-_-;)
運んでた目の前で泥酔オヤジが嘔吐し、ヒヤッとしたことも・・・
キタナクてすみません、スミマセン・・・m(_ _)m

・・・ただ、嫌なコトばかりでもありません。

楽器を運んで歩くようになってから、見ず知らずの方々から
声を掛けられることが多くなりました。

今日も、バスに乗ってきたご婦人から、
「これ、ベースですよね?珍しいですね~」
なんて感じです。

その他にも・・・
「大きいのに、大変ですね~」
「コレ弾いてるんですね・・・こんなに大きいんだぁ」
「ジャズとかやってるんですか?」(←苦笑)
等々。・・・いや、「大変」って言っても、好きでやってるんですけどね(^_^;)

なかには・・・
「いやぁ、珍しいモノ見せてもらったよ。アリガトウ
なんてお礼を言われたコトも(苦笑)・・・いや、中身見せたわけじゃないんですけどね。

ともあれ、興味を持って、好意的に見てくださるのは嬉しいコトです。

人とヒトとのつながりが希薄になりつつある現状を考えると、
こんなコミュニケーションのカタチも悪くないかな、と(笑)


今日も・・・

コントラバス笑顔を運ぶ、「えい」でした♪
オマエは『笑点』の山田隆●か!

・・・失礼しました。この辺でお開きに。

えーっ、かなり長いことblogを留守にしてました。
その間にご来訪くださった皆様にお詫び申し上げます・・・m(_ _)m

別にどこかに出掛けていたワケではありません。
特に、今週は夏休みだったので、ほぼ家で過ごしました。

何かこの1週間、気分が乗らなくて何もする気が起きませんでした。
よって、事実上交友関係を遮断した状態に・・・
メールも読んだだけ。Mixiもマイミク日記を見ただけ。
ゴメンなさい、ヘタレてましたので(汗)


▼read more

・・・一昨日の日記から2日。戻ってきました。

ホントに気ままに過ごしてきました。

無駄に時間を使うというのはこのコトかと。

実は、東京駅に行くまで、どこに行くか決めてませんでした。
東京駅に着いた時間には、新幹線も大体終了している時間。
何か西日本に台風の気配があったので西方面は断念。

夜行バスのきっぷ売り場でひと言。

「とりあえず、東北方面で今から乗れる便ありますか?」

というワケで、行き先をとりあえず盛岡に決定。
しばしの東京脱出が決定。


▼read more

こんばんは。
只今、東京駅におります。
(携帯より更新してます)
というワケで(!?)、これから少々出掛けてきます。
いざ、進路を北(=東北)へ!

・・・目的は特にありません(苦笑)
しばしの間、現実逃避してきまーす。

今日は広島の原爆の日でしたね。
思うところは人それぞれでしょうけど、とにかく・・・

この日に何が起こったのかは、忘れてはいけないんでしょうね。

・・・日本人として、決して。
全ての犠牲者の方々に、黙祷。

---

さて、この週末は自宅で引きこもってました(苦笑)
何もする気が起きなかったモノで。
独りでいると、考え事も多くなります・・・

暦は既に8月
この4月に仕事内容がガラッと変わってから、早や4ヶ月。
環境の変化に何とか慣れようと、そして我が部署の古株になって
しまったことで、少しでも「ウマく回るように」と、必要以上に
気を張っていた気がします。
異動していったヒトたちを心配させないように、とも思いながら。

・・・ちょっと背伸びし過ぎたかな。

最近、地に足がついていない気がしています。
もっと自分の周りのコトをきちんとやるべきでは?

・・・なんて考えていたら、何だか変に疲れてしまいました。
よって、持ち帰りの仕事を片付けたら・・・

明日から少し休みます
あ、正規の休暇です。ズル休みではないですからね~。

さ、どっか行こっかな。せっかく時刻表も買ったし♪
この性格、時に「楽天的」と言われます。

しばらくblogを留守にしてました・・・
留守の間にご訪問いただきました皆様、スミマセンm(_ _)m

留守の理由は・・・残業多くて疲れていただけでしょう(苦笑)
そして寝オチ。

さて、我が部署ではいちばん上の上司が今週から長期休暇
実は、一般企業ではありえないような期間を休みます。多くは語れませんが・・・

そのせいかは知りませんが、今週は4月に我が部署に異動してきた
2番めの上司と組んで仕事することが多かったのです。
今日はその上司の話。
自分との普段のやり取りを紹介します。

上司:「すみません、コレちょっと見ていただけますか?」(原稿を出す)
自分:「あ、○○の原稿ですね」
上司:「昨年の内容と少し変えてみたのですがいかがでしょうか?」
自分:「そうですね・・・ココはこれで良いと思うのですが、この辺はもう少し
    違う形にした方がイイと思います」
上司:「うーん、そうですか・・・では、こう変えてみましょうか?」
自分:「あ、その方がイイですね!コレでいきましょうよ」
上司:「じゃあ、コレにします。ありがとうございます

・・・実はこの上司、部下に対しても丁寧に喋るのです。
名前を呼ぶ時だけ「○○くん」と呼びますが、その後は大抵丁寧です・・・
自分の方がこの部署に居るのが長いから気を遣っている・・・ワケではなく、
以前から「部下にも敬語を使う上司」で職場内でも有名だったのです。
そのため、時には先述のようにどちらが上司だか分からないやり取りを
してしまうコトもしばしば。
良くないとは分かっているのですが・・・少なくとも15年以上先輩ですし(汗)

・・・そんなワケ(!?)で、自分の今年のプチ目標がコレ。

『この上司から誰よりも多くタメ語を引き出す!』
・・・我ながら結構アホかも(苦笑)

で、実は数週間前、この目論見が実を結びました。
「○○くん(←自分のコト)、コレちょっと代わってもらってもイイ?
タメ語だ!(ToT) コレを引き出すのに何と4ヶ月かかったのです!(笑)

そんな上司から、先日残業後に珍しく飲みに誘われました。
「晩飯でも、食べていきませんか?」くだけそうでくだけない・・・(笑)
そして今日はクルマに同乗して外出。
「お昼、食べていきましょうか?」「デニーズでもいいですか?」くだけない・・・
で、その道中で道を間違えてひと言。
「あ~っ、スミマセンっ、失礼しましたっ!(汗)」やはりくだけない・・・

・・・なかなかこの牙城は崩れそうで崩れません(笑)
でも、ホントにイイ方です。
この上司、子どもが3人居るパパですが、未だ家庭での会話が想像できません・・・(苦笑)

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム- -FC2-
