2006 / 06
≪ 2006 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2006 / 07 ≫


先日の話。

職場の方々と焼肉を食べました。
自己負担ゼロにつき、食べる気だけは満々でした(苦笑)

で、自分の正面にいらした方が、次々と肉を焼いて押し付けてくださるため、
久々にかなりの量を食べました。

脂の乗った、見るからに高級そうな霜降り牛も多々・・・(笑)

酒も飲みましたが、明らかに肉で腹一杯になりました。
かなり美味しかったけど、やや食傷気味。

---

翌朝。
最悪の目覚め。

「・・・気持ち悪い。」

二日酔いとは違う。
明らかに胃腸が悲鳴を上げている・・・

単なる肉の食べ過ぎです。

布団の上で悶えること1時間余り。
クスリに取り憑かれたヒトのように、胃腸薬を口に押し込むも・・・
ただの水でさえ気持ち悪さを助長。

出勤時も超グロッキー。吐きそう・・・
駅のベンチでいいから寝てたい気分。

こんな調子ゆえ、朝食は当然パス
昼食はコンビニの冷やしそば。
暑いからではなく、それしか食べられる気がしないから・・・
夕食も軽く済ます程度。

肉を食べるって、こんなに苦痛を伴うモノだったんですかね?
豚肉や鶏肉で、こんな症状に陥ったことないし・・・
スーパーで売ってる安い牛肉たくさん食べても、何ともないし・・・

・・・待てよ。まさか、

「脂の乗った高級な牛肉」が身体に合わないとか!?

そんな身体、イヤだ~っ!(涙)
高級な牛肉がトラウマになってしまう・・・

ちなみに、未だ完全には復調していません。
しばらくは牛肉と離れて生活させていただきますm(_ _)m

昨日の話になりますが・・・
実は土曜日に余分に出勤した分、昨日午後から半休をいただけたので、
母校(大学)へ向かい、1年生の楽器の練習にお付き合いすることに。

ここ数年、忙しくてそのような機会を持てなかったこともあってか、
練習の進め方など、気になる部分はたくさんあったワケです。
まぁ、ここいらで少々先輩らしいコトしてみようかと(苦笑)

不幸にも(!?)練習に来ていた1年生を捕獲し、とりあえず弾かせてみて、
気になる部分を指摘していっただけなのですが・・・

「楽器の構えはね・・・」
「右手の手首はこんな感じで・・・」
「移弦のときは・・・」
自分はどうやってたかなぁ、と考えながら説明をしていくと・・・

意外と自分も忘れかけてるコトってあるんですよね。
初心を大切にしなければ・・・

これからも後輩に「教える」ことのできるくらいに、技術と理屈を
整頓しておきたいな、と思う次第です。
自分ごときが「教える」だなんて、オコガマシイ話ですけどね(苦笑)

ちなみに、捕獲された不運な1年生は、割と無意識のうちに吸収して
くれるので、やってて面白かったです(笑)
以後に期待。

ずっと前に勃発したMy楽器のアクシデント
(知らない方はこちらをご参照ください)
アレ以来、なかなか修理に行けなかったのですが、

ようやく復活しました。

どうやら、本当にテールガットの継ぎ目が飛んだだけで、
魂柱も辛うじて立っており、大事には至りませんでした。

楽器屋のご主人曰く、継ぎ目に使っていた部品は、やはり

「外れやすい」

らしく、今ではもう使っていないとのコト。
なら、もっと早く交換しても良かったのに・・・

ともあれ、これでまた楽器弾けます。
ヨカッタヨカッタ。

---

久々に楽器を運んたら予想以上に疲れたので、楽器を自宅に置き、
再び外出し、足裏マッサージを受けてきました。

ココは女性施術者が大部分だったのですが、最近は男性施術者も
多くなってきました。自分、別に女性の施術が目当てではないですよ・・・多分(汗)
今日も、施術者は男性。・・・別にガッカリしてませんよ(汗)
・・・ただ、この方の力加減は絶妙
強く押されても、「無理して力入れてます」という感じがなく、
非常に安心して受けられました。

終わって一言。

胃腸がお疲れですね」

・・・暴飲暴食はしていない筈だが(汗)

とりあえず足のむくみからも、復活。

外も徐々に暑くなってきましたね。
梅雨なんて、何処に行ってしまわれたのでしょうか。
困ったなぁ・・・

と言うのも、自分は非常に暑がりなのです。
そして、傍から見てイタイくらいの汗かき体質なのです。

こんな人間ですから、

サワヤカに夏を謳歌できる筈がありません。

夏場は決まって外出の度に大汗
「綿100%」のTシャツなど着た日にゃあ・・・一日中湿度100%です(汗)
しかも、ヘタに乾くと背中に汗ジミが・・・(ToT)

なので、いかに乾きやすい服を着るかが問題となるのです。
いや、ホント笑いゴトじゃないんですよ(苦笑)

しかし、この季節に服を探しに行っても・・・
格好の良いTシャツは決まって「綿100%」。

で、視点を変えて化繊のTシャツを探すと・・・
条件に合ったモノの大半は「スポーツブランドのロゴ入り」。
しかもそのロゴ、主張し過ぎ・・・

綿と化繊の混合も「比較的」乾きやすいという程度なのでパス。

で、なかなか「これぞ!」といったモノが見つかりません。
Tシャツだけでなく、ポロシャツも同じ傾向にあります。

もっと足繁く探さなければイケナイのでしょうか・・・
その間にも徐々に近づく夏は、次第に自分を蝕んでいきます。嗚呼。

化繊のTシャツ(下着でないヤツ)、情報求ム。

---

余談ですが、汗かきの姿を見るたびに、

水ばっか飲んでるから汗かくんだよ~」

という方々が結構多くいらっしゃいますが、

汗をかくから、水を飲んでいるんだ!」

と言うのが、汗かき苦悩者のホンネです。

・・・水を飲まないと、汗が減るよりも先に、トイレの回数が減ります。
腎臓等々に悪いだけではなく、脱水症状でヘタすると倒れます。

皆々様のご理解をお願いいたします。

今週の土曜日は久々に休みです。
いやぁ、疲れた一週間だったわ~(苦笑)

ちなみに先日、7月の土曜休み等々について上司と相談。
(我が職場の土曜は交替出勤のため、みんなで割り振るんです)
そこで、自分の勤務状況を確認。

お手もとのカレンダーをご覧ください。

15日は休みになりました。

を、イイ感じ(^o^)

16日は出勤になりました。

・・・(゚o゚;)

ウソでしょ、もう・・・
職場の外のイベントに派遣されるんですってさ。

3連休の野望は、もろくも崩れ去りました。

土日休みの皆様、15~17日は有意義な連休をお過ごしください・・・

最近、野菜が不足しているな・・・と感じております。

何で、コンビニ弁当とかって、野菜類が少ないんでしょうね。

確かにサラダとか別に売ってるけど・・・高いんだよ(怒)
自分が求めているのは、そうじゃないんです。

緑黄色野菜や根菜類をもっと弁当に入れてください!
温野菜やら煮物やら、もう少し入っててもイイだろうに。
バランスも良くなるし、温めても不味くなりませんしね。

まぁ、無いモノねだりしても仕方ないので・・・
帰宅途中で気休めに「(カゴメ)野菜生活」を購入。
そして、不足する野菜を補うべく、家で飲むワケです。

で、「野菜生活」片手に・・・

お菓子をたんまりといただく(笑)

・・・健康への道は一日にして成らず。
ツッコミは無用。

おはようございます。

先程目が覚めました。
窓からは朝陽の光が・・・ない!?

また寝オチだ・・・(-_-;)

目覚めは一日の始まり・・・ではなく、一日の終わりでした。
久々に「今日は仕事早く終わった~」と思ったのに・・・

では皆様、おやすみなさい。
良い夜を。

今宵は4月に異動した先輩と飲んできました。
そっちから誘うなんてめずらし~。

話題は、愚痴やら今後の仕事の話やらあれこれ。

・・・お互い、別の部署になったから言い合えるコトもあるんですよね。
それにしても、少々突き放し過ぎたかなぁ。

先輩、懲りずにまたお願いしますね~(笑)
いくらでもアドバイスして差し上げます!

・・・今宵も生意気な後輩でした。
反省。

昨日はマイルの演奏会でした。
予告どおり、ちゃんと聴いてきました!

その日は朝から新幹線に揺られ、列車を乗り継いで沼津へ。
そこで数時間お仕事。暑い・・・
でも個人的に嫌いな部類の仕事ではないので、気は楽でした(笑)

その後、とりあえず職場へ戻りました。が・・・
忙しさを微塵も感じさせない雰囲気。
嫌な予感は的中しました。

これならホントに演奏会出られたじゃん・・・

まぁ何を言っても「今さら」なのですが。
腹いせにB5用紙1枚の出張報告書を1時間以上かけて書き、提出。

そして、いざ狛江へ。
マイルの演奏会を聴くのは、実は初めて。
感想は・・・

大変良い勉強になりました。

どうしても中にいると見えてこない点なども、見えてくる。
演奏面も、途中まで練習していただけに、つい細かく聴いてしまう。

演奏会後、感想を求められた方には正直にお話ししました。
自分でも「今後練習する時は気をつけねば」と思うことを含め。

・・・でも、もちろん良い演奏でしたよ。
やっぱり、舞台に上がりたかったな。
あぁ悔しい。

次はブラ1ですか。こりゃまたお忙しい曲で・・・(ベース的に)
今回の演奏会を教訓に、仕事の状況がどうであれ、練習はします(苦笑)

打ち上げには、何もしていないのに参加しました(爆)
団に関するいろんな話も出てきました。
自分も今後、団のためにいろいろ協力しなきゃね。

団員の皆様、本当にお疲れ様でした。
次回の演奏会は、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

余談ですが・・・

打ち上げの席でご提供いたしました差し入れは、三島駅で購入した、
伊豆長岡温泉で有名な「黒柳」の温泉まんじゅうです。
伊豆長岡に行った(ましてや温泉に入ってきた)ものと誤解なきよう。
主催者様にも喜んでいただき、何よりでした。
「黒柳」の他にも伊豆長岡温泉には温泉まんじゅうの美味しい店が
結構あるそうですので、皆様も是非。

疲れた時には甘いモノで癒されましょう。

明日はマイルの演奏会ですね。
団員の皆様、頑張ってくださいませ♪

・・・自分は予告どおり、明日は朝から静岡へ向かいます。
午前中はそちらでお仕事。

そして、午後は職場に戻って・・・という感じですが、
今日の上司のひと言。

「いや、別に戻って来なくてもイイよ」

・・・エッ!?

もし素直に直帰したら、午後1時過ぎには帰宅してるでしょう。

普段でしたら、「本当ですか!?、じゃあ遠慮なく・・・(笑)」と
喜んで直帰させていただくところですが・・・

3月に新体制が決まり「その日は絶対休めないからね」と言い放たれ、
泣く泣くマイルの演奏会を降り・・・

5月に別部署から「○○クン(←自分)に静岡に行ってきてほしいんだけど」と
頼まれた時も、「いや、ウチの課もみんな忙しいから・・・」と
最初は渋ってた筈なのに・・・
(まぁ頼んだのは我が課の元上司、断れないのは分かってましたが)

オイオイ・・・

今になって、それはないんじゃないの~!?

本来はお昼までの出勤日で、しかも静岡行きだけに、疲れるから
早く帰りたいなら帰んなさい、という気遣いだったのでしょう。

だとしてもねぇ。
散々振り回された挙句に、そんなオチですか?

「何のために個人的な予定全部ツブしたと思ってるんですか?
 いったい誰ですか、『この日は休めない』って言ってたのは!
 こんなんじゃ、やってられないですよ・・・(怒)」

・・・上司、唖然としてました。
そりゃそうだろな、文句言われるとは思ってなかったでしょうから。

今宵は課長が晩飯奢ってくれました。
別にソレが理由ではないでしょうけど。
仕方ない、許してやるか(苦笑)

結局、午後は戻って仕事します。
見かねた後輩が「是非こっちを手伝ってほしいんですけど・・・」と。
ソレも早く終わってしまったら、ホントにキレそう。

でも、マイルの演奏会は聴きに行きます
こちらは楽しみにしてます。

演奏会の成功をお祈りしてます。

今宵は仕事帰りに飲んできました。
それほど量はこなしてませんが。太るし(爆)

こんな時、翌日が午後出勤だと非常に助かります(笑)
運がイイわぁ~
午後出勤のなかった昨年には考えられませんでしたね~こんなコト。

午後出勤万歳

・・・さぁ、ガッツリ寝るぞ。

今日は、一日じゅう寝てました。
昼間どんな天気だったのかも知りません。

職場でもいろいろ忙しくて、気が張っていたのかな・・・
まぁ、休養日ということで。

・・・また洗濯忘れた(汗)

まとまった休みが欲しい今日この頃です。

今日も仕事。

異動した先輩から電話。

「○○のやり方教えて~」
「えっ、前に教えたじゃないですかぁ・・・」
「やっぱ分かんないから、一緒にやってよ」

結局、夕方からお手伝い。
やれやれ。

まぁ、夕食とクルマで自宅までの送りサービスがついてきたので、
良しとしますか(笑)
ついでにクルマの中では、お互いの日頃の愚痴吐きも。
相当溜まってたな、先輩・・・

ともあれ、ゴチソウサマでした。
お蔭様で、気持ち良く寝オチできました(爆)

・・・今宵は、また寝ます。
起床23時、はちょっと・・・ねぇ。

こんばんは。

昨晩、仕事で帰りが遅くなり、外食してから帰宅。
ちなみに晩飯は「天下一品」でガッツリ食べました。
疲れた時に、無性に食べたくなるのです・・・
そのせいか、帰宅後すぐ・・・

寝オチ・・・

そして、気がついたのは・・・

午前3時半!?

まぁいいや、また眠れば・・・

この気持ちの良い目覚めは何!?

いや、ここまでスッキリ眠れたのは久し振りです。
何故?寝オチのせい?「天下一品」のせい?

・・・結局、再び寝ることはありませんでした。
目覚めが良くても、外が明るくないのは何か哀しいですね(-_-;)

どうやったら、普段から気持ち良く寝られるのでしょうかね。
どなたかにご教示賜りたいものです。

最近、残業が多くなってきました。
ちょっと忙しい時期なんです。事務職の分際で(苦笑)

そんな調子なので、家に帰ってからも仕事の整理に追われてます。
他の方からの請け負い仕事もあったり・・・
一息つけるのはもう少し先になりそうです。

そう言えば、来週末はマイルの演奏会だったな。

その日は自分、午前中は静岡県のとある所で営業(!?)。
午後は職場に戻り、延々と事務処理の予定。
職場の催事も重なっており、課員は全員フル稼働・・・土曜なのに。
これじゃ「休ませて」とはとても言えません(涙)

団員様のブログやMixiの日記を拝見し、練習の雰囲気だけは何となく
観察させていただいてますが・・・
本番を前にして、どうやら皆様いろいろ思うことがある様子。

いろんなヒトが集まれば、上手くいくコトばかりでないのは当然。
文句があったり、凹んだりするのもよく分かります。

だけどね。

ココに出たくても出られないヤツがひとり居る。
皆様と一緒に演奏したくて、途中まで練習していたんです。
仕事の件で、演奏会に出られない可能性は覚悟していましたが、
決まった時は本当にがっかりしたんです。
紆余曲折も一緒に味わいながら、演奏会を迎えたかったんです。

年に2回、多いようで少ない演奏会の機会です。
ちょっと壁にぶつかったくらいで、後ろ向きにならないで。
いまさら誰が悪いとか、いくらやってもダメとか言ってる場合じゃない。
どんなに土壇場だったって、悪い流れは自らが変えようと動けば
きっと変わると思うんです。

「乗れなくてホント悔しかった~」と思えるくらいの演奏を、
マイルの皆様ならきっとやってくれると信じてます。

今回は、いきなり降りることになって、しかもまともなフォローも
できなくて、本当にゴメンなさい・・・>団員の皆様

来週の土曜日、会場の片隅から演奏会の成功をお祈りしてます。
ちょっと熱くなっちゃったかな。

今日は蒸し暑うございましたね・・・

午前中から早速、(昨日こちらにも書いた)稟議の書類を持って、
建物を行ったり来たりしているうちに、タラっとが・・・

自分、蒸し暑いのは本当に苦手なんです。
夏に生まれたのに、夏男とは程遠い人種です。雰囲気も・・・

これでは、真夏が思いやられます。
本格的に暑くなると・・・

汗が身体から噴き出して、見るに堪えない姿になります・・・ 速乾Tシャツ必須。
きっと、暑さに耐えられず身体が溶けてしまいます・・・ 本当には溶けませんよ、念のため。
夏ヤセなんてトンデモナイ、アイスばっか食べて太ってしまいます・・・ アイスは旨いけど。
冷房のある所にしか行かなくなり、行動範囲が狭まります・・・ 「要冷蔵」状態です。
楽器担いで練習に行くのが、苦痛以外の何モノでもなくなります・・・ 楽器が軽ければ・・・(汗)

早くにならないかしら・・・(早過ぎ!?)
いや、夏がそこまで嫌なワケではありませんが。

でも、まだ本格的な夏でない証拠に、夜は若干ヒンヤリ。
近所の薬屋のおばちゃんに、「いま風邪ひくと長引きますよ」と。
ハイ、気をつけます。

もうまもなく梅雨ですね。
雨は仕方ないとしても、蒸し暑くなきゃイイのですが。
・・・無理だろな。

「稟議」

我が職場では、対外的な大概のコト(ダジャレではない!)に
稟議(りんぎ)」が必要です。

このコトバを聞き慣れない方に解説。
要は、本来であれば会議などで承認を得るところを、
会議を開くまでもないような事項に関しては、決定案を付した
書類を職場内の要人に回して議決に代える、というモノです。

外の公的な会議に出席するのも、広告ひとつ出すのも、
ウチの場合、ほとんど「稟議」で承認を得ます。

これがまたメンドクサイんですよね~。
急ぎでなければ勝手に回してもらうのですが、至急の案件は
自分で書類を持って何箇所も『要人回り』をするワケです。

今日は(結構急いでいる)広告の掲出に承認をもらうために、
朝いちで直属上司のその上の上司に書類を持っていったら・・・

ついちまったよ、注文が・・・
言いたい気持ちは分かるのですが・・・

結局、その案件を直属上司に相談し、検討することまる一日
その間、いろんな仕事を押し付けられて、苛立ち隠せず。
結論が出たのは夕方(就業時間外)。しかも・・・

元の案のまんまで良いってさ。

こうして「稟議」されるべき書類は、手元で一日温められ・・・
あぁ、職場の無駄な一面。

仕方ないので、明日はその書類を持って職場内を走り回ります

以上、愚痴でした。
悔しいので、走り回る前に机の上に「Active Diet」でも用意して・・・
職場でダイエットといきますか♪(苦笑)

最近、少々疲れてます。

そのバロメーターは・・・

寝オチです。

土曜の夜もやってしまいました・・・
部屋の照明も、テレビも、パソコンも全部つけっ放し。

しかも、目覚めたのが午前1時過ぎ。
やけに「よく寝た」感。

・・・いったい、いつから寝てたんだろう(汗)
少なくとも、8時までは記憶あったのですが・・・

その後、再び寝たのは言うまでもありません。

ちなみに、今日もよく寝てました・・・
イイんです、寝る子は育つんです、多分。横に・・・

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム- -FC2-
