2006 / 05
≪ 2006 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2006 / 06 ≫


今日は我が職場の健康診断の日。

自分は午後から健康診断実施。
昼に勧められたシュークリームも断って(苦笑)、検診へ。

検診にあたり、一番気になっていたのは体重
実はここ数年、診断結果を見ると所見欄に、

太りすぎです。注意しましょう。」

とムカつくくらいあっさり記載が・・・(-_-#)
世の中、もっと深刻なヒトがたくさんいる筈なのに・・・(失礼)
確かに、オハズカシイ体重だったのは事実でした。

でも、この前自宅で体重を量ったときには、4キロ減ってたし・・・
今年はイケるかも・・・と少々期待しながら、いざ計量。

な、なんと。

昨年より・・・

7.5キロ減です!

自分で思っていた以上に減ってました。
以前はよっぽど「食べ過ぎ」だったのでしょう・・・
正直、ビックリです・・・

今年こそは「太りすぎです」警告を回避できるか!?
診断結果表を待つとしますか・・・

そういや、バトンがぁ・・・(-o-;)

ひとつはMixiでマイミク回ってたら、実はHiMajin様からひそかに指名されてた「名曲バトン」

もうひとつは同じくMixiでマイミク回ってたら、おきょう様のところでうっかり踏んでしまった「見た人はミンナやるバトン」・・・

バトンって、指名制だけじゃないのね・・・(汗)

※編集した時間の都合で、投稿時間を操作してます。つまりuso時間(苦笑)

▼read more

今日は昼前まで寝てました・・・(-o-;)
そのワケは・・・

昨日は母校(大学)オケの演奏会に、応援で出演してました。
曲目はベートーヴェンの交響曲第7番、等々。

OBの立場で現役オケの演奏会に乗るのは、今回で何と12回目・・・(^_^;)
人手不足なんですよね、この世界。
我がコントラバスパートも、今回演奏会に出る現役団員が2人
まぁ今年は初心者ながらも1年生が2人入ったので、今後に期待しますか。

で、肝心の演奏会ですが・・・

疲れました。

何せ、現役団員は20代前半が中心ですからね。
●代の大台に乗ってしまった自分には、ついていけませんわ・・・

でも、技術ではあっさり負ける訳にはいかないのが辛いトコ。
お蔭様でハッタリの技術は現役には負けません(^o^;)

もとい、現役の人数も一時期よりは増えてきているようなので、
みんなで頑張って盛り上げていただきたいものです。
もちろん、技術の向上も・・・ね。

これで、しばらく演奏会「本番」はお休み。
やれやれ。

今日の天気ですが・・・

外に出ようとした時に限って、大雨になるんじゃねーよ!

日頃の行いはかなり善い筈なのに・・・(爆)
あぁもぅ。

お蔭様(!?)で、仕事後の予定は狂いっ放し。
明日は良い天気になるとイイのですが・・・

余談ですが、日照不足で夏野菜の価格が高騰してきているそうですね。
雨降りも困ったもんだ。

こんばんは。
またご無沙汰でスミマセン・・・

さて、この前の週末は旅行でした。
静岡くんだりまで行って、温泉浸かってきました。
一応マグロの刺身や、桜えびも食べてきました。
温泉はまぁ良かったですし、海産物は美味しかったですよ(^o^)

ただし・・・


▼read more

何か最近天気が良くないですね。

これじゃ布団も干せやしないし、洗濯物も外に出せやしない。
せっかく今週は午後出勤だったのに・・・

そして大きい傘を持って出勤すると、決まって帰りは雨上がり。
折り畳み傘を開いて出勤した日は、帰りもバッチリ雨・・・

これは天の嫌がらせに違いありません。

今週はあんまり良いことないしなぁ・・・
運勢も低迷中。

・・・スミマセン、早いトコ寝ます。

最近、ウチの事務室に(家庭用の)コーヒーメーカーが置かれたので、
自分も1日1杯はコーヒーを飲むようになりました。
やっぱりインスタントとは香りが違うね~。

さて、そんなコーヒー片手の昼下がり。

Aさん:「○○(←自分の本名)さぁん、ミルクと砂糖は要りますか?」
自分 :「いや、このままでいいよ。」

そこへ別のヒトビトからツッコミが・・・

Bさん:「あれっ、○○さんてブラック飲むんでしたっけ?」
自分 :「飲むよ」
Bさん:「えーっ、てっきりミルクと砂糖どっさり入れるヒトだと思ってました~」
Cさん:「そうだよね、コーヒーよりミルクや砂糖のほうが多いって言うか・・・」

・・・そう言えば、インスタントコーヒー飲んでたときにそんなことしてたっけ(汗)
イメージとは恐ろしいものです。

で、とどめの一言。

Bさん:「無理しなくていいんですよ♪」

いや・・・自分、こう見えてもブラック飲みますので、誤解なきよう(苦笑)
何かドリップのコーヒーだと、砂糖入れると苦味が気になる時も・・・

甘党でも、全て甘ければ良し、と言うワケではないのですよ。

ご理解いただけました?

・・・で、机上を見ると、ミルクのポーションが既に手配済み(汗)

Dさん:「すみません、てっきり要るものだと思って・・・」
自分 :「・・・あ、でもせっかくだからミルクはいただいときますぅ」

結局、勧められると素直にもらってしまう自分でした・・・(苦笑)

ちなみに自分、ミルクも砂糖も結局は気分によりけりです。

土曜日に何気なくテレビつけたら、このドラマをやっていました。
・・・番組は途中だったのに、つい引き込まれてしまいました。

実は自分、昔から動物園に興味がありませんでした。
何故だかはよく分からないんですけどね・・・

ただ、ドラマのモデルとなった旭山動物園
何故か気にはなっていたんです。

自分の母はこの動物園のある旭川市のお隣の市出身。
旭川には自分の伯父もいたため、何回か行ったことがあるのですが、
旭山動物園の話が出ると・・・

「あそこは何てことないフツーの動物園だよ~」

なんて話で終わっていました。
母も、「あんなつまんない動物園行ってもねぇ・・・」との始末。
ちなみに、伯父の家に行くのに乗るバスは「旭山動物園」行きなんですけどね・・・(苦笑)

そして、友達と北海道を訪れた時も、決まって「わざわざ動物園なんて・・・」。

なので、結局旭山動物園には行ったことがありませんでした。

そして時は流れ、昨年伯父が他界。
今年、一周忌で母が旭川に行った時、伯父の孫と一緒に旭山動物園に行ったみやげ話がコレ↓。

「いや~ね、スゴイのよこれが。別に珍しい動物なんかいやしないのよ。でもね、ペンギンの水槽の中に人間が入るのよ~。アザラシなんかもね、水槽ん中泳いでるのよ~、面白いんだから~♪」

・・・何かよくわかんねーよ(-_-;)
しかも一周忌に「みやげ話」か・・・

ボギャ貧の母ならではの解説ですが、とりあえず動物に全く興味のない母がこれほど好印象を持つというのは、フツーではない事態なのです。

ドラマはそんな動物園のサクセスストーリー。
最初から見とけば良かったかも。

いや、ドラマ自体は結構ベタな話だったような気がするんです。
だけど、自分って結構、

どん底の状態から立て直す(立ち直る)」

というストーリーに弱いんですよね・・・(^o^;)

仕事にしても、我が業界は全くの他分野ではありますが、参考になる部分は多々あるなと思うのでありました。
感化されやすいのは毎度のことですが。

今度は本で読んでみよっと。
そしていずれは実際に行ってみよかしら。
でも、冬は寒そう・・・

昨日は仕事が休みでした・・・が、

起きられませんでした(-_-;)

疲れをバッチリ引きずっていたようです。
昼間には職場から電話。しかも上司。

「すいません、○○(機械)が動かないのですが、どうしたら良いでしょうか・・・」
4月から着任のこの上司、自分に対しても言葉が丁寧なんです・・・誤解なきよう。

えっ!?、その機械使う予定なかったのに・・・
そして、電話のやり取りが何回も。
まぁ、何とか緊急出勤は回避できました。やれやれ。

たくさん寝すぎて疲れ、そしてまた寝る悪循環。

あ、でも何故かテレビドラマ見てしまいました。
それは別に書くとします。

で・・・

今日も午前中からグロッキー。何故か頭が痛い・・・
本当は楽器の修理やら大学オケの練習やら、やりたいことは山ほどあったのですが、体調に負けてやむなく近所の外出のみに。
仕事関係の本買って、母の日用にお菓子買って、飯食って帰宅。
帰宅ついでに実家に立ち寄り、近況報告。
「明日から午後出勤で・・・」

実にどうでも良い報告をしてしまった・・・(-o-;)

やっぱり疲れてるわ、自分。
もういいや、寝よ。
あ、その前に洗濯、洗濯・・・

久々のblog更新です。
スミマセン、ここ数日忙しかったもので・・・

さて、この前の日曜日は横浜フィルの演奏会でした。
自分は今回エキストラとして出演。
団員の皆様、何か申し訳ないです・・・(もともと団員でしたので)

前日の楽器損壊・・・ショック覚めやらぬまま朝を迎えました。
そして家を出てまず向かったのが、楽団の倉庫。
楽団所有の楽器を拝借し、降り出した雨の中を移動・・・

何か切ないです・・・(-_-;)

みなとみらいではビル風に煽られながらも、何とか会場入り。
ステリハにはギリギリセーフ。ふぅ危ない。

そして肝心の本番は・・・

えらく緊張しました(^o^;)

だって、大勢の観客の前で演奏するのは久々でしたので・・・
後で聞いたら、総観客数1,300人を超えてたって。

まず、前プロはガチガチ。頭は硬直状態・・・のうちに終了。

そして中プロは、チェロのソリスト登場。
観客はきっとそちらに注目しているハズ、と思い込み、平静を取り戻そうと努力するも、取り戻す前に終了。
それにしても、ソリストの存在感は圧巻。
貴重な経験でしたわ、ホント。

で、メインの「新世界より」。
・・・自分の目の前に中プロのソリストが座っているではありませんか!
何と、いちプレイヤーとして参加してしまったのです。
緊張の度合いが高まっていく・・・

・・・2楽章、やっぱり緊張しました~。
最後の和音はまだ気楽な音を弾いているものの、まさかそんな自分が足引っ張るワケにいかないだろふつー、と思えば思うほど緊張するものです。
そんなこんなで、2楽章途中のPizz.も緊張しっぱなしでした。
オイシイのにモッタイナイ・・・

曲の所々、チェロの音が細くなるところを狙ったかのように、ソリストさんが音を響かせてくるので、「いやぁスゴイな・・・」

・・・って、感心している場合ではありませんね。

結局、緊張の連続でエキストラとしての役目は果たせませんでしたが、

総じて、大変楽しませていただきました。

こんな機会を与えてくださったCbパートをはじめ、団員の皆様に感謝いたします。
気になっていた2楽章も好評だったようで何より。

また再びこの楽団の舞台に立てるかは、正直まだ分かりません。
ただ、再び立てたその時には、是非団員として・・・ですね(笑)

雨の中、聴きに来てくださった皆様にも感謝いたしますm(_ _)m

---

次の日から、急に仕事が忙しくなりました。
楽器修理に行けないよ~(ToT)

横浜フィルの本番もいよいよ明日。
今日は最後の練習日。意気揚々と練習会場へ。

早速、楽器をケースから出そうとしたその時、ケースから銀色のワイヤーが飛び出てる・・・!?
まさか・・・

テールガットが外れてる・・・(゚o゚;)
↑テールピースとエンドピンの部分を繋いでるヤツです。

・・・テールガットのジョイント部分が見事に吹っ飛んでました。
当然、弦も緩み、駒も動かしたら外れる状態・・・
こりゃ弾けないどころか、自分じゃ直せないや。

最悪(ToT)

明日が本番だっていうのに・・・
いくら何でも、こんな日に壊れなくてもいいだろうが、この楽器っ!

本番前日の「事故」は、自分にとっては初めてです・・・
ありえない。ありえなさ過ぎるっ。

楽器屋に電話してみるも、(時間が時間だけに)万事休す。

結局、練習は前・中降り番の方から楽器を借り、メインはお休み。
明日は楽団の楽器を借りて臨みます。
しかも、朝いちで楽団の倉庫へ直行です。

・・・いや、きっとコレは「この楽器で本番出ると、良くない事が起きます」というコトだったのでしょう。
(↑極めて前向きな考え)

明日は頑張ります。
たとえ自分の楽器じゃなかろうとも。トホホ・・・

こどもの日です。

自分はもう「こども」カテゴリには入りませんね(苦笑)
精神的にどうか、は置いといて・・・

さて、こどもの日と言えば・・・

かしわもち


やっぱり季節感は大事にしておかなきゃね。

・・・単に食べたかっただけです(^_^;)

夜更かし中、ふと思いました。

」を観に行きたいな。

いや、桜なんて近所にも職場にも咲いていたんですよ。
ただ、今年はバタバタしていたせいで、眺める余裕が無かったんですよね。
このまま今シーズン、桜をマトモに観ずに終わるのは勿体無い。
そしてGWをダラダラ過ごすのも勿体無い。

まぁ、とりあえず行ってみようか(^o^;)

というワケで、寝るのを忘れてそそくさと準備。
その時、時刻は午前4時過ぎ

無計画なひとり旅の始まりです。

▼read more

現在、午前2時半過ぎ。
今宵は夜更かししております。
理由は特になく・・・朝が遅かったせいかなぁ。

さて、テレビつけてパソコンに向かっていたら、ニュースが。
南太平洋のトンガ付近でM8.1の地震だって・・・
現地では津波警報も発令されているらしい。

最近、伊豆あたりでしばしば地震が起きていますが・・・
どうやらそのレベルではない大きさのようです。

あの辺の島々、標高が低いところが多い筈。
津波が来たら・・・えらいことになっちゃうだろうな。

大事に至らないことを願うばかりです。

今日は何か暑かったですね。

暑い日はスタミナが持たないんですよね、自分・・・
朝から腹減って、目を盗んで菓子をつまみ食い(苦笑)

そんなことはさておき・・・(オイオイ)
今日の職場での光景。

「すみません、ちょっと荷物運び手伝っていただけませんか?」

と言って、上司Aにクルマを運転させて荷物を運ぶ部下。
そして積み下ろしまで手伝わせる・・・

「あ、その時間都合が悪いので、打ち合わせに行ってきてもらえませんか?」

と言って、上司Bに打ち合わせに行かせる部下。
その先の作業も、代わりにやってもらってしまう・・・

そんなトンデモナイ部下は、紛れもないこのです・・・

先述事例の理由は、自分がクルマ運転できないからです。
後述事例の理由は、自分に別の打ち合わせが入っていたからです。
確かに、考えてみれば仕方がないのですが・・・

何か申し訳ないですよね(-_-;)

上司も上司で、引き受けてくれてしまうのでなおさら・・・
いつか「上司をアゴで使う部下」という不名誉な称号をいただくのでは、と内心恐れております。

実際、3月までは「先輩をアゴで使う後輩」の履歴があったもので・・・(汗)

やはり部下らしく、もう少し慎ましく生活したいです。
気をつけよ。

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム- -FC2-
