2006 / 02
≪ 2006 / 01 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - - 2006 / 03 ≫


今朝はいつもと違うルートで出勤しました。
JR蒲田駅から電車に乗り、職場の最寄り駅で下車しようと思ったら・・・

パスケースがない・・・(゚o゚;)

どうやら、乗車した時にsuicaをかざし、胸ポケットに入れたつもりが、そのまま落としてしまったようなのです。ドン臭い自分・・・
中に身分証も入ってたっけ・・・こりゃマズいな。

下車駅で事情を話したら、蒲田駅に問い合わせてくれました。
でも、結局見つからないまま職場へ。そして数時間後・・・

「○○さぁん(←自分の本名)、××駅から電話です~」
※駅名は伏せときます。

そうです、パスケースを預かっているとの電話でした(^o^)
良かった~、見つかって。

・・・でも、待てよ。

××駅って、横浜市の端っこでは!?・・・通勤経路と全然違うし。
しかも、今日乗ったJR線でも、普段使っている京急線でもない駅です。
なぜ、そんなところに自分のパスケースが???

誰だよ、そんな所まで持って行ったのは・・・(-o-;)

まぁ、拾ってくれたヒトが通勤か何かでその駅に届けてくれたのかも知れないし、あって良かったワケだし・・・

で、仕事後にその××駅まで取りに行くことに。
駅員さんが大変親切に対応してくれて、ホッとしていたのですが・・・

「良かったですねぇ・・・駅前の駐輪場の管理人さんが拾って届けてくれたんですよ」

・・・拾った!?

ということは、このパスケースは誰かに拾われて、また放られたワケ?

何かとても気持ち悪いです・・・(-_-;)

中に入っていたモノが無事だったのが、せめてもの救いですが。
実にスッキリしません・・・

---

腹いせ(!?)に横浜駅西口のアンテノールケーキ購入。

今日の一品↓
レモンパイ


ココのケーキ、割とお手頃価格で気に入ってます(笑)
あっさり立ち直りました。

・・・以後、落とし物には気をつけます。

今日はマイルの練習。雨降りがウザい・・・

雨で湿度が高かった割には、楽器の鳴りはまずまず。
あとは譜面のあやふやな部分をキチンと覚えねば。
もう少し曲聴いて、指使いも確認しておかなきゃね~。

・・・乗れるかまだ分かんないんですけど(-_-;)

何か、職場の状況は演奏会に出られない方向に進んでいます。
困ったもんです。
社会人だから止むを得ないコトではありますが。

まぁハッキリするまでは、考えてても仕方ないので練習します。
でも、悪い結論が出たら、このblog上でも散々ボヤきそうですね・・・(-o-;)

トリノ五輪もそろそろ終わりですね。

いやぁ、荒川静香選手の金メダルには驚きましたね(^o^)
おめでとうございます。

個人的には村主章枝選手の何かにとりつかれたような演技が好きだったのです(笑)が・・・荒川選手の演技、良かったですねぇ。
そして、荒川選手が意外とフツウの人っぽいのに好感(笑)

実は、自分は意外にも(!?)冬季五輪の大ファン。

今でもハッキリ覚えているのはアルベールビル五輪(1992年)。
当時地味だったノルディック複合団体で金メダル獲った時も、伊藤みどり選手がトリプルアクセル成功させて銀メダル獲った時も、テレビの前で観戦してました。
伊藤選手のフリー曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番でしたね。
その年の高校オケの演奏会でも演奏しました・・・

その他にも、リレハンメル、長野(実際に観戦もしました)、ソルトレークシティとテレビから目が離せない時が続きました。

ただ、今回のトリノに関しては、マスコミの騒ぎ方が鼻につくほど大げさに映ってしまい、正直イタかったのであまり見る気になれませんでした。
ちょこっと話題になった選手をメダル候補にまで持ち上げたり。
いや、実力は確かにあるんだとは思いますが、世界ってそんな安いもんなの?と。
期待するのは大いに結構なのですが、以前から大好きでずっと見ていた故に、今回の騒ぎっぷりには少々引いてしまいました。
期待されてメダルが取れず、決して悪い成績でないのに涙を流して悔しがっていた多くの選手を見てきただけに。

でも、そんな周囲の期待を受けて、金メダルを獲るという偉業は、素晴らしいとしか言いようがないです。
次の五輪はやっぱり見よう。

26日で五輪も終了。日本の選手の皆様、お疲れ様です。

職場の上司と先輩(いずれも同じ大学出身)に、とある店に連れてってもらいました。しかもクルマで・・・
その店は駒沢にある「かっぱ」。牛(多分スジ)煮込みの専門店です。
(一時期流行ったモツ煮込みではありません)
聞くに、数十年前からずっと同じ場所にあるそうですが、自分は行ったことが一度もありませんでした。
大学近かったのに・・・

普段は列ができるほど混んでいるらしいけど、雨天が幸い(!?)してすぐ着席。
本当に「食べるため」のお店で、カウンター席のみの店内はヒトが居ても静か。
・・・で、驚いたのはオーダーのシステム。
着席するとすぐに小皿いっぱいに盛られた煮込みが登場。
その後、ご飯の大きさを聞かれる、というもの。
まぁ、メニューが煮込みとご飯、お茶漬けしかないですしね(笑)

気になるお味は・・・不思議な感じ(笑)
少々濃い目の味付けで、ご飯がとてもすすみます。
そしてご飯がこれまたよく炊けてるんですよね。

上司や先輩が「たまに無性に食べたくなる味」と言っていたのが分かるような気がしました。
とにかく独特の雰囲気とお味です。
晩ご飯をガッツリ食べてみたい方は是非どうぞ。
お酒はありません、念のため・・・

一人暮らしになってから、よく飲むようになったモノ。それは、

牛乳です。

過去を振り返ると・・・1歳の時から粉ミルクを常飲し、はしかの時には牛乳で命をつなぎ(!?)、学校に行く前には納豆ご飯のお供に牛乳を飲み(??)・・・自分は牛乳と共に生きてきたワケです(笑)
・・・が、ここ数年は何故かすすんで飲まなくなっていました。
その代わり、カフェオレやらヨーグルトを摂取してましたが。

ところが、一人暮らしを始めてから、健康のために・・・と買い始めたところ、すっかり自分の生活に牛乳が戻ってきてしまい、今では冷蔵庫の一角に必ず居座る存在となりました。

で、今お気に入りなのがよつ葉乳業の牛乳
味にウルサイというワケではない筈ですが、何か口に合うんです。
わざわざ隣の駅のスーパーまで買いに行くことも・・・
まぁ、お気に入りを見つけたことが、結果として飲み続けることになったのかもしれません。

で、朝食ではパンやシリアルのお供に、夕食ではご飯のお供に・・・

何か給食みたいですね・・・(^o^;)

カルシウムでイライラ解消、と聞いたことがあります。
美味しく飲んで、効果があれば言うコトなしなのですが・・・(汗)

まぁ、過剰な期待は止めておきます。

ちなみに自分は専らコールド派。
冬でも冷たい牛乳を愛飲しています・・・寒いですが(苦笑)

・・・そろそろ買いに行かなきゃ。

マイル仲間でもありMixi仲間のtalloo様から、気付かぬうちに渡されてました・・・「私生活バトン」。
私生活なんて大したもんじゃないのですが。
まぁやってみますか。


▼read more

今日、職場でこんな占いが出回ってました。

何やら以前流行った動物占いのノリですな(笑)

・・・どうやら、自分は大石内蔵助だそうな。
そうなのかなぁ。

ちなみに課長は織田信長、課長補佐は豊臣秀吉です(爆)
主従関係そのまんま・・・

余談ですが、豊臣秀吉と判定された自分と同じ課の先輩は、織田信長の診断内容をプリントアウトしてました。
どうやら課長攻略対策に使うようです(苦笑)

未経験の方はお試しくださいませ。

今日は大学オケの同期で同窓会。
自分の代は同期が18人なのですが、そのうち何と16人が参加。
まぁ、しばしば会っているヒトも多いですが(笑)
幹事様、オツカレサマです&有難うございました。

大学に入学して、オケに入ったことで出会って、早や10年余り。
出会ってから10年余、です。卒業後10年余、ではありませんよ(笑)
今でこそ生活はそれぞれ違うけれど、今でも一堂に会することができる仲間がいるのは幸せなコトだと思います。
そんな仲間がこんなにたくさんいるのですから、なおさらです。

結婚したヒト、結婚間近なヒト、地元に戻って頑張るヒト、難病と闘ったヒト、仕事が大変なヒト、楽器を続けているヒト・・・みんな元気に集まれて良かったと思うと同時に、雰囲気は変わらなくても話の端々で、やっぱり(良い意味で)10年経っているんだな、と思うワケです。
上手く表現できませんが、10年前との違いは経験値ってヤツですかね。

もとい、大学で勉強した実感はないですが、今でもこうして関わっていられる友人を得られた、ということだけでも、大学に入った価値はあったと思っています。
・・・それは10年経ったからこそ、実感できることかも知れませんが。

これからもそれぞれの場所で成長して、再会したいですね。
本当に楽しい夜でした。みんな有難う。

さて、今晩の戦利品(!?)はこちら。
プレゼント交換(笑)でいただきました・・・

戦利品?


・・・貯金します(苦笑)

こんばんは。

今日は仕事も少し早く終わったので、銀座のYAMAHAへ。
目的は1枚のCDを買うのみでしたが(苦笑)
何のCDかはココでは置いといて・・・

さて、帰りに品川で途中下車。
Wing高輪」に立ち寄ることに・・・特に目的はなかったのですが。
駅寄りの入口から地下に入ると、自分の得意とする(!?)食品売場になるワケですが、その手前で・・・

アンジェリーナに遭遇しました(^o^)

・・・間違っても、アメリカの美人女優様ではありません(苦笑)
そう、プランタン銀座にある、モンブランで有名なコチラです。
何でも、期間限定でこの品川の地にケーキ売りに来ているのだとか。
それにしても、あの有名店が街頭販売まがいのコトをしてるとは・・・(^o^;)

まぁ、アンジェリーナと言えばやっぱりモンブランなので、並んでいるケーキのほとんどがモンブラン(笑)
で、月替わりの季節のモンブラン(2月はチョコレートのモンブラン)がちゃんと「季節限定」と銘打って売ってました。
でも、アンジェリーナのモンブランは自分にはちと甘過ぎるかな、と思っているので、見るだけにしとこうか・・・

・・・と、その横に唯一、モンブランでないケーキが。
(名前は忘れましたが)何と「Wing限定」と書いてある!!
予定変更、お買い上げ(爆)

で、それがこちら↓

アンジェリーナ!


肝心のお味は・・・
下はしっとりココアスポンジの間にチョコレートムース。
モンブランのように濃厚な味を想像してましたが、意外にさっぱり。
上にはオレンジのババロア。
オレンジピールが散らしてあって、サワヤカな酸味。

実は自分、チョコもオレンジも大好きなもので・・・(笑)
しかも、双方のバランスもとても良し。
個人的な好みと、見事に一致!まさに・・・

自分のために作っていただいたような一品でした(^o^)
・・・んなわけないけど(苦笑)

あ、ちなみに「Wing高輪」での販売は19日(日)までと書いてありました。
(残念ながらHPに詳細は載ってません・・・不思議だ)

ご興味ある方はお早めに品川へ。

以前から聞いてはいたのですが、ついに明日開港のようですね。

神戸にも空港ですか・・・
日本って結構空港多いんですよね。

ちなみに自分、空港という場所や、飛行機を見るのは好きです。
でも・・・

乗るのはあまり好きではありません(^o^;)
飛行機好きな方、申し訳ないです・・・

いいなと思うのは「時間が節約できる」ことくらい。
小学校時代のトラウマもあり、乗ってても落ち着かないのです。
一度だけハデに酔ってしまい・・・(以下検閲により削除)
まぁ、遠方に行くときは乗りますけどね。

自分は神戸に行くならやっぱり新幹線使うだろうなぁ。
エクスプレス予約もできるようになりましたしね。

先般某所で食べたイチゴが美味しかったな・・・と思い出しながら、近所の和菓子屋で買ったイチゴ大福を食べているところです。旨っ。

夜食は太る原因です・・・ね。
明日から気をつけます、明日から・・・(汗)

さて、今日はバレンタインデーでしたね。
自分が頂いたのは例年どおり義理チョコでしたが。
まぁ、いつも気を遣っていただき、有難いものです。

自分の中では、「バレンタインデーに義理チョコを渡す=ホワイトデーに何が貰えるか楽しみにしている」というふうに解釈しているので、早くも気持ちは3月14日に向いています(笑)
だって、見返りがなけりゃ誰もマジメにあげないでしょ・・・

ともあれ、バレンタインデー近くなると、男性はしばらくチョコレートを買いづらい状況が続く(分かります・・・よね!?)ので、やっと明日から大手を振ってチョコ買えるぞ、といった感じですね、正直なところ。

何かチョコ、チョコって言ってたら、久々にチョコレートケーキも食べたくなったなぁ・・・
そうだ、生チョコもしばらく食べてないし・・・
それと・・・

・・・吹き出モノには気をつけます(-o-;)

こんばんは。

週末は・・・

土曜日はちょこっと(と言っても日帰り強行の)行楽。
心地良く疲れさせていただきました(笑)
関係者の皆様、オツカレサマでした。

日曜日は起床→朝食→ウトウト→昼食→寝オチ→再起床・・・(-_-;)
そして何とかマイルの練習に。

珍しく(失礼・・・)金管楽器が多く参加してました。
コントラバス弾きとしては、トロンボーンが入ると弾きやすいですね。
・・・と言いつつ、ドカドカ間違えましたが(汗)

練習後はちょこっと飲み。
いつものことですが、「ちょこっと」のつもりが11時過ぎに。

そしてその帰り・・・
自分、武蔵小杉の練習場所からは、
南武線→川崎駅・・・(徒歩)・・・京急川崎駅→京急線
という経路で帰るのですが、南武線の車内で嫌な予感が・・・

京急の終電、ヤバいかも・・・(汗)

京急川崎駅の終電(上り)は何と23時56分
今どき、0時過ぎまで走ってるのが普通なのに・・・

案の定、川崎駅から5分程で京急線に乗り換えることに。
距離にして300メートルくらいでしょうか。
普段なら早足で十分間に合うのですが、その夜は楽器付き・・・

楽器抱えて走りました(涙)

結局終電には間に合ったのですが、寒い夜の筈なのに大汗・・・
いろんな意味でお寒い夜でした。

こんな週末でしたので、今日の仕事に身が入るワケありません(爆)
積み重なっている仕事は・・・明日やります、多分ね。

最近、携帯電話を持ったまま寝てしまうことが多いです。
パソコンのメールチェックとかがひととおり終わった後で、ゆっくり布団に転がって携帯を眺め・・・

寝オチ(-o-;)

朝を迎えると、布団の横に携帯が・・・
そして書きかけの、送るタイミングを逸したメールが・・・

こんな日がここ一週間、ほぼ毎日だから始末が悪いです。
「携帯にメールを送ったのに返事が返ってこない」とお嘆きの方がいらっしゃいましたら、本当にゴメンなさいm(_ _)m

さて、今日は書類作成で残業。
やはり自分には、机でじっとパソコンを打ち続ける仕事は性に合いません・・・動き回っているより疲れます。

今日も寝オチしそう(汗)

夜の9時過ぎに、インターホンが鳴りました。
モニターには若い男性。

水道工事の者ですけど、お部屋の水質の検査に参りました・・・オートロック開けてもらえませんか?」

・・・オイオイ(-_-;)

宅急便だって配達外になる9時過ぎなんぞに、業者名も名乗らない怪しい方を、オートロックで守られた聖域(!?)に入れる訳にはまいりません。
水道工事って水道局がやるんじゃないの?
つーか、

いきなり「オートロック開けて」って言うか、フツー!?

結局、丁重にお引き取りいただきました。

一人暮らしの皆様、夜の訪問者には気をつけましょう。

職場で、先輩が「やせる」宣言をしてました。
曰く、年末までにウエストを約10センチ絞るそうです。
ちなみに現在、スラックスのウエストサイズは約90cmだそうです・・・

で、今日の夕方に見てたら・・・

おかき食べてました。

先が思いやられます(苦笑)

その時、自分は・・・

レーズンサンド食べてました。

自分も気をつけます(汗)
でも美味しいんですもん。

日中は「暖かくなる」と言ってたくせに・・・

寒いじゃないか・・・(-_-#)

まだ春は先のようですね。

春と言えば(!?)・・・今日は自宅の近所にある東○大学の入試だったようで、寒いのに案内係らしきおねーさんがプラカード持って、バス停のところに立ってました。
寒いのにご苦労様です。

・・・ちょっと待てよ。
あの大学の最寄りのバス停は1つ隣のバス停では!?

でも、あのおねーさん、明らかにバス停・・・いや、むしろ到着するバスの方を向いていたよな・・・
あれじゃ、受験生が発見したら、「ここで降りるの!?」と思うってば・・・

ちなみに、どう考えてもその大学のキャンパスは隣のバス停のほうが近いです。

・・・受験生の健闘をお祈りします。

また久々の更新になってしまいましたね・・・

それにしても、ここ数日よく寝たなぁ(苦笑)
家に居る時はほとんど寝てました。

以前、高校の時の友人から言われたことがあります。

惰眠を貪る、って感じだよね」

・・・いいんです、寝たいときに寝れば。
さすがに仕事中はマズいですが・・・

ちなみに今日はたっぷり寝たせいか、炊事・洗濯ともに好調でした。
普段よく寝てても、休息日は必要なんですね。

さぁ寝よ(笑)

早起きの仕事も何とかこなしました。
やっぱり早起きはつらいですね・・・
起きたら外が暗いんですもん(苦笑)

さて、早起きの理由は・・・
面白い話ではないので、見たい方だけどーぞ。

▼read more

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

-天気予報コム- -FC2-
