2005 / 11
≪ 2005 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2005 / 12 ≫


遅れ馳せながら、今気が付きました。

3000アクセス超えてました(^o^)

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

次の目標は5000アクセスだな。
blogが寝オチしないよう、頑張って更新します。

こんばんは。

実は今日、日曜出勤の代休でした。
しかし・・・

朝っぱらから仕事してました。

まぁ、ひたすら書類を作成してメールで送信するだけなのですが。
でも、自宅で慣れないコトをすると疲れるもので、

昼間は爆睡でした。

いやぁ・・・メシも食わずによく寝ました。
お蔭様で今は寝オチしてません。

元気ついでに、夜はまたカレー煮てました。
実は、以前作り置いて冷凍していたカレーを実家に持って行ったら、父が喜んでしまった(味がどうこうより、単に辛いのが好きなだけ)らしく、母が逆にそれを期待してカレーを作らなくなってしまった(母はカレーに興味ない)という事態に陥ってしまったのです。それにしても、

頼むから、顔を見るたびに「カレー」というのは止めとくれ。

仕方ない、また持って行くか。
代わりに銀座のケーキでも買って来させよう(笑)

さて、日付は変わりましたが・・・日曜日のこと。

自分、マイルに入団する前に別のオケに入っていました。
その楽団はこちら。通称「横フィル」。
土曜日夜が練習日だったのですが、土曜日夕方まで仕事の入ることが多くなったりした関係で、残念ながら昨年退団したオケなのです。

で、その横フィルの演奏会、初めて聴きに行ってきました。

会場はこの団定番(!?)のみなとみらいホール
到着が遅かったので、中プロ(未完成)の2楽章から会場内で聴きました。

感想。

低弦がよく響いてました。
特にチェロ。団員だった時はそれほど感じなかったのですが、良い感じでまとまっているように聴こえました。
やはり、パート12人全員が団員であることの強みですかね(笑)

あと、

知ってるヒトがたくさんいて、懐かしかったです(笑)

・・・なもので、終了後楽屋口で団員の「出待ち」をしていたら、団員の方に勧められて、つい舞台裏を訪ねてしまいました。
嬉しいことに、たくさんの方にお声掛けていただきました。
「お久し振り、元気だった?」
「あれ、今頃何しに来たの?演奏会終わったよ」
「楽器は?まさか手ぶら?」
「何で弾かないの?」
「次回は(当然)乗るんでしょ?」
「さ、打ち上げ行くよ!」

・・・散々いじられました(苦笑)

もとい、昨年ロクにご挨拶もせずに退団してしまったにもかかわらず、団員の方に温かく接していただき、感謝です。
家に仕事を残してきてしまったので、打ち上げはさすがに辞退しましたが。
(しかも演奏してませんし、ね)

演奏に対するモチベーションが保てるようになったら、復団考えてもいいかな・・・
つーか、次の演奏会の曲目が・・・出たい~(苦笑)

でもマイルは辞めませんよ(←これ重要)。

さてさて、ネットに繋がらなかった期間のコトを振り返ると・・・

11月24日(木)
上司の機嫌が悪く、こちらまで不機嫌になる一日。
帰宅後、乱れた睡眠が尾を引き、早々に寝オチ

11月25日(金)
未明に目が覚め、仕事で使う書類を作る。
仕事の後、職場の方と飲みに。
最後の(たいして美味くない)日本酒が響いたのか、帰宅後寝オチ

11月26日(土)
「悪い酒は後に残る」せいか、二日酔いで結構な頭痛。
まぁ一生懸命水分取ってたので、昼前には回復。

・・・ここまで見ると、ヒドい生活(汗)

さ、気を取り直して・・・
26日の夕方は、先日結婚式を挙げられたマイル団員のおふたりの結婚披露パーティーでした。
らいらい様、おきょう様、お招き有難うございますm(_ _)m
結婚って(準備とか大変そうだけど)やっぱり良いものですね。
おふたりともお幸せに
・・・料理、結構美味しかったな。もうちょっと食べときゃ良かった(苦笑)

ただ、ビンゴゲームで、7割方マスを埋めたにも関わらず、

1列も揃いませんでした(-_-#)

どうやら自分の運気は停滞気味のようです。

こんばんは。

本日の午前中、

インターネット接続が復活しました。

サポートセンターに聞いたら、原因は「モデムが蓄熱(または帯電)してしまって、機能が一時的に停止してしまった可能性がある」らしいです。
モデムの電源を切って、再起動させたら元に戻りました。
大変お騒がせしました。

それにしても、自分の生活がネットによって左右されていることを、今回の一件で身をもって感じました。

まぁ、とりあえず一件落着です。

ネットがつながらなく、先程携帯電話から更新したものの、どうしても記事修正の必要が出てしまったので、

ネットカフェに来てしまいました(-o-;)

記事は無事修正、確認できなかったメールもWebで確認。
とりあえずひと安心。

・・・周囲のよどんだ雰囲気がイタイので、そろそろ店を出ます。

今度こそサポートセンターに苦情言おう。

こんばんは。

只今携帯電話から更新してます。
というのも、数日前から自宅PCがインターネットに接続できない状態なのです。
で、メールも当然受信できていません。
関係者の皆様で、メール送ってくださっていた方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫びいたしますm(_ _)m

ネット依存症とまでは言わないものの、やっぱりネットがないのは不便ですね。
困ったもんです・・・

おはようございます。

前回の更新後、結局寝ませんでした。

仕事は・・・集中力が途切れ、風呂入ったりしてました。
要するに、終わってません(汗)

とりあえず、早く家を出ま~す。

こんばんは。

カレーで胃もたれしてます(^o^;)

さて、Mixiのことをココに書いたところ、早速関係者よりマイミク追加依頼をいただきました。
皆様ありがとうございます!
・・・早速、登録させていただきました。

ついでに、家に持ち帰っていた仕事を、いい加減片付けようとしたら・・・

寝オチしました(ToT)

やはり、面倒なことにはカラダが拒絶反応を示すのでしょうか!?
・・・マジメな話、何とかしないと。
ちゃんと寝るのはまだ先になりそうです。

つれる様のご紹介で、Mixi始めました。
・・・と言っても、どう活用しようかな。
こういうネットのコミュニティツール、あんまり使ったことないし。

活用法、どなたかアドバイスお願いします。

こんばんは。
珍しくこんな時間に起きています。しかも・・・

カレー作ってます(^o^;)

いや、別に今からメシというわけではありません。
単に、食材を切ってしまった勢いで・・・

それはさておき、実は職場の都合で週末より休みでした。
ちょっと振り返りましょう。

19日(土)
母校(大学のほう)の本番。
ステリハ・・・なのにステリハにならない(意味わかんね~)状態。
「これで本番、大丈夫なの!?」という感じ。
冷や汗モノで本番を迎えるも、何故か本番だけは無難に終わる。
現役の連中も大したモノである。せめて練習時からその意気で・・・
ともあれ、良い演奏だったと思います。お疲れ様でした。
・・・打ち上げで最寄駅への終電逃して、楽器持ったまま25分歩いて帰宅するハメに(涙)

20日(日)
つれる様のお誘いで、自由が丘のパリセヴェイユへ。
久々にお店で食べるケーキに、若干興奮気味(苦笑)
(名前は忘れたけど)チョコレート系のケーキを食べました。一見濃厚そうな感じなのに、食べると柑橘系の香りがして、結構軽い口当たり。かなり好みな味・・・
つれる様、お誘いありがと~!

21日(月)
朝、妙に部屋が寒い。
どうも暖房の効きが悪い・・・それとも「寒気」なのか!?
とりあえず布団の中でモゾモゾしているうちに、半日過ぎる。
夜、ふと「今後の食糧を・・・」と思い、家から少し離れた大型スーパーへ。
必要以上に買い込んでしまうのが悪い癖。明らかに予算オーバー。

22日(火)
ゴミ出しのために早く起きるも、その後あえなく撃沈。
しかし外が工事やらでウルサイので、寝続けることもできず。
晩メシは、昨晩買った食材でシチューを作ることに。
カキのむき身(特売で安かった)を加えて、カキのチャウダーにアレンジするも、カキの生臭さの残り具合が微妙。炒めた時に出た汁気を切り忘れた・・・
なかなかウマくいかないもんです・・・

・・・あ”。
24日までに仕事ひとつ仕上げなきゃいけないの、すっかり忘れてた・・・(汗)

ま、カレーができたら、とりあえず寝ます。

おはようございます。

しばらくblogを留守にしてしまいました。スミマセンm(_ _)m
この間、少々バタバタしていたもので・・・
ただ、念のため申し上げておきますと、

毎日寝オチしていたから更新できなかったわけではありません(苦笑)

只今メールの調子も良くないもので、緊急の連絡は携帯にお願いします。

それはさておき、今日はまた演奏会
ぶつぶつ言いながらも、後輩たちの晴れ舞台。
足を引っ張らないように、トラとしてのお役目を果たしてきます。
お暇な方は楽団HPからPDFのチラシを印刷して、会場へどうぞ(笑)

やべっ、もうこんな時間だ。
行ってきます。

こんばんは。

何か、体調が今ひとつです。
食欲はあるので、大丈夫だと思いますが(苦笑)
寒いですので、皆様もお気をつけください。

さてさて、今更ですが・・・

マイル演奏会の翌日は出勤でした(ToT)

早起きでしたが、ちゃんと遅刻せずに行きましたよ(笑)
結局お昼過ぎまでの勤務で済みましたが、眠くてねぇ・・・

まぁ、飲んだ翌日ですしね(^o^;)

で、少々仮眠を取って、今度は母校(大学のほう)のオケへ。
実は、マイルの本番終わったばかりですが、

今週末も母校の演奏会に乗ることになってしまいました。

いや、単に人数が少ないからOBを動員せざるを得ないワケです。
マイルはまさに自己満足としたら、こちらは「自己満足のお手伝い」といったところでしょうか。
そういう意味では、現役学生である学生の皆様に若さで張る良い思い出をつくっていただくために、ギアチェンジして頑張らなくては・・・と意気込んでいるところです。
練習不足なのは気合いでカバー・・・いや、無理だそれは(苦笑)

まぁ、意気込み過ぎたのか、現役との年齢の差のせいか、

帰宅後はほぼ廃人でした(-o-;)

お蔭様で、今日は疲れをどっと引きずったまま出勤しました。
体調がすぐれないのも無理ないか。
 

▼read more

こんばんは。

さて、先般から話題にしていたマイルの演奏会、無事終了いたしました。
今回の演奏会の開催にご尽力くださった皆様(会場のお客様も)に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

さて、個人的な感想。

久々に緊張しましたが、楽しい演奏会でした。

今回は図らずもトップ席を用意されてしまったため、曲がりなりにもその役目を果たそうと空回りしていたのか、(少なくとも中プロくらいまでは)どうも本調子ではありませんでした。
まぁメインの時には何とか立ち直り、それなりに余裕を持って弾けましたが。やれやれですね(苦笑)

それでも、やはり本番は楽しいものです。
そして素晴らしいソリストとの共演も、貴重な経験になりました。
新入団員と転向組が集まった、寄せ集め的な雰囲気だった(←失礼)コントラバスパートが、何となくパートらしくなってきたのもウレシイ限りです。

演奏会が終わった後、清々しい気分になったのは久し振りです。
団員の皆様、素晴らしい演奏会をありがとう。
そして、よく頑張ったぞ自分(笑)

楽器を続けていれば、こんな演奏会にも出会える・・・
そう思えば、当分は楽器を弾き続けられそうです。

おはようございます。

いよいよ本番です。
そろそろ家を出ます。
雨も早く上がってほしいなぁ。

では、頑張ってきます!

こんばんは。

ついにマイルの本番が明日に迫ってまいりました。
明日が楽しみで、緊張して眠れない・・・わけないか(苦笑)

高校で楽器を始めて、アマチュアながらもオーケストラの本番を今まで数多く迎えてきました。振り返ると、「結構たくさんやってきたんだなぁ」と我ながら思うことがあります。

しかし、回数が多くなると、一回一回の演奏会の重みがだんだん減ってきてしまっていたのは事実です。
昔は演奏会の度に緊張して、そして演奏の出来に一喜一憂したりしたものですが、それもいつの間にか、本番が終わってやれやれ・・・といった感じになったりと。

ただ、仕事との兼ね合いが難しくなった時に、ふと思ったのです。
「何のために楽器弾いているんだろう?」と。
自己満足のため・・・の筈なのに、満足していない。
練習にもろくに出られずに、演奏会を消化するだけ。心から楽しめない。

そんな時に何故かマイルのことが頭をよぎり・・・
(↑この明確な理由は自分でも分からないのですが)
正式にお仲間に入れていただき、正直な話ここしばらくの演奏活動はマイル一本に絞り、

結果、明日の本番を迎えることとなりました(^o^)

アマチュアである以上、いつ楽器から離れた生活になるか分かりません。
だからこそ、一回一回の演奏会を大事に演奏したい。
いろんな団体で、いろんな演奏会を経験し、最近しみじみそう思います。

明日の演奏会も、大事に演奏したいな。

・・・さて、ワイシャツにアイロンかけるか(笑)

どもども。

またやってしまいました。

洗濯機回したまま・・・寝オチ(-o-;)

目が覚めると部屋の明かりもテレビもエアコンもついたまま。
「やべっ、洗濯が・・・」と思った時には万事休す。
洗濯槽には、脱水した状態で放置された洗濯物が・・・

その時、時刻は午前5時40分。
5時間以上放置されてただけあって、シワもバッチリ(ToT)
朝の6時から、一生懸命シャツをバサバサしてました。

教訓。
今度から洗濯の時は、目覚まし時計をセットしておく。

・・・根本的な解決になってません(-_-;)

これからは、規則正しい生活を心掛けます、多分・・・

こんばんは。

お題とは離れますが、本田美奈子.さんの急死に少なからずショックを受けています。
ヒトの寿命って、時には無情に定められてしまうんですね。
自分も、いつ寿命が定められても良いように生きるべきなのでしょうかねぇ・・・
とりあえず、つまらない後悔をしないように。

もとい、安らかにお眠りください。勇気をありがとう。

---

さて、季節はずれの暖かい日に、ピントはずれのバトンをひとつ。
あさ様のblogからご指名を受けましたが、あさ様の回答も投げやり(笑)
恋愛のお年頃ともいえませんが、仕方ないので答えます。
このテのバトン、とっとと流行りが終わらないかねぇ・・・

▼read more

マイルの練習もいよいよ佳境。
で、演奏会前最後の練習は、待望のソリスト合わせ。

ヴァイオリン・チェロのソリスト2人を迎える演奏会なんて、当然初体験(笑)
いったいどんな音を・・・と思っていたら、

脳ミソ、ガツンとやられました(笑)

とにかくスゴい。音のデカさもさることながら、今にも吸い込まれていきそうな音色。例えは悪いですが、CDの世界に入ってしまったような不思議な感覚。

これぞ、まさにゲイジュツです。

こんなモノを間近で体験できるなんて、幸せ者です、自分。
思わず拝んでしまいそう(^o^;)

・・・これは良い演奏会にしないと。
プレッシャーのおみやげ貰って帰ってきました(笑)

このblogをご覧の(マイル関係者以外の)皆様。
是非聴きに来て、ソリストの音色に吸い込まれてください(笑)
詳しくはこちらでご確認を。

今日は土曜ですが、我が職場は仕事です。
あぁ、マイルの練習なのに・・・皆様ゴメンナサイ(ToT)

さて、教育関係の仕事ゆえに、受験シーズンはその動向が少々気になります。
世間で推薦入試真っ最中の今日は、とある合格発表に遭遇。
合格したのか、嬉しそうに携帯電話で連絡している子を見ると、こちらも何だか微笑ましくなりますが、不合格で泣いて帰る受験生を見るのは、やはり辛いですね・・・

受験は機械的にテストの点数で合格を出したりするものですが、そんな中にも人間臭いドラマがあるものです。
何せ、一生を左右する出来事ですもんね。

自分も、受験をした頃のことを思い出して、少々感慨にふけっておりました。

▼read more

今日はマイルの練習でした。

先月に引き続き、Vnのソリストのセンセイに合奏を見てもらいました。
指示されることは、主に強弱に注意することや、フレーズの歌い方。
言われてみると、至極ごもっともなことばかり。
でも、それが実際できていないんですよね(汗)
場違いにうるさかったり、優美なところで音が汚かったり、肝心なところで鳴らなかったり・・・これって、気を抜いているか、かえって力みすぎている証拠なんでしょうね。

曲をもっと味わって弾かないと、モッタイナイ。

そう感じる練習でありました。
心掛けひとつで、奏でる音楽って変わるんですね。

あと、今日はエキストラにお招きした高校の後輩クンが練習に初参加。
自分、こういう時にもてなしベタなので、至らない部分が多々あったろうと思いながらも、何とか練習後の雑談タイムにまで参加していただきました(笑)
後ほどメールで感想を伺ったところ、まぁ楽しんでいただけていたようで、こちらもひと安心。

ともあれ、やっと音楽を楽しむ余裕ができた感じです。
本番まであともう少し、そんな緊張感を逆に楽しみたいですね。

ご覧の(関係者以外の)皆様、本番には是非いらしてください。
難しいフレーズに悪戦苦闘しているベース弾きが、多分私です・・・

先日、度重なるバトンの回答に困った挙げ句、さらに回そうとしていたまいまい様を牽制してしまったのですが、いつの間にかひまわり様のblogからご指名を受けてました(苦笑)
参りました、回答します・・・

ちなみに自分、

オシャレには疎いです、相当。

▼read more

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

-天気予報コム- -FC2-
