2005 / 10
≪ 2005 / 09 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2005 / 11 ≫


今日は都心付近で活動。

午前中は自分の母校に行き、明日のオケ部演奏会でのマイルのチラシ配布を依頼。ついでに少し演奏を聴いてみました(←明日は仕事で演奏会に行けないため)。

母校ゆえにどうしても欲目で見てしまうのですが、管楽器はともかく弦楽器は大学オケで1,2年弾いている多くの初心者より上手に弾いています。この差は、多分熱意の差かと。高校生のうちは、変な固定概念にとらわれずに頑張りますからね・・・

自分も高校生の時に熱心に練習していれば、今頃は・・・(ToT)

もう振り返っても仕方ないのですが、恵まれた環境はそこを離れて初めて実感がわく、という感じですか。
ついでにきちんと勉強しておけば、今頃は・・・(キリがないので以下略)

さて、その後、行きつけのメガネ屋へ行き、使い捨てコンタクトレンズの引き取りに。
コンタクトレンズなんて、安いお店がたくさんあるのは知っているのですが、どうしても行きつけのお店に行ってしまうんです。度数の調整も頼みやすいのが、また良いんです。

用事があって丸ビルに行くなんて、こんな時くらいです・・・

夕方は大学時代の友人に呼び出され、神田くんだりで晩メシを。
(いろんな意味で)久々に盛り上がり、楽しかったです(^o^)

そんな感じで、あちこち移動はしましたが、充実した一日でした。
・・・自分、結局は都心が好きなようです(笑)
何かよく分からないのですが、都心だと機動力が増すんです。

普段は超ものぐさですが(-.-)ZZZzzz...

またまたバトンです。今度は異性バトン
先日、ほにゃら様のblogでご指名を受けましたが、設定が何と「自分が異性になったら・・・」という仮定で答えるものだそうです。
ただでさえこういうの得意でないのに、をんなのコになれってか。キャー。

▼read more

・・・夢バトン。
先日、まいまい様のblogでご指名されてしまったので、答えます。
そのうち、記事はバトンばっかりになったりして(苦笑)

▼read more

眠いです。ねむいです。ネムイです。

昨晩は眠気を必死に我慢してblogの更新だけはしたのですが、更新した直後・・・

結局寝オチしました(-_-;)

そして未明に目覚め、布団に入る自分・・・

順序がです(苦笑)

しかも、干してフカフカになった布団が、目覚まし時計が鳴った後も自分を放してくれませんでした・・・

つまり寝坊です(汗)

まぁ遅刻に至る時間ではなかったのが救いでしたが。
眠りとは魔物です(苦笑)

余談ですが、このblogも(少しずつ)自分の交友関係に広く紹介を考えてます。その前に「寝オチ」ばかりの内容を何とかせねば・・・
皆様、今後ともご贔屓に。

土曜日は今ひとつの天気でしたが、日曜日は良い天気でしたね。

てなわけで、久々に布団干しちゃいました(笑)
我が家は東向きの窓なので、休日の晴れた日の午前中は布団を干す絶好のチャンスなのです。
最近、週末の天気が良くなかったですからね~。

寝坊してそのチャンスも何度も失っていたワケではない・・・筈(苦笑)

さて、この週末も忙しく過ごしました。

土曜日は朝から仕事。
上司のいない日に仕事なんて、やる気起きるワケありません(-_-;)
というわけで、午前中からチョコレート食べてくつろいでました。
ハッキリ言って、マトモな仕事してません・・・

・・・関係ない話ですが、昔「チョコレートを食べると鼻血が出る」という話、結構ありましたよね?(医学的に確かな根拠は無いそうですが・・・)
それを聞いて、アホな自分は「『鼻血が出るまで』って、そんなにチョコレート食べられる人がウラヤマシイな」と純粋に考えてしまっていました(^o^;)

板チョコ何枚食べれば鼻血出るのか真剣に考えてたアホ少年だった、ということです・・・(汗)

良い子(とオトナ)のみなさんへ。
チョコレートは用法、用量を守って正しく摂取しましょう。

もとい、仕事後はマイルの練習に。
ヴァイオリンのソリストの先生が合奏を見てくださいました。正直ヴァイオリンレッスン状態でしたが、曲の雰囲気を伝えるのは、さすがチェコの方、といった感じでした。その後はみんなで飲みに繰り出して、(楽器と共に)最寄駅までの終電を逃し、(30分の徒歩を経て)帰宅は午前1時でした(ToT)

このような時、無性に楽器を捨てたくなります(←オイオイ)
いや、実際には捨てませんよ、もちろん。

さて日曜日。
午前中は、遅い起床のせいで布団干し、朝食、朝風呂を慌てて処理(!?)し、午後はとある方の結婚式に参列。
いやぁ、結婚って良いモノですね(笑)

・・・当方の結婚に関するツッコミは無用です(-_-#)
まずはお相手です、お相手・・・

その後、参列者の一部の方とちょっとバーなんぞに行きました。
結構雰囲気の良いトコロでした。
飲み物ひとつだけで、随分長くいたような・・・(汗)

そして、大学時代の友人宅で集まりがあったので、そちらへ合流。
到着した時には皆さんが非常にハイテンションな状態だったので、ついていくのが大変でした。

まさか「お化け屋敷ゲーム」で盛り上がっていたとは・・・(^o^;)

・・・何だかんだ言って、結局終電で帰宅しました(苦笑)
とまぁ長い2日間でした。月曜から仕事やる気出るかなぁ・・・

今日、仕事でセミナーに参加。
ところが、お勉強中にトンデモナイ腹痛に襲われました・・・

カラダが勉強を受け付けなくなったんでしょうか???

ついに勉強すらマトモにできない人間になり下がってしまったのでしょうか、嗚呼。
・・・いや、きっと食べ合わせが悪かった程度でしょう(苦笑)

さて、実家に届いていた郵便物をチェックしていたら、母校(高校のほう)の演奏会のお知らせハガキが混ざってました。
今年はどんな曲やるのかしら。カルメン、だったん人の踊り・・・

ストラヴィンスキーの交響曲第1番???

オケやっていながらクラシックにあまり精通していない自分、ストラヴィンスキーが交響曲書いてたとは知りませんでした・・・(^o^;)
・・・いや、これ知ってるのってマニアくらいですよね、ねっ?
ちなみに、アマチュアオケ初演だそうな(ハガキには、丁寧にその部分だけマーカー引いてありました・・・)。

ちなみに詳細はこちらでどうぞ。
肝心の演奏会、自分は残念ながらその日が仕事のため聴きに行けませんが、興味のある方は聴きに行ってあげてください。
そして、感想を是非自分にお寄せください(笑)

・・・つーか、マイルの練習もある日だ(ToT)
仕事のバカ・・・

こんばんは。
少々blogお留守にしてました。スミマセンm(_ _)m
ここ数日、締切に追われる仕事で、精神的に少々疲れ気味でしたもので・・・
まぁ、もっとお忙しい皆様からすれば、自分の仕事なんて何てことはないのでしょうが(-_-;)

さて、そんな矢先・・・
マイルの演奏会(11月12日・土曜日)の、

翌日に出勤が決定しました(ToT)

日曜じゃん・・・まぁ代休は頂けるようですが。
この時期はこれだからヒヤヒヤするわ、ウチの職場。

只今、(個人的には)ありえない時間に起きてます。

・・・寝オチ後です(-_-;)

昨晩眠れなかったのと、久々に晩ご飯を腹一杯食べたのが原因でしょう。

夕方、近所の肉屋に寄ったところ、お惣菜がまだ残っていたので、唐揚げを100グラム買おうとしたら、店のおばちゃんが「雨なのに来てくれたから、ね」とおまけしてくれました。おばちゃんが唐揚げを袋に入れる様子を見ていると、

・・・明らかにの量です(^o^;)

いやぁ、庶民にはウレシイですね。
また買いに行こう、雨の日に(笑)

家に帰って、晩ご飯で腹一杯、気分良くなりそのまま・・・というわけです。
生活習慣、改めねば(←最近こんなコトばかり言ってる気が・・・)

昨晩、今日の昼間と、連続寝オチをかました余波で、どうも寝つけません。
マズいなぁ・・・明晩は寝オチの確率大だぁ。

さて、最近このblog、マイルの皆様を中心に結構見られていることが判明。
よろしければ、是非コメント残してください(^o^)

見られているコトを意識すれば、寝オチも少しは減る・・・わけないか。

また、寒くなってきたので、寝オチによる風邪には気をつけましょう。
・・・もちろん、先ずは自分が注意すべきことです、ハイ。

何かすごくクダラナイこと書いてる気が・・・
あぁ、早く眠くなれ。

さて、今日は昼間にblog更新するなど、余裕かましてましたが・・・

また寝オチしました・・・(-_-;)

昼の寝オチは夜の寝つきにも響くので、始末が悪いんです。
・・・あとの後悔、先に立たず。

さてさて、今日はマイルの練習。
確か今日は団員のみの練習の筈・・・と思いきや、指揮者登場。

う、ウソ・・・!?

こんなコトなら、寝オチなんかしている場合じゃなかったのです。
やっぱり、心の準備ってモノがあるでしょうが!
この心境・・・

来てくれて イヤじゃないけど 予告して

結果は散々でした。
飲んで帰ろうかと思ったものの、9時半を過ぎていたため断念。

余談ですが、練習に行こうと家を出てすぐ、

職場に出入りしている業者さんに会ってしまいました。

こういう時に限って、何のリアクションもできない自分。
業者さん、大きな楽器を見て何を思ったか・・・

その直後、今度は小学校~高校の同級生に会いました。
奥さんと一緒で、しかも子ども抱えてました。

・・・自分にそんな日が来るのは、まだまだ先のようです(-_-;)
ツッコミ無用。以上。

当blogを以前よりご覧の皆様、お待たせしました。昨晩は・・・

派手に寝オチしました(^_^;)

テレビも室内灯もつけたまま、10時間余り・・・
昨晩のうちに洗濯する筈だったのに(ToT)

さて、気を取り直して・・・
最近、「○○バトン」やらのblog連鎖ネタで、昔を振り返らざるを得ないことが多かったのですが、まぁたまには自分から昔を振り返ってみようかと思い、久々に、

高校時代の演奏会CDを聴いてみました。

我が母校(高校)は、フツウの高校で大抵ある吹奏楽部が存在せず、音楽部にオーケストラ班なるものがある、世間的には珍しい高校でした。
管楽器は中学校の吹奏楽部で経験のある人が何人かいましたが、弦楽器は幼少の時から習っていた高貴な(!?)方を除いて、みんな初心者。そんな感じなので、演奏は非常にツッコミどころの多いものです。音程悪いわ、よくハズすわ、縦の線も乱れまくるわ(もちろん自分もその原因の多くに関わっていたわけですが・・・)で、正直フツウの演奏としては聴けたモノではありませんが・・・

何だかんだ言っても、思い出は思い出なんですよね。

「あの頃は若かったなぁ」なんて思いながら(うゎ、オジン臭っ!)、しばし昔を懐かしんでおりました。

ちなみに高校1年のときの演奏会プログラムは、
「ヘンゼルとグレーテル序曲(フンパーディンク)」
「青少年のための管弦楽入門(ブリテン)」
「交響曲第5番(チャイコフスキー)」
で、自分は初心者のためメインのみ出演。
高校2年のときは、
「喜歌劇『こうもり』序曲(J.シュトラウスⅡ)」
「ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)」
「交響曲第5番『運命』(ベートーヴェン)」
で全乗り。とまぁ、こんな感じでした。
高校生には、有難みの分かりづらいプログラムでしたね(笑)
今だったら、もっと大事に演奏している筈です・・・

余談ですが、今度のマイルの演奏会、自分が高校3年(←受験のためとか言って引退後なんです)のときの演奏会とプログラムが似ているんです。
「『セヴィリヤの理髪師』序曲(ロッシーニ)」←重なってる
「『くるみ割り人形』組曲(チャイコフスキー)」
「交響曲第8番(ドヴォルザーク)」←重なってる

当時、セヴィリヤの譜面が難しいと知っていた自分は、1年下の後輩(現:新日本フィルの主席)に「難しそうだよね、ココとか」と言って中盤の音が跳躍する部分を指したら、「いや、そこよりこっちの方が難しいんですよ♪」と終盤の上昇音階を指されました。
今回、実際にやってみて・・・

アナタのおっしゃるとおりでした・・・(ToT)

もっと早く思い出しておけば・・・

最近、食べなくなったなぁと思うものがあります。それは・・・

ケーキです(^_^;)

実は自分、酒は適当に飲みますが、甘いモノも大好きな超甘党で、特にケーキは実家に居た頃によく買って帰り、家族を巻き添えにして楽しんでいたものでした(お蔭で、家族一同よく脂の乗った身体になってしまったのは言うまでもありませんが・・・)。

そんな自分が一人暮らしになってから、ケーキを買う時ひとつだけでは申し訳ないなどと考えてしまうが故に、2つ3つと買ってしまい、しかも生菓子のため即日完食・・・

太る要素は十分です(-_-;)

さすがに財布と体型に響くので、最近は若干控えていますが、やはり時には思い切り食べたいものです。
皆様、オススメの洋菓子ってありますか?というわけでblog書きの皆様、

ケーキのレビューしてくれませんか?

先ずはオマエがやれよ、とおのれツッコミしたい気もしますが(苦笑)

余談ですが、こんな自分も昔はケーキの苦手な少年でした(^_^;)
もはや誰も信じてくれませんが・・・
生クリームが苦手だったんですよね、当時は。
誕生日はケーキの代わりに、何とすいか
大玉すいかの4分の1を、ひとりで食べてました・・・変かなぁ?

恋愛バトン。
先日ほにゃら様のblogからご指名を受けてしまったので、答えます。
・・・ですからぁ、こういうの向いてないんですってば。


▼read more

ちょっと気になるニュースがありました。

12日の午前9時50分頃に、大田区大森北のJR京浜東北線踏切で女性の方が2人、電車にはねられたというもの。
(詳細はこちらで。Yahoo!ニュースです)

実はこの現場の踏切、自分も何度か通ったことがありました。
確かに、遮断機が閉まっている時間も長い踏切でした(自分は10分くらいしか待ったことはありませんが)。
最近、踏切事故は多くなってきているのか、ニュースでも取り上げられることが多く、その度にマスコミでも踏切の安全性や鉄道会社・行政の責任などが騒がれます。
その気持ちもよく分かります。そりゃ、その踏切が「開かずの踏切」でなければ、あるいは歩道橋や地下道だったら、起こらなかった事故なのでしょうから。

ただ、その前に、

やっぱり遮断機はくぐらないでほしい。

と、切に思います。

▼read more

こんばんは。
先述のとおり、合宿明けで疲れていたので、今日は早く帰ろうと思ったら、

最初っから残業決定してたの忘れてた・・・(ToT)

さて、それでも寝オチせずに済んだので、マイル合宿のことを少々。

このblog見てくださっている合宿参加の皆様、お疲れ様でした。
今回の合宿、総合的には・・・疲れたものの、楽しい合宿でした。
この合宿で気がついたことをいくつか挙げてみます。
お暇な方は続きをどうぞ。

▼read more

おはようございます。
何か、今朝は仕事に行くという感じがしません。
順調に準備はしているのですが。
このまま休んじゃおうかな(←オイオイ)

昨晩、マイルの合宿から帰還しました(笑)
宿泊施設が首都圏内の健全な青少年施設だったためか、夜遅くまで酒を飲んで騒ぐことはありませんでしたが、遅くまで話していたので寝不足に。
帰宅後は食事を取ったらそそくさと布団へ。

普段もこうなら、寝オチはしない筈です、ハイ。

合宿の詳細は、時間があったら(寝オチしなかったら!?)後ほど。

昨晩、blogにも書いたとおり、夜遅くから洗濯機を回し・・・

寝オチしました(ToT)

朝、洗濯機の中にはキレイにシワが刻まれた洗濯物が・・・
かなりゲンナリ。

さて、明日からマイルの合宿に行ってきます。
まとまって練習する時間は合宿しかなさそうなので、先日の弾けなかった部分も含め、頑張ってみようと思います。

ただ、心配なのは天気。もし雨だと楽器持参の身にはかなりキツイ状態になりそうです。
で、音楽合宿を受け入れるお宿各位にご提案。

お宿には「コントラバス完備」っていかがでしょ?

きっと、世のアマチュアコントラバス奏者から絶大な支持を得ることうけあいです(笑)・・・範囲が狭っ。

今日はタイトルのとおり、何も変化のない一日でした。

・・・これから洗濯でもするか(-_-;)

深夜の洗濯は、近隣の迷惑にならない程度にしましょうね。

すみません、書くこと思い浮かばなかった・・・

こんばんは。

最近停滞気味だった仕事も、ようやく動きを見せてきて、また演奏会前の日曜出勤も、話しやすい上司を選んで話したことと、根回しにより要所は回避できそうです。やれやれ、あともう一息。
ただ・・・

演奏会後は課員の下僕と化します・・・(T_T)

演奏会の翌日、出勤かもしれぬ(汗)
そしてやっぱり、来春の演奏会は無理そう・・・

---

さて、寝オチだらけの寒々しい日常を記録した当blogも、お蔭様でいつの間にかカウンタが1,000を超えておりました~(^o^)
これもひとえに・・・

管理人の寝オチにつきあってくださった皆様のお蔭です。

今後とも、当blogをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おはようございます。
昨晩はちとゴタゴタしてまして、更新の暇がありませんでした。

今、お仕事と余暇の調整に悩んでいます。
何か今月と来月は休日にも何日か出勤することになりそうで、当然、

日曜の予定が・・・(ToT)

というところで悩んでおります。
あと、土曜日も仕事が月半分はあるのが我が職場。ヘタな調整をすると、

演奏会が・・・(ToT)

ともなりかねません。
何とかならんものか。今日も仕事そっちのけで調整を・・・(オイオイ)

マイルの練習→食事で帰宅は午前様でした。

・・・ヤバい、眠れん。

普段なら既に寝オチして夢の中な時間なのですが、起床が遅かったのが直に影響しているのか、この時間になっても眠れそうな気がしません。
きっと明日は寝不足で、帰宅後寝オチは堅いでしょう。
名付けるならば「翌日寝オチの法則」・・・オイ。

さて、練習は見事に玉砕
セヴィリヤの理髪師序曲では晒し者に・・・
そりゃ、難しいから勘弁してくれと声を大にして言いたいのですが、曲がりなりにもあの席(←トップ)にいる以上は、弾けなきゃいけないんですよね。

皆様ごめんなさい・・・m(_ _)m

でも、責任があるから頑張ろうと思えるのも事実だったりします。
仕事でもそうですよね。責任があるから面倒なのも確かですが、責任のない仕事ではモチベーションも上がらないでしょうしね、きっと。

とりあえず、また頑張るか。泣き言はまだよそう。そう思うのでありました。

さて、練習後の食事の席で、来春の演奏会予定日を確認したら・・・

その日、仕事だ(ToT)

責任上、個人的な理由では仕事を休めない日に重なりそうです。
あぁ、演奏会が遠のいていく・・・

何事も順風満帆とはいかないようです。
責任・・・やっぱりいろんな意味で、この響きは重いですなぁ。

何で週末に限って暑いのさ~、と言いたい今日の昼下がり。
皆様はいかがお過ごしですか?

昨日は職場のイベント→課員で打ち上げ。
打ち上げの場で、酔った勢いで最近の仕事の苛立ちを当事者にぶつけてしまい、口論寸前に。

そりゃ、親子ほど歳の離れた若造に噛み付かれたら、怒るわな(-_-;)

でも、ど~しても言ってやりたかったんです。
(まぁ、相手は上司ではなかったので言えたことでもありますが)
上司は苦笑い、先輩は和ませ役に徹して事なきを得ました。
おかげで、ちょっとスッキリしましたが。
・・・巻き添えにした皆様、スミマセンでしたm(_ _)m

帰宅後は・・・当然寝オチ(爆)

・・・部屋が何だか蒸し暑く、4時半に一度目が覚めるものの、あえなく現状維持で撃沈。蒸し暑さで目覚めの悪い朝を迎えるのは、それから7時間後でした。

目覚めの悪さはのせいでもありますが。

酒は楽しく、ほどほどに。

えい.

  • Author:えい.
  • 年齢:みそじ+α
    血液型:A
    性格:温厚、善良(爆)
    趣味:コントラバスを弾く
       列車で出掛ける
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム- -FC2-
